使用する製品に対応していないSIMタイプを申し込んでしまったのですが、どうすればよいですか?
製品、SIMカード(eSIMの場合はスタートガイド)の受け取り状況によってお手続きが異なります。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用中の方はこちらのページをご確認ください製品、SIMカード(eSIMの場合はスタートガイド)を受け取り後の場合製品、SIMカード、スタートガイドを受け取り後の場合は、SIM再発行のお手続きが必要です。なお、my 楽天モバイルでSIM再発行を申請するには、回線が開通している必要があります。下記の当てはまる項目をご確認ください。お手元に申し込んだSIMタイプを利用できる別の製品がある場合は、開通手続きを完了させてから、SIM再発行を申請してください。SIM再発行のお手続き中にワンタイムパスワードのSMSを受け取るため、新しい製品ではなく、一時的に使用する製品でmy楽天モバイルを操作してください。注意事項SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
eSIM0円(税込0円)
SIMカード3,000円(税込3,300円)
my 楽天モバイルでのSIM再発行手順
一時的に使用する製品で楽天モバイル(楽天回線)を開通する

楽天モバイル(楽天回線)の開通手順をご確認のうえ、開通手続きを完了させてください。

一時的に使用する製品でmy 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

my 楽天モバイル 契約プラン

「各種手続き」から「SIM再発行を申請する」をタップする※回線を複数ご利用の場合、再発行を希望する回線が表示されていることをご確認ください。

my 楽天モバイル SIMの再発行

「SIM再発行の理由」とご希望の「SIMタイプ」を選択のうえ、配送先住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする※SIMカードに交換・再発行する場合、「紛失・盗難」を選択すると新しいSIMが有効になるまで回線が停止されます。なお、お手元に再発行対象のSIM(回線)でSMSを受け取れる製品がない場合は、こちらをご確認ください。※旧SIMの利用停止タイミングや注意事項はSIM交換・再発行の手続き後、以前使っていたSIMはいつから利用停止されますか?をご確認ください。

my 楽天モバイル SIMの再発行

SMSに送信されるワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする※SMSが届かないなど、ワンタイムパスワードに関してお困りの場合は、ワンタイムパスワードが確認・入力できない場合はどうすればよいですか?をご確認ください。

my 楽天モバイル ワンタイムパスワード認証

お申し込み内容、回線番号を確認し、「確定する」をタップする

SIM再発行申請が完了します。

※Web版my 楽天モバイルの場合は、「次へ進む」を選択してください。※お申し込みのSIMタイプとお申し込みの回線を必ずご確認ください。

my 楽天モバイル SIMの再発行

SIMカード、または「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る新しい製品での開通手順は、SIMカードやeSIMの交換・再発行後、何をすればよいですか?をご確認ください。
お手元に申し込んだSIMタイプを利用できる製品がない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。注意事項
  • SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
    eSIM0円(税込0円)
    SIMカード3,000円(税込3,300円)
  • 製品、SIMカード(eSIMの場合はスタートガイド)を受け取り前の場合製品、SIMカード、スタートガイドを受け取り前の場合は、お申し込みをキャンセル後、あらためてお申し込みをお願いします。お申し込みをした製品、SIMカード(eSIMの場合はスタートガイド)は、出荷前のみmy 楽天モバイルでキャンセルが可能です。詳しくは下記のページをご確認ください。
    キャンセルについて確認する