間違えて異なるSIMタイプを申し込んでしまった

異なるSIMタイプを申し込んでしまった場合は、お手持ちのSIMを開通させた後、「my 楽天モバイル」より「SIM交換」のお手続きをお願いいたします。
なお、SIMの交換手数料は無料です。 

※開通およびSIM交換のお手続きを行う条件は、申し込み内容によって異なります。
下記より、該当する内容をご確認ください。

<新規でお申し込みの場合>
製品、またはスタートガイドの到着後、およそ3時間お待ちいただいたのち、「SIM交換のお申し込み方法」をご確認のうえお手続きを行ってください。

※誤ってeSIMをお申し込みしてしまい、且つ本人確認書類の提示方法を「AIかんたん本人確認(eKYC)」を選択された場合、ご自身で開通する必要がございます。
開通方法について、詳しくは「eKYCでお申し込みいただいた方の楽天回線(eSIM)開通方法をご確認ください。 eKYCを「Webから申し込んだ場合」と「アプリから申し込んだ場合」では、開通の手順が異なります。上記ページにアクセスしていただき、該当する方を選択しご確認ください。

<他社から乗り換え(MNP)でお申し込みの場合/楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行でお申し込みの場合>

該当のSIMにて開通が完了している必要があります。
開通完了後、「SIM交換のお申し込み方法」をご確認のうえお手続きを行ってください。

開通出来ない場合は「SIMの開通ができない場合」をご確認ください。


●SIM交換のお申し込み方法
→手続き手順は下記をご確認ください。

<Web版my 楽天モバイルから手続きする場合>
1. 「my 楽天モバイル」にログインをする

※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する
 



3. [契約プラン]を選択する

 


4. 「各種手続き」を選択し、「SIM交換」を選択する




5. 交換・再発行理由を選択した上で、ご希望のSIMタイプを選択する

SIMタイプを選択後、「再発行する」を選択するとお手続きが完了となります。
 



<「my 楽天モバイル」アプリからお手続きをしていただく場合>
1. my 楽天モバイルアプリを起動、最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択する





2. 画面に表示された「各種手続き」を選択する
 



3. 画面に表示された「SIM交換」を選択する



4. 交換・再発行理由を選択した上で、ご希望のSIMタイプを選択する

SIMタイプを選択後、「再発行を申請する」を選択するとお手続きが完了となります。

 



●SIMの開通ができない場合
SIMの再発行お手続きをする際には、該当のSIMにて開通が完了している必要があります。
他に楽天回線対応製品をお持ちの方は、その製品で開通のお手続きを行ったうえで上記のSIMの再発行お手続きへお進みください。
他に楽天回線対応製品をお持ちではない、もしくは開通が出来ない場合は、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。