開通手続きについて[MNP転入を開始する]ボタンはいつタップすればよいですか?
お客様のお申し込み内容によって、タイミングが異なります。SIMカードの場合製品やSIMカードを一緒にお申し込みいただいている場合は、必ず到着後にタップしてください。eSIMの場合スタートガイドの到着後にタップしてください。
製品を一緒にお申し込みいただいている場合は、製品の到着もお待ちください。
なお、eSIMのみをお申し込みの場合でもスタートガイドをお送りしております。※「AIかんたん本人確認(eKYC)」を利用してeSIMをお申し込みの場合、スタートガイドは届きません。こちらからお手続き手順のご確認をお願いします。※製品やSIMカード、スタートガイドといった配送物の到着が確認できない場合はキャンセルや利用停止となる場合がございます。詳しくは下記のページをご確認ください。
ボタンをタップするタイミングを確認する
誤ったタイミングで[MNP転入を開始する]ボタンをタップしてしまった場合、下記の状態になる可能性があります。状況に合わせて、対応方法をご確認ください。電話番号がご利用いただけなくなる場合があります。[MNP転入を開始する]ボタンをタップした時点で、転入元(今までご利用されていた携帯電話会社)での契約は解約となる場合があります。一方、楽天モバイルへのお申し込みも本人確認不備などでキャンセルとなる為、転入を予定していた電話番号がご利用いただけなくなる場合があります。[MNP転入を開始する]を誤って押した後に、配送物が受け取れなかったり申し込みがキャンセルになった場合は、お手数ですが下記よりお問い合わせください。
チャットで問い合わせる
電話回線および電話番号が一時的にご利用できなくなります。[MNP転入を開始する]をタップした時点で、転入元(今までご利用されていた携帯電話会社)での契約は解約となる場合があります。下記の期間中は、現在の電話回線および電話番号がご利用できませんが、回線の開通手続きが完了すれば今までお使いになられていた電話番号で楽天回線をご利用いただけるようになります。
  • SIMカードの申し込みでSIMカードが到着するまで
  • 「書類画像をアップロードで確認」か「受け取り時に自宅で確認」でのeSIMの申し込みでスタートガイドが到着するまで
  • 製品とセットでの申し込みで製品が到着するまで