MNP転入ボタンを押すタイミングについて教えてください

MNPのお申し込み完了後、初期設定で行う「MNP転入ボタン」を押すタイミングについて説明しております。


【ご注意】
「MNP転入ボタン」はSIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届いてから楽天モバイルのご利用が開始できる状態で押してください。

誤って「MNP転入ボタン」をSIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届く前に押した場合、以下の状態になる可能性があります。

<「MNP転入ボタン」を誤って押した後に本人確認不備等で申し込みがキャンセルになった場合>
「MNP転入ボタン」を押した時点で、転入元(今までご利用されていた携帯電話会社)での契約は解約となります。
一方、楽天モバイル側では本人確認不備でお申し込みがキャンセルとなる為、MNPで転入をされようとしていた電話番号がご利用いただけなくなります。

<「MNP転入ボタン」を誤って押した後、不備なく申し込みが完了している場合>
「MNP転入ボタン」を押した時点で、転入元(今までご利用されていた携帯電話会社)での契約は解約となります。
SIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届くまでの間、現在の電話回線および電話番号がご利用できません。 
SIMカードもしくはスタートガイドが届き、回線の開通手続きが完了すれば今までお使いになられていた電話番号で楽天モバイル回線をご利用いただける様になります。



MNPお申し込み完了後の手順についてはこちらをご確認ください。


なお、MNP開通受付時間により、完了時間が異なります。下記をご確認ください。
<午前9時~午後9時受付完了の場合>
当日中にMNP転入完了
<午後9時01分~翌午前8時59分受付完了の場合>
翌午前9時以降にMNP転入完了



●MNPお申し込み完了後の手順
→手順は以下の通りです。

1. 楽天モバイルから「スタートガイド」、または「SIMカード」が届く


2. 楽天モバイルを利用する製品をWi-Fiにつなぐ

※ご利用する製品がお手元にある状態で行ってください。

3. 楽天モバイルを利用する製品にSIMカードを入れる、eSIMの場合はスタートガイド裏面のQRコード読み込む

4. my楽天モバイルより「MNP転入する」を押す





5. アクティベーションに30分ほどお待ちいただくとMNP転入手続き完了です。



詳しくは下記の該当するスタートガイドを確認してください。
<SIMカードでMNPをお申し込みの場合>
SIMカード版スタートガイド(MNP・移行)

<eSIMでMNPをお申し込みの場合>
eSIM版スタートガイド(MNP)

<eSIMでMNPのお申し込みをAIかんたん本人確認(eKYC)をご利用した場合>
eKYC・eSIM版スタートガイド(MNP)