お客様のご利用状況によって原因が異なります。下記に従って、当てはまるものを選択してください。楽天モバイルをご利用中ですか?利用している
利用していたが解約済み
利用していない※楽天カードをご利用の場合は、遷移先のページでご利用の覚えがない請求に関してご確認いただけます。※楽天カードをご利用でない場合、楽天モバイル以外の楽天サービスを利用した覚えがないか、こちらをご確認ください。
請求金額が高いと感じたきっかけは何ですか?my 楽天モバイルの利用明細を確認した
クレジットカードの明細や口座の取引内容に「楽天○○」などの記載があった
利用明細に「ラクテンモバイル」や「楽天モバイル」、または「DF.ラクテンモバイル」の名称が含まれますか?含まれる
含まれない
※楽天モバイル以外の楽天サービスをご利用です。遷移先でご利用した覚えのあるサービスをご確認ください。※「楽天ブロードバンド」や「楽天グループ電話サービス」の名称で請求がある場合は、こちらをご確認ください。
利用明細の利用内訳をご確認ください。利用内訳をご確認いただいたうえで請求金額が高いと感じる場合は、こちらをご確認ください。my 楽天モバイルにログインし「利用明細」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。 「利用内訳」で各項目の詳細を確認する※左右の矢印ボタンをタップすることで、表示する利用月を変更できます。※楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、利用明細を確認したい電話番号のプルダウンをタップしてください。
利用内訳をご確認いただいたうえで請求金額が高いと感じる場合は、下記をご確認ください。請求金額が高いと感じる事例ご家族やご友人の契約のお支払い方法が、お客様のクレジットカードや口座振替などに設定されていないかご確認ください。お支払い方法はmy 楽天モバイルの「利用料金」画面の「お支払い情報」で確認・変更できます。my 楽天モバイルでお支払い情報を確認・変更する
※ログインができない場合は「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。請求金額が高いと感じた、または利用した覚えのない項目を下記よりご確認ください。Rakuten 最強プランの請求が思ったより高いmy 楽天モバイルホーム画面の「データ利用量」は概算のため、プラン料金とは異なる場合があります。詳しくは「思ったよりデータ利用量が多く、請求金額が高くなっています。なぜですか?」をご確認ください。通話/SMSの請求が思ったより高いRakuten Linkを使用せずにOS標準の通話アプリで通話/SMSを利用した場合、料金が発生します。詳細は下記をご確認ください。国内通話/SMS
「利用した覚えのない通話/SMSの請求がありました。なぜですか?」をご確認ください。国際通話/国際SMS
「利用した覚えのない国際通話/国際SMSの請求がありました。なぜですか?」をご確認ください。オプションサービスの請求があるオプションサービスのご契約状況をご確認ください。なお、オプションサービスの契約月/解約月は日数に応じて日割りで計算しご請求します。※ただし、「15分(標準)通話かけ放題」「国際通話かけ放題」「Hulu」「DAZN」「楽天モバイル買い替え超トクプログラム」は日割り計算の対象外であるため、契約日/解約日を問わず1カ月分でご請求します。契約中オプションサービスの確認方法
オプションサービスの解約方法
楽天モバイルで購入した製品に紐づく下記のオプションサービスは、自動解約されません。個別でサービスの解約手続きが必要となります。スマホ交換保証プラススマホ交換保証プラス & 家電補償故障紛失保証 with AppleCare Services故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+あんしん保証with AppleCare Services for Apple Watch製品に紐づくオプションサービスの解約方法を確認する