圏外になりつながらない場合、どうすればよいですか?
お客様の通信状況を下記のアイコンからお選びください。対処方法をご案内いたします。

改善1改善2改善3

未払い料金の支払いや利用再開手続きの完了後、電波が繋がらない場合はこちらをご確認ください。

開通手続き後、一度も電波が入らない場合下記の手順に沿って、回線の開通手続きが完了しているかをご確認ください。
my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください

該当のお申し込み履歴に「回線開通完了」と表示されているか確認する

my 楽天モバイル 申し込み履歴画面

「回線開通完了」と表示されていない場合は、再度開通手続きをする
新規で楽天モバイルを申し込み後、開通できない場合はこちら
MNP転入で楽天モバイルを申し込み後、開通できない場合はこちら
ステータスが「回線開通完了」になっているにもかかわらず通信ができない場合は、トラブルシューティングをお試しください。

ずっと使えていたが、突然圏外になった場合下記2点をご確認ください。
  • 月額利用料金のお支払い状況を確認する
  • 確認方法はこちらをご確認ください。
  • 楽天モバイルの障害情報を確認する
  • 障害情報はこちらをご確認ください。
    お支払い状況や障害情報に問題がないにもかかわらず通信ができない場合は、トラブルシューティングをお試しください。
    特定の場所では常に圏外になる下記より、お客様の状況をご選択ください。
    他の場所では電波が入る
    他の場所でも電波が入らず圏外になる

    トラブルシューティング圏外になってしまう場合や、データ通信ができない場合は、下記の対処方法をお試しいただき、電波状況が改善するかをご確認ください。窓際や屋外など電波が届きやすい場所に移動し、接続状況をご確認ください。データ高速無制限エリア外では、楽天モバイルのデータ通信及び通話サービスをご利用いただけません。データ高速無制限エリア内でご利用いただいているか、下記のページをご確認ください。
    サービスエリアマップを確認する
    注意事項海外でご利用の場合は、現地到着後、海外ローミング(データ通信)が利用できません。どうすればよいですか?をご確認ください。
    未払いのご利用料金がある場合、利用停止となる場合があります。
    支払い完了から30分〜2時間ほどお待ちいただいた後、製品の電源を入れ直していただくとご利用いただけるようになります。処理状況によりお時間は前後する場合があります。
    利用料金のお支払い状況は、my 楽天モバイルで確認できます。
    my 楽天モバイルにログインし「利用料金」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 利用料金

    利用料金画面を確認する

    左右の矢印ボタン「<」「>」で、表示する利用月を変更できます。

    未払い料金がないとき(支払い完了後)の表示

    お支払いが完了しているときの表示

    未払い料金があるときの表示ステータスが「未払い」と表示されている場合は、お支払いが完了していません。未払い料金は月ごとに表示されるため、ほかの月もご確認ください。

    未払い料金があるときの表示

    未払い料金のお支払い方法を確認する
    ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。
    Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
    iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
    最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
    iPhone キャリアアップデート
    「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
    ホーム画面の「設定」アプリを選択する
    「一般」を選択する
    「情報」を選択する
    ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
    アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
    ご利用製品上のアンテナピクトの表示にかかわらず、正常に電波を掴めていない場合があります。
    ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順2へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順3へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「Wi-Fi」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は次の項目へ進んでください。

    利用したいSIM(回線)がオフになっている場合、オンにして接続状況をご確認ください。Android製品をご利用の場合
    「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」を選択する
    「モバイルネットワーク」の「Rakuten」を選択する
    「SIMを使用」がオンになっているか確認する
    iPhoneをご利用の場合
    「設定」アプリの「モバイル通信」を選択する
    「RAKUTEN」項目の「この回線をオンにする」がオンになっているか確認する
    デュアルSIMでご利用の場合は、下記の項目もご確認ください。Android製品をご利用の場合
    「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」を選択する
    「Rakuten」を選択し、「SIMを使用」がオンになっているか確認する
    「データ通信の設定」が利用したい回線になっているか確認する

    自動で回線の切り替えをおこないたくない場合は、画面を下にスクロールし「詳細設定」の「ネットワークを自動的に選択」をオフにして、利用したい回線を選択してください。

    「通話の設定」が利用したい回線になっているか確認する
    「SMSの設定」が利用したい回線になっているか確認する
    iPhoneをご利用の場合
    「設定」アプリの「モバイル通信」を選択する
    「モバイルデータ通信」を選択し、利用したい回線になっているか確認する

    自動で回線の切り替えをおこないたくない場合は「モバイルデータ通信の切り替えを許可」をオフにしてください。

    「モバイル通信」画面に戻り「デフォルトの音声回線」を選択し、利用したい回線になっているか確認する
    「モバイル通信」画面に戻り「SIM」項目で利用したい回線がオンになっているか確認する
    起動中のアプリをすべて終了することで、内蔵メモリの容量不足が解消され、改善される場合があります。使っていないアプリはバックグラウンドで内蔵メモリ容量を消費していることがあります。不要なアプリをアンインストールすることで、内蔵メモリの容量不足が解消され、改善される場合があります。詳しくはアプリをアンインストールするには、どうすればよいですか?をご確認ください。製品がSIMを認識しているか、「設定」アプリで「デバイス情報」を選択し、電話番号が表示されるかご確認ください。電話番号が「不明」と表示されている場合はSIMが認識されていません。eSIMをご利用の場合は製品の再起動、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの再セットをお試しください。SIMカードにホコリなどが付着している場合、金属面に触れないよう注意して布などで拭きとってください。
    製品の電源を切る
    SIMカードを取り出し、再度セットする※eSIMをご利用の場合は「SIMカードの再セット」の手順は不要です。再起動のみおこなってください。

    iPhone SIMカードの再セット例

    製品の電源を入れる
    注意事項SIMカードに破損や汚損の外傷がある場合、SIMの再発行をお試しください。
  • SIMカードを再発行する場合は、手数料3,000円(税込3,300円)をご請求します。
  • eSIMでの再発行は手数料が無料です。eSIM対応製品の場合は、SIMタイプを変更しての再発行もご検討ください。
  • 電波改善・調査依頼についてご利用の製品やSIMに問題がなく、データ高速無制限エリア内の電波改善・調査依頼をご希望の場合は下記より状況をお知らせください。
    楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼をする
    ※営業時間:午前9時00分~午後6時00分に順次ご返信します。※通信やエリア以外のお問い合わせについてはご返信できません。あらかじめご了承ください。
    その他のよくあるご質問はこちら
  • 楽天モバイル(楽天回線)の開通手順
  • お手持ちのiPhone・iPadで楽天モバイルを使用するための初期設定方法
  • 現地到着後、海外ローミング(データ通信)が利用できません。どうすればよいですか?