現在利用中のSIMタイプを確認できますか?
使用しているSIMタイプの確認はmy 楽天モバイルまたはご利用中の製品の設定アプリから確認できます。my 楽天モバイルでSIMタイプを確認する場合は「申し込み履歴」画面で「回線開通完了」が表示されている申込履歴のSIMタイプをご確認ください。
my 楽天モバイルで申し込み履歴を確認する
my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください
「回線開通完了」と記載された申込番号を選択する※複数ある場合は、お申し込み日が一番新しいものを選択してください。my 楽天モバイル 申し込み履歴画面
確認したい回線の電話番号であることを確認し、赤枠内のアイコンを確認する

申し込んだSIMタイプによってアイコンが異なります。

※回線を複数お持ちの場合は、電話番号を必ずご確認ください。
SIMカードをお申し込みの場合my 楽天モバイル SIMタイプの確認eSIMをお申し込みの場合my 楽天モバイル SIMタイプの確認SIMカードを再発行した場合my 楽天モバイル SIMタイプの確認eSIMを再発行した場合my 楽天モバイル SIMタイプの確認
「設定」アプリを開く
「モバイル通信」を選択する
「SIM」の項目から楽天モバイルを契約している電話番号を選択する

iPhoneで使用しているSIMが「SIMカード」か「eSIM」かを確認するSIMカードを利用している場合

iPhoneで利用しているSIMが「SIMカード」の場合は、モバイル通信設定画面内に「eSIMに変更」の表示があるか、「eSIMを削除/eSIMに変更」いずれの表示もありません。

iPhone SIMカード

eSIMを利用している場合iPhoneで使用しているSIMが「eSIM」の場合は、モバイル通信設定画面内に「eSIMを削除」の表示があります。

eSIM

※項目の名称はご利用の製品によって異なります。
「設定」アプリを開く
「モバイルネットワーク」を選択する
表示されているSIMを選択し、「SIMカード」か「eSIM」かを確認する