Rakuten Linkで着信画面が表示されません。なぜですか?
製品の仕様やログイン状態、設定が原因で着信画面が表示されない場合があります。iPhoneを利用しており、固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話の場合固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話はOS標準の電話アプリに着信します。固定電話やRakuten Linkを利用していない携帯電話からの発信は、Rakuten Linkには着信せず、OS標準の電話アプリに着信します。詳しくは下記のお知らせをご確認ください。
【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ
その他の場合ログイン状態や製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。上記にあてはまらない場合、ログイン状態や製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。Rakuten Linkからログアウトしている間に着信した電話は、OS標準の電話アプリに着信します。アプリのバージョンアップ後などで、意図せずRakuten Linkからログアウトする可能性がありますので、ログイン状態になっているか、ご確認ください。通知の設定がオンになっているか、ご確認ください。※設定方法やモードの名称はご利用する製品によって異なります。iPhoneの場合
ホーム画面の「設定」アプリを開く

iPhone 設定を選択

「通知」を選択する

iPhone 通知を選択

「Link」を選択する

iPhone Linkを選択

「通知を許可」がオンになっていることを確認する

通知を許可する

Android製品の場合
ホーム画面の「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「通知」を選択するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
「アプリの通知」を選択するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
「Link」を選択するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
表示される各種通知の設定がオンになっているか確認するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
製品の消音モード/サイレントモードがオンになっていると着信音や通知音が鳴らない場合があります。※設定方法やモードの名称はご利用する製品によって異なります。(下記手順はiPhoneでの操作例)設定方法製品のフレーム部分(音量ボタンなどの周辺)にあるボタンが「オレンジ色」の場合は、消音モードになっております。無地」になるようにボタンを切替え、画面上部に「消音モードオフ」が出たことを確認してください。※お手持ちのiPhoneに下記画像のボタンがない場合、「設定」アプリやアクションボタンでオン/オフの切り替えが可能です。詳細は「iPhoneを消音モードにする」をご確認ください。消音モードがオンの場合

消音モードがオンの場合

消音モードがオフの場合

消音モードがオフの場合

おやすみモード設定によって、着信音や通知音が鳴らない場合があります。※設定方法やモードの名称はご利用の製品によって異なります。iPhoneの場合下記手順はiPhone 15での操作例
ホーム画面で上から下へスワイプして、コントロールセンターを開く※製品によって、下から上にスワイプすることで設定を確認できる場合があります。
「おやすみモード」と表示されていないことを確認する

iPhone 集中モードを確認する

Android製品の場合
「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」を選択するAndroid おやすみ時間モードの設定を確認する
「おやすみ時間モード」がオフになっていることを確認するAndroid おやすみ時間モードの設定を確認する
※画像は「おやすみモード」を選択していない状態です。
お客様の電波状況によっては、通話がご利用いただけない場合があります。通信環境が不安定な場合Rakuten Linkの仕様上、ご利用の通信環境が不安定の場合はRakuten Linkアプリではなく、OS標準の電話アプリから着信します。通信環境が不安定の際にはWi-Fiに接続するなど、通信環境を変更してから再度Rakuten Linkアプリで着信できるかをご確認ください。圏外の場合サービスエリア」より、サービスエリア内にいらっしゃるか、ご確認ください。

サービスエリア内で圏外になってしまう場合は、「電波を拾えない、圏外になってしまうなど、データ通信のトラブル解決方法について」をご確認ください。
受話ボタンを押した際に、マイクの設定に関するメッセージが表示され通話が切れてしまう場合は、iPhoneのマイクへのアクセスが許可されていないため設定の変更が必要です。設定の変更方法は「「マイクへのアクセス許可」が表示され、通話ができません」をご確認ください。Rakuten Linkアプリは、製品およびアプリの初期設定を終えていなければご利用いただけません。初期設定方法は下記をご確認ください。iPhoneの場合
iPhone・Apple Watchの設定手順
Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)
Android製品の場合
Android製品の設定手順
Rakuten Linkの初期設定をする(Android)
上記操作をお試しいただき、解決できない場合はこちらをご確認ください。