製品の仕様やログイン状態、設定が原因で着信できない場合があります。iPhoneを利用しており、固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話の場合固定電話やRakuten Linkを利用していない相手からの電話はOS標準の電話アプリに着信します。固定電話やRakuten Linkを利用していない携帯電話からの発信は、Rakuten Linkには着信せず、OS標準の電話アプリに着信します。詳しくは下記のお知らせをご確認ください。【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ
その他の場合ログイン状態や製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。上記にあてはまらない場合、ログイン状態や製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。Rakuten Linkからログアウトしている間に着信した電話は、OS標準の電話アプリに着信します。アプリのバージョンアップ後などで、意図せずRakuten Linkからログアウトする可能性がありますので、ログイン状態になっているか、ご確認ください。通知の設定がオンになっているか、ご確認ください。※設定方法やモードの名称はご利用する製品によって異なります。iPhoneの場合ホーム画面の「設定」アプリを開く 「通知」を選択する 「Link」を選択する 「通知を許可」がオンになっていることを確認する Android製品の場合ホーム画面の「設定」アプリを開く 「通知」を選択する 「アプリの通知」を選択する 「Link」を選択する 表示される各種通知の設定がオンになっているか確認する 製品の消音モード/サイレントモードがオンになっていると着信音や通知音が鳴らない場合があります。※設定方法やモードの名称はご利用する製品によって異なります。(下記手順はiPhoneでの操作例)設定方法製品のフレーム部分(音量ボタンなどの周辺)にあるボタンが「オレンジ色」の場合は、消音モードになっております。「無地」になるようにボタンを切替え、画面上部に「消音モードオフ」が出たことを確認してください。※お手持ちのiPhoneに下記画像のボタンがない場合、「設定」アプリやアクションボタンでオン/オフの切り替えが可能です。詳細は「iPhoneを消音モードにする」をご確認ください。消音モードがオンの場合消音モードがオフの場合おやすみモード設定によって、着信音や通知音が鳴らない場合があります。※設定方法やモードの名称はご利用の製品によって異なります。iPhoneの場合下記手順はiPhone 15での操作例ホーム画面で上から下へスワイプして、コントロールセンターを開く※製品によって、下から上にスワイプすることで設定を確認できる場合があります。
「おやすみモード」と表示されていないことを確認する Android製品の場合「設定」アプリを開く 「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」を選択する 「おやすみ時間モード」がオフになっていることを確認する ※画像は「おやすみモード」を選択していない状態です。お客様の電波状況によっては、通話がご利用いただけない場合があります。通信環境が不安定な場合Rakuten Linkの仕様上、ご利用の通信環境が不安定の場合はRakuten Linkアプリではなく、OS標準の電話アプリから着信します。通信環境が不安定の際にはWi-Fiに接続するなど、通信環境を変更してから再度Rakuten Linkアプリで着信できるかをご確認ください。圏外の場合「サービスエリア」より、サービスエリア内にいらっしゃるか、ご確認ください。
サービスエリア内で圏外になってしまう場合は、「電波を拾えない、圏外になってしまうなど、データ通信のトラブル解決方法について」をご確認ください。Rakuten Linkアプリは最新のOSバージョンでの利用を前提に設計としています。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。製品別のアップデート情報と方法は「ソフトウェアアップデート」をご確認ください。ご利用製品およびアプリにキャッシュが蓄積することでアプリの動作が重くなり、不具合が発生する場合があります。Rakuten Linkアプリをアンインストールし、再インストールをしてください。注意事項Rakuten Linkアプリを削除する際は、削除する前にRakuten Linkアプリからログアウトしてください。ダウンロードできない場合は「アプリ「my 楽天モバイル」、「Rakuten Link」がダウンロード/アップデートできません。どうすればよいですか?」をご確認ください。iPhoneの場合Rakuten Linkアプリをアンインストールするホーム画面で削除したいアプリを長押しし、「Appを削除」を選択してください。
製品を再起動する
Rakuten Linkアプリを再インストールするRakuten Linkの「App Storeからダウンロード」を選択し、再度アプリをインストールしてください。
Android製品の場合Rakuten Linkアプリをアンインストールする「アプリをアンインストールするには、どうすればよいですか?」をご確認のうえ、アプリをアンインストールしてください。
製品を再起動する
Rakuten Linkアプリを再インストールするRakuten Linkの「Google Playで手に入れよう」を選択し、再度アプリをインストールしてください。
VPNに接続している場合、通話がご利用いただけない場合があります。現在使用中のVPNをOFFにして再度お試しください。※VPNサービスをご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Linkの動作保証対象外です。お使いのWi-Fi接続状況によって、通話が快適にご利用いただけない場合があります。iPhoneの場合LTEのみの接続で再度お試しください。※LTEに接続している場合であっても、お客様の電波環境によっては通話がご利用いただけない可能性があります。※Rakuten Linkを利用したメッセージの送受信、電話の発着信は、プラン料金を決定するデータ利用量にはカウントされません。詳しくは「データ利用量の確認」をご確認ください。※Wi-Fiは設置環境等によって電波の状況が異なり、通話品質が不安定になることがあります。Wi-Fi接続時に起きた不具合に関しては、動作保証外となるため、あらかじめご了承ください。Android製品の場合「通話時に優先的にLTEに接続する」をご確認ください。もしくはLTEのみの接続で再度お試しください。SIMカードをご利用の場合、本体の電源を切ったうえで、SIMカードトレイを一度抜き、もう一度差し込んでください。eSIMをご利用の場合は「SIMカードの抜き差し」の手順は不要です。ご利用製品上のアンテナピクトの表示に関わらず、正常に電波を掴めていない場合があります。ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにして、接続状況をご確認ください。ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにして、接続状況をご確認ください。スマートフォンの設定にて、「データ通信」や「通話(音声回線)」で使用する回線が楽天モバイル(Rakuten)に設定されているかご確認ください。※利用する回線が他社回線に設定されている場合、Rakuten Linkは動作保証外となります。デュアルSIMの設定方法(iPhone)
デュアルSIMの設定方法(Android)
注意事項iPhoneなどのiOS製品でデュアルSIMをご利用の場合、設定の「モバイルデータ通信の切り替え」がオフになっているかご確認ください。※オンになっている場合、ネットワーク環境が悪い際に、利用するSIM(回線)が自動的に切り替わります。受話ボタンを押した際に、マイクの設定に関するメッセージが表示され通話が切れてしまう場合は、iPhoneのマイクへのアクセスが許可されていないため設定の変更が必要です。設定の変更方法は「「マイクへのアクセス許可」が表示され、通話ができません」をご確認ください。Rakuten Linkアプリは、製品およびアプリの初期設定を終えていなければご利用いただけません。初期設定方法は下記をご確認ください。iPhoneの場合iPhone・Apple Watchの設定手順
Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)
Android製品の場合Android製品の設定手順
Rakuten Linkの初期設定をする(Android)