契約者変更(譲渡/名義変更)した場合、プラン料金やオプションサービスの料金はどうなりますか?
契約者変更(譲渡)した月のプラン料金やオプションサービスの料金は下記をご確認ください。ご家族や第三者に通信サービス契約を譲り渡し、契約者名義を変更をした場合のご請求についてご案内します。※お手続きについては「契約者変更手続き(譲渡)」をご確認ください。
  • 旧ご契約者様へ、月初から譲渡完了日前日までにご利用いただいたデータ利用量に応じてご請求します。
  • 新しいご契約者様へ、譲渡完了後から月末までにご利用いただいたデータ利用量に応じてご請求いたします。
    ※my 楽天モバイルに表示されるデータ利用量は、旧ご契約者様のご利用分と合算して表示されますが、実際のご請求は新しいご契約者様のご利用分に基づいた金額となります。
  • my 楽天モバイルでデータ利用量を確認する
    旧ご契約者様から新しいご契約者様へオプションサービスの引き継ぎはできません。製品に紐づくオプションサービスは継続して旧ご契約者様のご利用となり、回線に紐づくオプションサービスは自動で解約となります。下記2件のオプションサービスは、解約日にかかわらず月額料金の満額を旧ご契約者様へご請求します。
  • 15分(標準)通話かけ放題
  • 国際通話かけ放題
  • その他のオプションサービスは、解約日に応じて月額料金を日割りで計算し旧ご契約者様へご請求します。詳しくは「ほかの契約者へ回線を譲渡した場合、契約していたオプションはどうなりますか?」をご確認ください。
    製品に紐づく下記のオプションサービスは、継続して旧ご契約者様のご利用となります。新しいご契約者様が本サービスを引き継ぐことはできません。
  • スマホ交換保証プラス
  • 故障紛失保証 with AppleCare Services
  • 故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+
  • あんしん保証with AppleCare Services for Apple Watch
  • また旧ご契約者様の回線契約が解約となっても、上記のオプションサービスは解約となりません。
    不要の場合は個別でオプションサービスの解約手続きをお願いします。
    詳しくは「製品保証オプションサービスの解約方法」をご確認ください。
    楽天モバイル買い替え超トクプログラムは、継続して旧ご契約者様のご利用となります。新しいご契約者様が本サービスを引き継ぐことはできません。旧ご契約者様の回線契約が解約となっても、楽天モバイル買い替え超トクプログラムは解約となりません。