Rakuten最強プランのデータタイプから通常タイプに変更手続き中、できないことはありますか?
下記の手続きは、Rakuten最強プランの通常タイプへの変更が完了するまでご利用できません。
  • 解約
    ※変更手続き中の回線のみ
  • オプションサービスの追加・解約
    ※変更手続き中の回線のみ
  • データチャージ
    ※変更手続き中の回線のみ
  • SIM交換・再発行
    ※変更手続き中の回線のみ
  • 利用停止
    ※変更手続き中の回線のみ
  • 契約者変更手続き(譲渡)
    ※変更手続き中の回線のみ
  • 住所の変更
  • メールアドレスの変更
  • 楽天モバイルの契約に紐づけられている楽天IDの変更
  • なお、Rakuten最強プラン(データタイプ) から通話もできるRakuten最強プランの通常タイプに変更手続き中でも、SMS・データ通信は可能です。注意事項Rakuten最強プランのデータタイプから通常タイプへの変更は、本人確認の方法で完了のタイミングが異なります。「書類画像をアップロードで確認」を選択した場合は、転送不要郵便のお受け取り後にQRコードを読み取ることで完了します。ただし、QRコードの読み取りを行わない場合、転送不要郵便の受け取り後1~2日で自動的に手続きが完了することがあります。「AIかんたん本人確認(eKYC)」を選択した場合や本人確認をスキップした場合は、「【重要】楽天モバイル プラン変更手続き完了のお知らせ」のメールを受け取ったあとで、プラン変更が完了します。