データ利用量が思ったより多いのはなぜですか?
データ利用量が多い理由は、さまざまな通信サービスやアプリの使用が考えられます。特に、バックグラウンドでのデータ通信やアプリのアップデートが影響することがあります。データ利用量が多い理由、データ利用量の確認方法についての詳細は、下記をご確認ください。
バックグラウンドでのデータ通信

アプリやOSがバックグラウンドでデータを使用している可能性があります。特に、位置情報サービスや常にデータ通信を行う設定になっているアプリは、データを消費します。

アプリやOSのアップデート

アプリやOSの自動アップデートが有効になっていると、大量のデータを消費することがあります。

Rakuten Linkの利用

Rakuten Linkでの通話やメッセージ以外の利用(楽メールの送受信や「ウォレット」、「ニュース」など)はデータ利用量に含まれます。

海外ローミングエリアでの利用

海外ローミングエリアでのデータ通信もデータ利用量にカウントされます。

Webで確認する方法
my 楽天モバイル「ホーム」画面を開く

ホーム画面へ進む

ご利用中の契約電話番号を確認する

円グラフ内のデータ利用量を確認する

アプリで確認する方法
my 楽天モバイルを起動する

画面下メニュー「ホーム」からご利用中のご契約電話番号を確認する

円グラフ内のデータ利用量を確認する

データ利用量の反映には時間差があり、月をまたいだデータ通信は翌月分として反映されることがあります。