覚えのない請求が発生している

お客様の状況を下記からお選びください。
覚えのない請求が発生した原因についてご案内いたします。


※当てはまる状況を選択してください。
●楽天モバイルの請求が重複して発生している
●覚えのない「通話・SMS料金」が発生している
●楽天モバイル(楽天回線)を解約しても料金が発生している
●キャリア決済の請求が発生している
●請求がきているが何の請求なのかわからない

 

●楽天モバイルの請求が重複して発生している
→以下の理由が考えられます。

<楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から移行したため>
→楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天モバイル(楽天回線※)移行が完了した翌月は両方から請求する場合がございます。
Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン)
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でのご契約内容やご利用状況によっては、解約月の翌々月まで請求する場合がございます。

楽天モバイルから2回請求が来ている場合は、「こちら」も合わせてご確認ください。


<2回線以上契約している>
→「Rakuten UN-LIMIT VI」においては、1回線目のみ1GBまでのプラン料金が0円となります。
2回線目~5回線目は「0GB~3GB」まで980円(税込1,078円)となります。

1回線目のデータ利用量が1GBを超えた場合、プラン料金の請求が発生しますので、複数回線をお持ちの場合、複数回線分を請求いたします。

ご利用の内訳の確認方法はこちらをご確認ください。

なお、一度ご契約されていた回線を解約された後に再度別の回線を契約された場合は、ご利用中の回線が1回線のみであれば、プラン料金は1GBまで0円となります。
※契約当月の再契約は、1GBまで0円の対象とはなりませんのでご注意ください。

プラン料金の詳細は「Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン)」をご確認ください。

その他詳細は以下をご確認ください。
[Rakuten UN-LIMIT VI] 「1GBまではプラン料金が0円」となる1回線目の基準は何ですか



Topに戻る

 
 
 

●覚えのない「通話・SMS料金」が発生している
<通話料金が発生している>
→Rakuten Linkを利用した場合通話料金は発生しませんが、デフォルトの通話アプリでの発信は通話料金が発生します。
また、Rakuten Linkから発信した場合でも、「一部特番への発信」または「着信先が海外」の場合は通話料が発生します。

詳しくは下記をご確認ください。
・Rakuten Linkを利用しない場合の通話料金についてはこちらをご確認ください。
・Rakuten Linkを利用した場合の通話料金についてはこちらをご確認ください。
・Rakuten Linkを利用したにも関わらず通話料金が発生していた場合はこちらをご確認ください。


▼参考
・Rakuten Linkのアイコン
 

・デフォルトの通話アプリのアイコン

※アイコンの表示は製品により異なる場合があります
Android
 

iPhone
 




<SMS料金が発生している>
→Rakuten Linkを使用しないデフォルトのSMSアプリでの送信や、Google Play ストアにて楽天モバイルキャリア決済を設定する際は、SMS送信料(3円(税込3.3円))が発生します。

詳しくは下記をご確認ください。
利用した覚えのない国際SMSの発信履歴や、料金請求があるので詳細を知りたい    
無料で送信したはずのSMSの料金を請求された
【楽天モバイル キャリア決済】身に覚えのないSMSが送信されている



Topに戻る

 
 
 

●楽天モバイル(楽天回線)を解約しても料金が発生している
→製品代金の残額や、「スマホ交換保証プラス」などのオプション料金など、解約をした場合でも料金が発生する場合がございます。
詳細は「解約時における請求について教えてください」をご確認ください。

【ご注意】
製品に紐づくオプションサービスをお申し込みいただいている場合、回線契約の解約を行ってもサービスの解約とはなりません。
個別にサービスの解約手続きが必要となりますのでご注意ください。


▼個別に解約手続きが必要なサービス
「スマホ交換保証プラス」、「故障紛失保証 with AppleCare Services」、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」

オプションサービスの内容についてはこちらをご確認ください。



Topに戻る

 
 
 

●キャリア決済の請求が発生している
→利用した覚えのないキャリア決済の料金があった場合はお客様とGoogleとの間でのお取引となりますので、誠に恐れ入りますがGoogleへお問い合わせをお願いいたします。 
※Googleのお問い合わせ先はインターネットで「Google playストア 問い合わせ」で検索し、ご確認ください。


詳しくは下記をご確認ください。
【楽天モバイル キャリア決済】身に覚えのないSMSが送信されている
【楽天モバイル キャリア決済】利用した覚えのない料金が請求されてた場合、どうしたらよいですか



Topに戻る

 
  
 

●請求が来ているが何の請求かわからない
→請求内容と料金明細は、「my 楽天モバイル」でご確認いただけます。

請求内容・請求金額の確認方法はこちらをご確認ください。
利用明細の見方については、こちらをご確認ください。

上記状況に当てはまらない場合は、以下の方法でお問い合わせをお願いします。


▼チャットでのお問い合わせ方法

1. 「my 楽天モバイル」にログインをする
※アプリ版の場合は右下のチャットのマークを選択してください

2. [チャット相談を利用する]を選択して質問を入力する
 
3. 自動メッセージでお問い合わせになりたい事項について質問が表示される

  ご不明点について選択をしてください。

4. いくつかの質問と回答を経た後に、最後に回答が役に立ったか質問が表示される
  解決した場合は「はい」で終了です。
  解決しなかった場合は「いいえ」を選択して、手順5に進んでください。

5. 「アドバイザーに問い合わせする」と表示されますので、そちらを選択するとアドバイザーと会話ができます


 
Topに戻る