身に覚えのない請求が発生している

お客様の身に覚えのない請求が発生している場合は下記の可能性が考えられます。
※当てはまる内容を選択してください。

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からの請求
●オプション料金の請求
●通話料金が発生
●SMS料金が発生
●2回線目以降の契約で請求が発生
●楽天モバイルキャリア決済の利用に伴う請求
●請求内訳と利用明細の確認方法

 

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からの請求
→楽天モバイル(楽天回線)へ移行が完了した翌月は、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、楽天モバイル(楽天回線)両方から請求する場合がございます。
※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のご契約内容やご利用状況により、解約月の翌々月まで請求する場合がございます。



楽天モバイルから2回請求が来ている
解約したが請求が発生している。料金の内訳を知りたい。

Topに戻る

 


 

●オプション料金の請求
→月額料金が発生するオプションサービスに加入しているかご確認ください。
請求内容・請求金額の確認方法はこちらをご確認ください。


なお、回線やオプションサービスの解約をした場合でも料金が発生する場合がございます。
詳細は「解約時における請求について教えてください」をご確認ください。

オプションサービスの一覧は「オプションサービス」からご確認ください

Topに戻る

 
 
 

●通話料金が発生
→Rakuten Linkを使用しない発信や、一部特番への発信は通話料が発生します。
また、Rakuten Linkから発信した場合でも、「着信先が海外、かつRakuten Linkを使用していない」場合は通話料が発生します。

[Rakuten Link]Rakuten Linkを利用し通話しているにも関わらず、通話料金が請求されています
[Rakuten Link] 料金についてよくあるお問い合わせ

Topに戻る

 
 
 

●SMS料金が発生
→身に覚えのないSMS料金が発生している場合は以下をご確認ください。

利用した覚えのない国際SMSの発信履歴や、料金請求があるので詳細を知りたい    
無料で送信したはずのSMSの料金を請求された

Topに戻る

 
 
 

●2回線目以降の契約で請求が発生
→「Rakuten UN-LIMIT VI」において、プラン料金が1GBまで0円となるのは、1回線目のみとなります。
2回線目~5回線目は0GB~3GBまで980円(税込1,078円)となります。
※一度ご契約されていた回線を解約された後に再度別の回線を契約された場合も、ご利用中の回線が1回線のみであれば、プラン料金は1GBまで0円となります。

プラン料金の詳細は「Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン)」をご確認ください。

その他詳細は以下をご確認ください。
「1GBまではプラン料金が0円」となる1回線目の基準は何ですか


Topに戻る

 


 

●楽天モバイルキャリア決済の利用に伴う請求
→楽天モバイルキャリア決済の料金に関して、身に覚えのない請求が発生している場合は以下をご確認ください。

【楽天モバイル キャリア決済】身に覚えのないSMSが送信されている
【楽天モバイル キャリア決済】利用した覚えのない料金が請求されてた場合、どうしたらよいですか

Topに戻る

 
 
 

●請求内訳と利用明細の確認方法
→請求内容と料金明細は、「my 楽天モバイル」でご確認いただけます。

請求内容・請求金額の確認方法はこちらをご確認ください。
利用明細の見方については、こちらをご確認ください。

 
Topに戻る