Rakuten最強プランを契約しているのですが、思ったよりも請求金額が高いです。なぜですか?
前月の利用状況により料金が異なります。請求項目ごとに、利用料金が高くなったよくある原因をご確認ください。
楽天カードの請求金額についてはこちらのページをご確認ください
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用中の方はこちらのページをご確認ください
前月の利用状況はmy 楽天モバイルの「利用明細」をご確認ください。利用明細に記載の請求項目ごとに、利用料金が高くなる可能性の高い原因をご案内します。
各種明細の確認方法
my 楽天モバイルホーム画面の「データ利用量」は概算のため、プラン料金とは異なる場合があります。詳しくは「思ったよりデータ利用料が多く、請求金額が高くなっている。なぜですか?」をご確認ください。Rakuten Linkを使用せずに通話/SMSを利用した場合、料金が発生いたします。詳しくは下記をご確認ください。
  • 国内通話/SMS
    利用した覚えのない通話/SMSの請求がありました。なぜですか?」をご確認ください。
  • 国際通話/国際SMS
    利用した覚えのない国際通話/国際SMSの請求がありました。なぜですか?」をご確認ください。
  • オプションサービスの契約月/解約月は日数に応じて日割りで計算しご請求します。ただし「15分(標準)通話かけ放題」「国際通話かけ放題」「楽天モバイル買い替え超トクプログラム」は日割り計算の対象外であるため、契約日/解約日を問わず1カ月分でご請求します。不要なオプションサービスの解約方法については「解約できるオプションサービス」をご確認ください。利用明細に記載がない場合は、下記のよくある原因もご確認ください。
  • ご家族やご友人の契約の請求でないか確認する
    口座振替/クレジットカードの利用明細に利用した覚えのない請求があります。なぜですか?
  • 製品の分割払いの請求か確認する
    製品を分割払いで購入した際の、残りの支払い回数と金額の確認はできますか?
  • 楽天モバイルキャリア決済の請求か確認する
    楽天モバイルキャリア決済で、利用した覚えのない請求があります。なぜですか?
  • ほかのサービスからの請求か確認する
    口座振替/クレジットカードの利用明細は、どのように表記されますか?