Rakuten Mobile
楽天モバイル | Rakuten Turbo |
  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어
  • tiếng việt
  • Indonesia
  • português

通信速度が遅い場合の対処方法

速度に関しては、ベストエフォート方式となっております。
お客様のご利用環境、回線の混雑状況、ご利用時間帯によって変動することがございます。
考えられる原因ごとに対処方法をご案内いたします。

確認ポイント① 電波状況

時間帯によっては、電波の混み具合により、速度が遅くなる場合があります。時間をおいて再度接続してください。
それでも改善しない場合は、以下の対処方法を順番にお試しください。

確認ポイント② 接続端末の状態

特定の接続端末(スマートフォンやパソコンなど)のみ速度が遅い場合は、端末側が原因である可能性があります。
以下の対処方法をお試しください。

確認ポイント③ 通信規格

IPv4通信でインターネットをご利用の場合、回線の混雑が原因で速度が遅いと感じられる可能性がございます。

確認ポイント④ 接続環境

接続環境を見直すことで、速度が改善される場合があります。
以下の対処方法を順番にお試しください。

確認ポイント⑤ お住まいの環境

マンションや集合住宅にお住まいの場合、建物ごとに配線方式が定められており、その配線方式によって通信速度に影響する場合があります。