平素より、楽天モバイルをご利⽤いただき誠にありがとうございます。
楽天モバイル株式会社(以下 「当社」)では、第三者が不正に入手したIDやパスワードを使用し、複数の回線を契約のうえ、モバイル通信サービスを利用していたことを確認しました。
本件については、以前より警察の捜査に全面的に協力しています。当社では、不正検知のためのモニタリングを24時間365日、常に実施しており、不正に契約された回線を検知した場合は、パスワードリセット、お客様へのご案内、回線の利用停止、契約解除などの対応を随時行っています。また、疑わしい本人確認書類の警察への照会や追加回線をご契約いただいたお客様へのSMSによる事後確認もあわせて実施しています。今後も不正検知のためのモニタリング強化や不正防止のための仕組みの強化など、継続的かつ多岐にわたる対策に徹底して取り組んでまいります。
当社では、今回の事態を厳粛に受け止め、不正対策の強化および継続的な見直し等を行い、再発防止に努めてまいります。お客様にご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、当社からIDやパスワードが流出したという事実は確認されておりません。お客様におかれましては、このような被害を防止するため、以下の点にご注意いただけますようお願いいたします。
以下の手順でご対応をお願いいたします。
1. 身に覚えのない楽天モバイル回線のご利用停止
2. 楽天ID・パスワードの変更(アカウントとセキュリティより手続き)
3. 身に覚えのない楽天モバイル回線のご利用再開(解約手続きを行うため、一度利用を再開していただく必要がございます)
4. 身に覚えのない楽天モバイル回線のご解約
対応手順について不明な場合は 、以下の専用窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。
0800-805-0008(年中無休 9:00-17:00)
対応手順についてご不明点のある場合は、下記をご参照ください。
なお、お客様の被害を防止するため、当社から確認のご連絡をさせていただく場合がございます。
ご理解のほどお願いいたします。