お支払い方法の確認・変更方法
ご利用料金のお支払い方法の確認、クレジットカード、口座振替への変更手順についてご案内します。お支払い方法変更は、my 楽天モバイルよりお手続きいただけます。
変更した支払い方法の適用月について
お支払い方法を変更した時期により、新しい支払い方法の適用月が異なります。
- 毎月1~3日
- 当月の請求から適用
- 毎月4日~月末
- 翌月の請求から適用
お支払い方法の確認手順
-
1. my 楽天モバイル「支払い情報」画面を開く
- ※「支払い情報へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
- ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2.「支払い情報」内にある「お支払い方法」のプルダウンをタップする
-
3. お支払い方法を確認する
「ご登録の支払い方法」が表示されている項目が現在設定されているお支払い方法です。
以上でお支払い方法の確認は完了です。
クレジットカード・デビットカードでのお支払い方法を変更する
お支払い設定をしたクレジットカード・デビットカードの変更は「my 楽天モバイル」でお手続きができます。「楽天ID」と「パスワード」が必要となりますので事前にご準備ください。
-
1. my 楽天モバイル「支払い情報」画面を開く
- ※「支払い情報へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
- ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2.「支払い情報」内にある「お支払い方法」のプルダウンをタップする
-
3. 「新しいカードを利用(自分名義)」をタップする
※クレジットカード・デビットカードの有効期限を更新する場合も、「新しいカードを利用(自分名義)」をタップしてください。
-
4. カード情報を入力し、「登録を完了する」をタップする
-
5. お手続き完了
以上で変更手続きは完了です。
お手続き完了後、ご登録のメールアドレス宛に、「 [ 楽天モバイル ] 支払い方法変更完了のお知らせ」メールをお送りいたします。
口座振替のお支払い方法を変更する
口座振替で利用している銀行口座の確認や変更は、「my 楽天モバイル」で行うことができます。「楽天ID」と「パスワード」が必要となりますので事前にご準備ください。
口座振替をご利用の際は、引き落とし時に100円(税込110円)の手数料がかかります。
-
1. my 楽天モバイル「支払い情報」画面を開く
- ※「支払い情報へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
- ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2. 「支払い情報」内にある「お支払い方法」のプルダウンをタップする
-
3. 「口座振替」をタップする
-
4. ご利用になる金融機関を選択する
-
5. 選択した金融機関名を確認後「金融機関へ」をタップし、画面の案内にしたがって手続きを完了させる
-
6. 登録した銀行口座が表示されていることを確認する
「お支払い方法」のプルダウンに登録した銀行口座が表示されていることを確認してください。
手続き完了後、ご登録のメールアドレス宛に、「 [ 楽天モバイル ] 支払い方法変更完了のお知らせ」メールをお送りいたします。
楽天ポイントの利用設定を変更する
楽天ポイントは1ポイント=1円として、月々のお支払いにご利用いただけます。利用設定している楽天ポイント数の確認や変更は、「my 楽天モバイル」で行うことができます。
ポイントの利用は「すべて使う」、「一部使う」、「利用しない」からお選びいただけます。
※お支払い方法にクレジットカード・デビットカードを登録している場合のみ、ご利用いただけます。
※楽天IDを使用せずにRakuten Turboをお申し込みされた場合、毎月の利用料金への楽天ポイントは付与されず、またお支払いに楽天ポイントをご利用いただけません。