SIMの交換・再発行・紛失・盗難の手続きを知りたい、料金がかかるか知りたい

SIM(eSIM、SIMカード)の交換・再発行お手続き方法については、お客様の状況によって異なります。
以下案内をご確認ください。
なお、SIMの交換・再発行に伴う手数料はいただいておりません。無料でお手続きが行えます。


●間違えて異なるSIMタイプを申し込んでしまったのでSIMタイプの交換をしたい場合
→SIMタイプの交換のお手続きを行う条件は、申し込み内容によって異なります。
詳細は、「間違えて異なるSIMタイプを申し込んでしまった」をご確認ください。



●紛失・盗難してしまったので、SIMを再発行したい場合
→紛失・盗難によるSIMの再発行は 「my 楽天モバイル」にてお手続きが可能です。
※ 「my 楽天モバイル」にログインするには、申し込み時の「楽天ID」と「パスワード」が必要になりますので事前にご用意ください。

 「my 楽天モバイル」にアクセスできないお客様は、「紛失・盗難などによる利用停止・再開について」ページ内記載の専用窓口へのご連絡をお願いいたします。

紛失・盗難によるSIMの再発行方法については以下の通りです。



<パソコン、スマートフォンのブラウザからご確認いただく場合>
1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご確認ください。





2. 画面右上の三本線を選択する




3. 「my 楽天モバイル」を選択し、更に追加のメニューで「契約プラン」を選択する






4. 画面に表示された「各種手続き」を選択のうえ、画面に表示された「SIM交換」を選択する




5. 交換・再発行理由を選択のうえ、ご希望のSIMタイプを選択し、「再発行を申請する」を選択する
※「紛失・盗難」を選択した場合、新しいSIMが有効になるまで、回線は一時停止されます。






<「my 楽天モバイル」アプリからご確認いただく場合>
1. my 楽天モバイルアプリを起動する


2. 最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択する




3. 画面に表示された「各種手続き」を選択する




4. 画面に表示された「SIM交換」を選択する




5. 交換・再発行理由を選択し、ご希望のSIMタイプを選択して、「再発行を申請する」を選択する
※「紛失・盗難」を選択した場合、新しいSIMが有効になるまで、回線は一時停止されます。