利用した覚えのない国際通話/国際SMSの請求がありました。なぜですか?
複数回答ありRakuten Linkを使用せずに国際通話/国際SMSを利用した場合、料金が発生いたします。Rakuten Linkを使用していない通話/SMSの利用履歴は、「my 楽天モバイル」の「利用明細」画面でご確認いただけます。
my 楽天モバイルで利用明細を確認する
「my 楽天モバイル」にログインし「利用料金」画面を表示する※ログインができない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできない場合どうしたらよいですか?」をご確認ください。

my 楽天モバイル アプリの場合は、画面下メニューの利用料金をタップしてください。

[利用明細を見る]を選択する

my 楽天モバイル 利用料金画面

画面を下へスクロールし[通話/SMS/データ利用明細]を選択する

my 楽天モバイル 利用明細画面

通話/SMS/データ利用明細を確認する※プランアップグレードに伴い、6月1日以降に高速無制限でご利用いただいたデータ利用量の一部が「通信データ(低速)」に表示される場合があります。実際には全エリア高速無制限でお使いいただけておりますのでご安心ください。利用明細で請求が発生している通話/SMSについて、OS標準の通話/SMSアプリの発信履歴/送信履歴に該当するものがないかご確認ください。OS標準の通話/SMSアプリの発信履歴/送信履歴の確認方法は、下記をご確認ください。通話の利用履歴確認

my 楽天モバイル 利用明細画面

SMSの利用履歴確認

my 楽天モバイル 利用明細画面


その他の回答はこちらRakuten Linkアプリをご利用でない相手にRakuten Linkから通話/メッセージをする場合は、ご利用の製品のOSや、発信先/送信先の国・地域によって対応状況や料金が異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。
国際通話発信・着信料金を確認する
国際SMS送信・受信料金を確認する
iPhoneの標準アプリ(iMessageやFaceTimeなど)で、アプリ設定をオフからオンに切り替えた際にアクティベーション(初期設定)が発生し、国際SMSが自動送信される場合があります。iOSにおいては、Rakuten LinkアプリでSMS送信ができないため、iOS標準のメッセージアプリでSMSが自動送信され所定の料金がかかります。なお、海外通信事業者の都合により、お客さまが送信した国際SMSが相手に受信されない場合も料金が発生します。※iMessageやFaceTimeなどiPhone標準アプリについては、Apple社の提供サービスのため「Apple社のサポートページ」をご確認ください。