請求内容の確認方法について

請求内容の確認についてよくあるお問い合わせは以下の通りです。
※当てはまる内容を選択してください。

●楽天モバイルから2回請求が来ている
●身に覚えのない請求が来ている
●請求内容・金額詳細の確認方法が分からない

 
 

●楽天モバイルから2回請求が来ている
→お客様のご利用状況に応じて「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)」と「楽天モバイル(楽天回線)」の両方から請求させていただく場合がございます。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金についての詳細は以下をご確認ください。

 
料金請求タイミング
定額料金
(プラン料金、オプション料金など)
ご利用月の翌月に請求が発生
従量料金
(通話料、付加サービスなど)
ご利用月の翌々月に請求が発生


以下の表は10月にプラン移行した場合の請求スケジュール例となります。
11月と12月の請求にて、両方から請求される場合があります。
   
 楽天モバイル
(ドコモ回線・au回線)
楽天モバイル
(楽天回線)
10月
請求内容
   
  
請求発生請求なし           
・プラン・オプション料金など
(9月利用分)


・通話料、付加サービ スなど
(8月利用分)

※利用分がある場合
  
楽天モバイル(楽天回線)へプラン移行
11月
請求内容
  請求発生請求発生
・プラン・オプション料金など
(10月利用分)

・通話料、付加サービスなど
(9月利用分)

※利用分がある場合
・プラン・オプション料金など
(10月利用分)

※無料期間適用の場合は請求なし

・通話料、付加サービスなど
(10月利用分)

※利用分がある場合
12月
請求内容
請求発生請求発生
・通話料、付加サービスなど
(10月分)

※利用分がある場合
・プラン・オプション料金など
(11月利用分)

※無料期間適用の場合は請求なし

・通話料、付加サービスなど
(11月利用分)

※利用分がある場合
1月
請求内容
請求なし請求発生
・プラン・オプション料金など
(12月利用分)

※無料期間適用の場合は請求なし

・通話料、付加サービスなど
(12月利用分)

※利用分がある場合
※クレジットカードでお支払いの場合、引き落とし日はご利用のクレジットカード会社によって異なります。


楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の請求内容詳細は、メンバーズステーションにてご確認ください。
※移行後は、ra番号(ユーザーID)でのログインとなります。


<移行後にra番号(ユーザーID)を確認する方法>

 
お申し込み日 ra番号(ユーザーID)確認方法
2017年
8月26日以降
    『[楽天モバイル]お申込完了のお知らせ』メールに、13桁のra番号(ユーザーID)が記載されております。
2017年
8月25日以前
お申し込み時に選択した「ご契約時に契約内容の通知方法」によって、お知らせ方法が異なります。

・「メンバーズステーションで確認する(電子交付)」をお選びの場合
サービス開始後、ユーザーIDを記載したメールをお送りしております。
※メールの着信が確認いただけない場合は、メールアプリ・ソフトの迷惑メールフォルダもご確認ください。

・「書面での郵送」をお選びの場合
サービス開始後に郵送される「ご契約内容のご案内」にてご確認ください。
 
Topに戻る

 
 

 

●身に覚えのない請求が来ている

→「オプション料金の請求が来ている」、「複数回線で料金が発生している」などが考えられます。
詳細については、「身に覚えのない請求が発生している」をご確認ください。

また、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン移行した場合はこちらもご確認ください。

Topに戻る

 


 

請求金額・請求内容が分からない
→ご利用料金や請求内容は「my 楽天モバイル」にてご確認いただくことができます。

<my 楽天モバイルで確認する方法>
※画像は2021年10月5日時点のものです。

1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご覧ください。

2. 右上の三本線を選択する

3.  [利用料金]を選択する


4. ご覧になりたい利用月を選択し、ご利用料金を確認する
ご利用料金が確認できます

前月分の利用料金が毎月4日から10日頃に確定し、my 楽天モバイルに表示されます。
※月によって変動いたしますので、あらかじめご了承ください。






5. ページ中部の「利用内訳」にて請求内容の詳細を確認する
請求内容の詳細が確認できます





【ご注意】
・月額利用料の確定は、毎月4日から10日頃、ポイント利用分を計算に含めない月額利用料(利用明細)は毎月7日頃より順次確認できます。(月によって変動する場合があります)

・ポイントを月額利用料のお支払いに使用した場合、ポイント利用分を計算に含めた請求額は毎月12日頃から「my 楽天モバイル」の[支払い証明書]でご確認いただけます。

・2021年10月利用分(2021年11月ご請求)より[利用明細]に楽天ポイント利用分は記載されません。
2021年9月利用分(2021年10月ご請求)までのご利用明細にはポイント利用分が記載されます。

・お客様へのご請求のタイミングは、お支払い方法によって異なります。
請求金額の確認・お支払いまでの流れ」をご確認ください。

・製品代金の支払い回数の変更はお受けいたしかねますのでご了承ください。


なお、下記画像の「利用明細ダウンロード」からPDFファイルをダウンロードすると、各項目の詳細をご確認いただけます。





 
項目名内容
利用明細利用料金を確認できます。
支払い証明書プラン料金やオプション料金などの支払いに対する証明書です。
通話/SMS/データ利用明細利用したデータ量や発信した電話番号や通話料を確認できます。

各PDFファイルの閲覧方法については「利用明細と各種明細の確認方法」をご確認ください。
Topに戻る

 


お支払い方法の確認・変更や、未払い料金については「お支払方法の確認・変更・未払い関連について」をご確認ください