トップ
お客様サポート
請求金額の確認
課金開始日(利用契約の開始日)を知りたい
課金開始日(利用契約の開始日)を知りたい
項目ごとの回答は下記のとおりです。
●課金開始日(利用契約の開始日)
●2020年6月15日以降にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
●2020年6月14日以前にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
●プラン料金1年間無料または、3カ月無料キャンペーン
●課金開始日(利用契約の開始日)
→「
楽天モバイル通話SIM料金表
」にも記載の通り、課金開始日はお手続きにより異なります。詳しくは以下をご確認ください。
(1)新規お申し込みの場合
プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日、または当社に配送完了データが通知された日のいずれか早い方
(2)他社から乗り換え(MNP)の場合
プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日
(3)楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行した場合
プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日
※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行についての詳細は「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行についてよくあるお問い合わせ」をご確認ください。
(4)無料サポータープログラム「100GB無料プラン」からプラン変更した場合
プラン変更が適用された日
Topに戻る
●2020年6月15日以降にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
→確認方法は、下記のとおりです。
<ブラウザ版>
1 「my 楽天モバイル」にログインする
ログインできない場合は、「
[my 楽天モバイル]ログインできません。
」をご覧ください。
2 画面右上の横三本線メニューを選択する
3 [my 楽天モバイル]を選択し、「契約情報」を開く
4 [契約書をダウンロード]を選択する
契約書にある「お申し込み内容」ページの「提供開始日」が課金開始日です。
※「Rakuten UN-LIMIT」から「Rakuten UN-LIMIT V」にアップグレードされたお客様は、それぞれのプランの契約書が表示されます。
<アプリ版>
1 「my 楽天モバイル」アプリにログインする
ログインできない場合は、「
[my 楽天モバイル]ログインできません。
」をご覧ください。
2 画面右上の横三本線を選択する
3 [契約情報]を選択する
4 [契約書をダウンロード]を選択する
契約書にある「お申し込み内容」ページの「提供開始日」が課金開始日です。
※「Rakuten UN-LIMIT」から「Rakuten UN-LIMIT V」にアップグレードされたお客様は、それぞれのプランの契約書が表示されます。
Topに戻る
●2020年6月14日以前にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
→確認方法は、下記のとおりです。
〈ブラウザ版〉
1 「
my 楽天モバイル
」にログインする
ログインできない場合は、「
[my 楽天モバイル]ログインできません。
」をご覧ください。
2 画面右上の横三本線メニューを選択する
3 [my 楽天モバイル]を選択し、[利用料金]を選択する
4 画面上部のプルダウンにて、ご契約初月を選択する
5[利用明細]-[請求書をダウンロードする]を選択する
Rakuten UN-LIMITの「ご利用期間」の起算日が、課金開始日です。
〈アプリ版〉
1 「my 楽天モバイル」アプリにログインする
ログインできない場合は、「
[my 楽天モバイル]ログインできません。
」をご覧ください。
2 画面下部メニューの[利用料金]をタップする
3 画面上部のプルダウンにて、ご契約初月を選択する
4 [利用明細]を選択する
Rakuten UN-LIMITの「ご利用期間」の起算日が、課金開始日です。
Topに戻る
●プラン料金1年間無料または、3カ月無料キャンペーン
→「
【「Rakuten UN-LIMIT V」または「Rakuten UN-LIMIT VI」お申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料キャンペーン
」または「
「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーン
」では、プラン料金が課金開始日から1年間、または3カ月間無料になります。
※「
【「Rakuten UN-LIMIT V」または「Rakuten UN-LIMIT VI」お申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料キャンペーン
」は2021年4月7日(水)午後11時59分に終了いたしました。
本来であれば契約日から1年経過後の翌日より料金が発生しますが、お客様に分かりやすくご利用いただくために、「1年無料キャンペーン」が終了する予定である月の月末まで無料期間を延長いたします
詳しくは、「
[Rakuten UN-LIMIT VI] 月初または月中に契約した場合、1年無料の期間や月末までの料金はそれぞれどうなりますか
」をご覧ください。
また、楽天モバイル株式会社が提供する楽天モバイルの携帯電話端末サービス(楽天回線)をご利用になる際に注意が必要な重要事項について、詳しくは、「
楽天モバイル重要事項説明書
」をご覧ください。
不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。
Topに戻る
他の人はこんな質問も見ています
請求内容と料金明細を確認したい
料金の請求タイミングを教えてください
月額利用料の確定タイミングを教えてください