課金開始日(利用契約の開始日)を知りたい

項目ごとの回答は下記のとおりです。

●課金開始日(利用契約の開始日)
●2020年6月15日以降にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
●2020年6月14日以前にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
●プラン料金1年間無料または、3カ月無料キャンペーン

 

●課金開始日(利用契約の開始日)
→「楽天モバイル通話SIM料金表」にも記載の通り、課金開始日はお手続きにより異なります。詳しくは以下をご確認ください。

(1)新規お申し込みの場合
プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日、または当社に配送完了データが通知された日のいずれか早い方

(2)他社から乗り換え(MNP)の場合
プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日

(3)楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行した場合
プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日

 ※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行についての詳細は「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行についてよくあるお問い合わせ」をご確認ください。

(4)無料サポータープログラム「100GB無料プラン」からプラン変更した場合
プラン変更が適用された日

Topに戻る

 

●2020年6月15日以降にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
→確認方法は、下記のとおりです。

<ブラウザ版>
1 「my 楽天モバイル」にログインする

 ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2 画面右上の横三本線メニューを選択する

3 [my 楽天モバイル]を選択し、「契約情報」を開く

4 [契約書をダウンロード]を選択する

契約書にある「お申し込み内容」ページの「提供開始日」が課金開始日です。 
※「Rakuten UN-LIMIT」から「Rakuten UN-LIMIT V」にアップグレードされたお客様は、それぞれのプランの契約書が表示されます。
 

<アプリ版>
1 「my 楽天モバイル」アプリにログインする

 ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2 画面右上の横三本線を選択する

3 [契約情報]を選択する

4 [契約書をダウンロード]を選択する

契約書にある「お申し込み内容」ページの「提供開始日」が課金開始日です。 
※「Rakuten UN-LIMIT」から「Rakuten UN-LIMIT V」にアップグレードされたお客様は、それぞれのプランの契約書が表示されます。


Topに戻る
 

●2020年6月14日以前にお申し込みをされたお客様の課金開始日(利用契約の開始日)の確認方法
→確認方法は、下記のとおりです。

〈ブラウザ版〉
1 「my 楽天モバイル」にログインする

ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2 画面右上の横三本線メニューを選択する

3 [my 楽天モバイル]を選択し、[利用料金]を選択する

4 画面上部のプルダウンにて、ご契約初月を選択する



5[利用明細]-[請求書をダウンロードする]を選択する

Rakuten UN-LIMITの「ご利用期間」の起算日が、課金開始日です。


〈アプリ版〉
1 「my 楽天モバイル」アプリにログインする

 ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2 画面下部メニューの[利用料金]をタップする

3 画面上部のプルダウンにて、ご契約初月を選択する



4 [利用明細]を選択する

Rakuten UN-LIMITの「ご利用期間」の起算日が、課金開始日です。

Topに戻る

 

●プラン料金1年間無料または、3カ月無料キャンペーン
→「【「Rakuten UN-LIMIT V」または「Rakuten UN-LIMIT VI」お申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料キャンペーン」または「「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーン」では、プラン料金が課金開始日から1年間、または3カ月間無料になります。
※「【「Rakuten UN-LIMIT V」または「Rakuten UN-LIMIT VI」お申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料キャンペーン」は2021年4月7日(水)午後11時59分に終了いたしました。


本来であれば契約日から1年経過後の翌日より料金が発生しますが、お客様に分かりやすくご利用いただくために、「1年無料キャンペーン」が終了する予定である月の月末まで無料期間を延長いたします
詳しくは、「[Rakuten UN-LIMIT VI] 月初または月中に契約した場合、1年無料の期間や月末までの料金はそれぞれどうなりますか」をご覧ください。

また、楽天モバイル株式会社が提供する楽天モバイルの携帯電話端末サービス(楽天回線)をご利用になる際に注意が必要な重要事項について、詳しくは、「楽天モバイル重要事項説明書」をご覧ください。

不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。

Topに戻る