支払い方法を変更したが、変更前の支払い方法で請求が来た
●お支払い方法変更を行った時期を確認
→クレジットカードやデビットカード、口座振替のお支払い方法を変更した時期により、新しい支払い方法の適用月が異なります。 

 
お支払い方法変更時期適用月
毎月1日から3日当月の請求から適用
毎月4日から月末翌月の請求から適用
例:3月1日に変更→3月請求(2月利用分)が新しい支払い方法で請求となる
例:3月4日に変更→4月請求(3月利用分)が新しい支払い方法で請求となる


●設定したお支払い方法でお支払いができなかった場合
→未払いの状態になりますので、以下の方法でお支払いをお願いいたします。

・未払いの料金は「my 楽天モバイル」よりお支払いいただけます。

 
ご利用のお支払い方法my 楽天モバイルからの支払い可能時期
クレジットカード・デビットカード当月12日以降に「my 楽天モバイル」よりお支払い可能
口座振替未払いとなったご利用月の翌々月上旬頃から「my 楽天モバイル」よりお支払い可能

my 楽天モバイルで支払いができるようになるとmy 楽天モバイルの「利用料金」に通知が表示されます。
通知内容に沿ってお支払いをお願いいたします。


<通知表示の確認手順と未払い料金のお支払い方法>
1. 「my 楽天モバイル」にログインする

※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する


3. [利用料金]を選択する
右クリックからローカルディスクへ保存してください。
 

4. 以下の通知から[未払い料金を支払う]を選択しお支払いができます
右クリックからローカルディスクへ保存してください。

お支払い方法の詳細は「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。

お支払いまでの流れについての詳細はこちらをご確認ください。




●クレジットカードをお支払いにご利用のお客様へのご注意
→お支払い変更をした時期の問題でない場合、以下の内容が考えられます。

ご希望のお支払い方法に設定されているか、念のためご確認をお願いいたします。




<支払い方法の確認と変更方法>
1. 「my 楽天モバイル」にログインする

※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する

3. [利用料金]を選択する

4. 「お支払い情報」の[お支払い方法設定]を選択する

※こちらに記載されているお支払いの情報が現在の請求方法です。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。


5. 「∨」選択すると現在登録されている支払い方法が表示されます。「ご登録の支払い方法」が表示されている項目が現在の支払い方法です
支払い方法の設定時期でお支払い方法の反映時期が異なりますので、詳細は「こちら」をご確認ください。
また、お支払いの変更ができない場合は「こちら」をご確認ください。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。