契約者変更手続き(譲渡・名義変更)ができないのですが、どうすればよいですか?
お客様の状況によって対応方法が異なります。契約者変更手続き(譲渡・名義変更)が進められない場合、新しいご契約者様か、現在のご契約者様かのいずれか当てはまる項目をご確認ください。
新しいご契約者様
現在のご契約者様
注意事項
  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、Rakuten最強プラン(データタイプ)の契約者変更手続き(譲渡・名義変更)は受け付けておりません。
  • Apple Watch ファミリー共有の契約者変更手続き(承継)はチャットよりお問い合わせください。なお、Apple Watch ファミリー共有の契約者変更手続き(譲渡)は受け付けておりません。
  • 契約者変更手続き(譲渡)で本人確認不備となった場合は、契約者変更手続き(譲渡・名義変更)で本人確認不備になった場合どうすればよいですか?をご確認ください。
  • 新しいご契約者様共有された契約者変更手続き(譲渡)のURLからログインしても上記のメッセージが表示される場合、下記をご確認ください。
    現在のご契約者様の楽天IDにてログインしていないか確認する共有された契約者変更手続き(譲渡)のURLには新しいご契約者様の楽天IDにてログインをお願いいたします。※楽天IDをお持ちでない場合は作成していただく必要があります。
    URLの発行日を含め15日が経過していないか確認するURLの発行を行った当日を含め、15日以内にお手続きが行われない場合、URLは無効になります。

    現在のご契約者様にて契約者変更手続き(譲渡)を再度行ってください。
    契約者変更手続き(譲渡)がキャンセルされていないか確認する誤って手続きをキャンセルされた場合、現在のご契約者様に「[楽天モバイル]契約者変更手続き(譲渡)キャンセル完了のお知らせ」のメールをお送りしています。

    キャンセルメールが届いていた場合、現在のご契約者様にて契約者変更手続き(譲渡)を再度行ってください。
    現在のご契約者様、新しいご契約者様に未払い料金がないか確認する楽天モバイルもしくは他社において料金の未払いがある場合、契約者変更手続き(譲渡)はキャンセルされる場合があります。

    お支払い後、現在のご契約者様にて契約者変更手続きを再度行ってください。

    楽天モバイルのお支払い状況確認については「料金の支払いが完了しているか、確認することはできますか?」をご確認ください。
    現在のご契約者様にてmy 楽天モバイルトップページ上部より、URLをコピー、共有していただくことが可能です。my 楽天モバイル 解約済みの回線表示
    my 楽天モバイルからURLを確認する
    新しいご契約者様の楽天IDにてログインいただく必要があるため、楽天IDを使用せずに楽天モバイルをご利用されている方が新しいご契約者様となることはできません。ただし、楽天会員へアップグレードすることで新しいご契約者様となることができます。楽天会員へのアップグレードについてはこちらをご確認ください。現在のご契約者様現在のご契約者様に料金の未払いがある場合、my 楽天モバイルに譲渡のお手続き項目は表示されません。

    未払い料金のお支払い方法」をご確認いただき、お支払い完了後、現在のご契約者様にて契約者変更手続き(譲渡)を再度行ってください。
    「マカフィー® モバイル セキュリティ Android版」は現在販売を行っていない為、現在のご契約者様にてサービスを解約していただく必要があります。

    お手数ですが「追加・解約のお手続き方法」をご確認いただき、解約手続き完了後、現在のご契約者様にて契約者変更手続き(譲渡)を再度行ってください。

    新しいご契約者様がセキュリティサービスにご加入いただく場合は契約者変更手続き完了後「ノートン™ モバイル セキュリティ」をお申し込みください。
    その他のよくあるご質問はこちら
  • 契約者変更手続き(譲渡・名義変更)で本人確認不備となった場合、どうすればよいですか?
  • [契約者変更手続き] 譲渡の手続きをキャンセルしたい
  • 他の契約者へ回線を譲渡した場合、プラン料金やオプションサービスの料金はいつまで請求がありますか?