Rakuten最強プランを解約/譲渡したのですが、手続き完了後も請求があります。なぜですか?
請求項目により原因が異なります。利用明細をご確認のうえ、当てはまる状況をお選びください。よくある原因として、「スマホ交換保証プラス」「スマホ交換保証プラス & 家電補償」が解約/譲渡後もご利用中となっており、オプションサービス料金715円(税込)~1,100円(税込)の請求が発生している場合があります。
オプションサービスの解約方法はこちらをご確認ください。原因特定のためmy 楽天モバイルの「利用明細」画面で請求項目をご確認いただき、当てはまる状況をお選びください。my 楽天モバイルで利用明細を確認する
my 楽天モバイルにログインし「利用料金」画面を表示する※ログインができない場合は「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。 「利用明細を見る」を選択する左右の矢印ボタン「<」「>」で、表示する利用月を変更できます。 「利用内訳」で請求項目を確認する なお、解約できているかの確認については「Rakuten最強プランを解約/譲渡したのですが、解約済みであることを確認できますか?」をご確認ください。
当てはまる状況をお選びください。月初から解約日/譲渡完了日前日までにご利用いただいた分の請求の場合があります。料金プランや、回線に紐づくオプションサービスの料金は、解約/譲渡した月の翌月までご請求が発生します。詳しくは「請求金額の確定とお支払い完了までの流れ」をご確認ください。※譲渡に際して、製品に紐づくオプションサービスは新しいご契約者様が引き継ぐことはできません。詳しくは「「その他」の項目が表示されている」をご確認ください。楽天モバイル買い替え超トクプログラムで製品を購入した際の、毎月のお支払い金額です。詳しくは「楽天モバイル買い替え超トクプログラムで製品を購入した際の、支払い残額や毎月の支払い金額の確認はできますか?」をご確認ください。「その他」に下記の項目が表示されている場合、解約/譲渡後も継続してご利用いただいているため請求が発生します。スマホ交換保証プラススマホ交換保証プラス & 家電補償故障紛失保証 with AppleCare Services故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+あんしん保証with AppleCare Services for Apple Watch※譲渡後も製品に紐づくオプションサービスを継続してご利用いただく場合、旧ご契約者様へご請求が発生します。新しいご契約者様が引き継ぐことはできません。※クレジットカードの利用明細には、「楽天モバイル通信料」、「ラクテンモバイルツウシンリョウ」と記載されている場合があります。製品に紐づくオプションサービスがご不要の場合は「my 楽天モバイル」より解約申請をお願いいたします。オプションサービスの解約方法を確認する
注意事項オプションサービスの解約月は、日割りで料金の請求が発生しますのでご注意ください。製品に紐づくオプションサービスは「Rakuten最強プラン」の解約時に継続利用するか選択いただけます。「契約利用する」を選択した場合のみ料金が発生し、解約されるまでお支払いいただく必要があります。オプションサービスの解約手続き画面で「保証を解約する」の表示がない場合は、すでに解約手続きが完了しています。「my 楽天モバイル」に請求項目が表示されていない場合「口座振替/クレジットカードの利用明細に利用した覚えのない請求があります。なぜですか?」をご確認ください。