予約申し込み後の流れはどうなりますか?
予約申し込みから製品入荷・発送までの流れは下記をご確認ください。

2024年10月7日13時59分以前にiPhone 16モデルの予約申し込みをされた方はiPhone 16モデルを購入した場合、いつ届きますか? をご確認ください。

予約申し込みの流れ予約申し込み完了後、楽天モバイルからお客様のご登録メールアドレス宛に「[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」という件名のメールが送信されます。※予約販売のお申し込みができているか確認する方法はこちらをご確認ください。※迷惑メール設定をされている場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。お申し込み完了後、お申し込み内容と提出いただいた本人確認書類の審査を行います。お申し込み完了後、お申し込み内容と提出いただいた本人確認書類の審査を行います。審査が完了していない場合、製品などが発送されませんのでご注意ください。※Rakuten最強プラン(データタイプ)をお申し込みの場合は、本人確認書類の提出が不要です。※2回線目以降のお申し込みの場合は、本人確認書類の提出が省略となる可能性があります。条件はこちらをご確認ください。※製品のお申し込みに関して、弊社より確認のお電話をさせていただくことがあります。審査には、数日(最長2週間程度)お時間をいただく場合があります。お申し込み内容に不備があった場合お申し込み内容に不備があった場合、本人確認書類再提出のご依頼、またはお申し込み自動キャンセルのご連絡をご登録メールアドレス宛にいたします。
本人確認不備になった場合の対応方法を確認する
申し込みがキャンセルになってしまった理由を確認する
ご予約の製品が入荷された場合、メールでご連絡します。※rm-mail@mobile.rakuten.co.jpからのメールを受信できるように、事前の設定をお願いします。なお、製品の入荷後15日以内に「お支払い手続き」が必要です。注意事項
  • ご予約の製品が入荷されてから15日以内までに「お支払い手続き」が完了していない場合、お申し込みはキャンセルとなります。
  • お手続きの期日は「[楽天モバイル]ご予約製品の入荷のお知らせ」のメールをご確認ください。
  • 製品の入荷後15日以内に「お支払い手続き」が必要です。お手続きの期日は「[楽天モバイル]ご予約製品の入荷のお知らせ」のメールをご確認ください。※2024年8月26日以前に予約申し込みされたお客様は、入荷後の「お支払い手続き」が不要です。期日までに「お支払い手続き」が完了していない場合、お申し込みはキャンセルとなります。お支払い手続き方法については下記をご確認ください。お支払い手続き方法
    my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください

    該当の「申込番号」を選択する

    my 楽天モバイル お支払い手続き

    「お支払い手続きへ進む」を選択する※ボタンが表示されない場合、my 楽天モバイルアプリを最新バージョンにアップデートしてください。

    my 楽天モバイル お支払い手続き

    お支払いに関する登録内容を確認後、「この内容で申し込む」を選択する

    my 楽天モバイル お支払い手続き

    注意事項
  • 予約申し込み時に「楽天ポイント利用」を設定した場合でも、お支払い手続き時に改めて設定する必要があります。
  • 下記に該当する場合、お支払い手続きのほかにお手続きが必要です。他社から乗り換え(MNP)でお申し込みの場合製品の入荷後15日以内に「電話番号の引き継ぎ(MNP)申請」が必要です。my 楽天モバイルからお手続きいただけます。お手続き方法は下記をご確認ください。
    MNPワンストップでのお手続きの場合
    MNP予約番号によるお手続きの場合
    お申し込みから入荷までの期間で、ご契約者情報に変更がある場合「登録内容不備による再設定のお願い」のメールが届いた場合、再度本人確認のお手続きが必要です。予約お申し込み後、お引越しで住所変更を行ったなどの場合、再度本人確認のお手続きが必要です。メール内の「ご登録内容の確認・修正、本人確認書類の再アップロードはこちら」のリンクから内容のご確認・再設定をお願いします。
    お支払い手続きが完了した後、予約製品の発送準備をします。予約製品の発送時、「[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ」という件名のメールをお送りします。配送状況はメール、またはmy 楽天モバイルよりご確認いただけます。my 楽天モバイルでの確認方法
    my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください

    確認したい「申込番号」を選択する

    my 楽天モバイル 申し込み履歴の確認

    「伝票番号」を確認のうえ「配送状況を確認する」を選択する

    「配送状況を確認する」を選択することで、製品等の配送状況を追跡できます。

    my 楽天モバイル 配送状況の確認
    注意事項
  • 商品の入荷後、期日までにお支払い手続きをしていない場合、申し込みはキャンセルとなります。予めご了承ください。
  • Rakuten最強プランをお申し込みの場合、開通手続きが必要です。お手続き方法は下記をご確認ください。
    Rakuten最強プランの開通手順を確認する