スマホ交換保証プラス & 家電補償の家電補償についてよくある質問
スマホ交換保証プラス & 家電補償の家電補償についてのよくある質問をご案内します。

補償対象の家電は、下記すべてに当てはまるインターネットに接続可能なテレビ、PC、タブレット端末、外付けHDD・ルーター、AIスピーカー、ゲーム機です。また、家電の種類による条件があります。

補償対象の条件
購入と所有について

ご契約者または同居の親族が、日常生活で使用することを目的として新しく購入した製品が対象です。
中古品の購入、オークションでの購入、購入せず譲渡された製品などは補償対象外です。

購入時期について

家電ごとに補償を受けられる期限は下記のとおりです。

テレビ/パソコン/タブレット端末/ゲーム機購入から3年以内
外付けHDD/ルーター/AIスピーカー購入から5年以内
購入証明書について

レシート等の購入証明書で、下記の3点がわかる製品が対象です。修理申請の際に購入証明書のアップロードが必要となります。

  • 購入日
  • 購入店舗
  • 購入価額
  • メーカー保証について

    1年以上のメーカー保証があり、日本国内で修理可能な製品が対象です。

    メーカー保証書について

    メーカー保証書が添付されている製品が対象です。

    使用場所について

    楽天モバイルに登録している住所に所在する建物内で使用する製品が対象です。

    家電の種類による条件
    テレビ
  • インターネットに接続可能
  • 20インチ以上に該当するもの
  • ブラウン管テレビは除く
  • パソコン/タブレット端末/外付けHDD/ルーター
  • インターネットに接続可能
  • 楽天もしくは携帯電話通信会社より販売された製品は除く
  • AIスピーカー
  • インターネットへの無線接続が可能であり、人工知能によるアシスタント機能を搭載するもの
  • 楽天もしくは携帯電話通信会社より販売された製品は除く
  • ゲーム機
  • インターネットに接続可能
  • 任天堂/ソニー製品のみ
  • より詳細な条件については、利用規約より「「家電補償」のサービス内容」をご確認ください。

    家電の種類ごとに補償限度額があります。製品の購入金額、または補償限度額のいずれか低い金額が、補償の上限額となります。修理費用が補償の上限額を超えて、超過分の金額をご負担することに同意いただいた場合、家電補償を続行することができます。その際の超過分は、楽天モバイルで設定されているお支払い方法にてご請求します。
    修理した製品や代替品を当社からお客様に送付する際にかかる送料などは、修理費用に加算されます。

    なお、製品をお客様から当社に送っていただく際の送料は、補償限度額とは別に1万円を上限に当社で負担いたします。

    テレビ70,000円
    パソコン/タブレット端末40,000円
    外付けHDD/ルーター/AIスピーカー/ゲーム機30,000円

    より詳細な条件については、利用規約より「補償限度額」をご確認ください。

    受付の際に、修理受付サイトで下記3点のアップロードが必要となります。ご準備のうえ、お手続きをお願いします。

  • 保証書
  • レシート等の購入証明書
    ※購入日、購入店舗、購入価額の3点がわかる購入証明書(レシート、クレジットカード購入明細、Web購入明細等)が必要です。
  • 故障した家電の写真
    ※全体が映っており、拡大した場合に故障部分が確認できる写真をアップロードしてください。エラーメッセージが表示されている場合、当該部分もわかるように撮影してください。
  • より詳細な条件については、利用規約より「修理の依頼方法」をご確認ください。

    家電ごとに補償を受けられる期限は下記のとおりです。

    テレビ/パソコン/タブレット端末/ゲーム機購入から3年以内
    外付けHDD/ルーター/AIスピーカー購入から5年以内

    より詳細な条件については、利用規約より「「家電補償」のサービス内容」をご確認ください。

    「スマホ交換保証プラス & 家電補償」の利用開始日から15日が経過した日以降に修理申請が可能です。

    9月1日に本オプションサービスの利用を開始した場合、9月16日以降に発生した故障について修理申請ができます。9月15日以前の故障は補償対象外です。

    より詳細な条件については、利用規約より「「家電補償」のサービス内容」をご確認ください。

    故障発生日から60日以内に修理申請をする必要があります。

    10月1日に故障が発生した場合、11月29日までに修理申請をする必要があります。

    より詳細な条件については、利用規約より「「家電補償」のサービス内容」をご確認ください。

    「スマホ交換保証プラス & 家電補償の家電補償」の1契約につき、家電補償の請求をした日を基準とした1年間で、合計2回まで修理・補償が受けられます。

    2024年10月1日に1回目の修理申請をして補償を受けた場合、2025年9月30日までは残り1回、修理の申請ができます。

    スマホ交換保証プラス & 家電補償の利用回数

    契約者が法人その他の団体の場合は、利用規約より「「家電補償」のサービス内容」をご確認ください。

    利用規約より「家電補償の対象外となる事由・事項」をご確認ください。