バッテリー(電池)の持ちが悪くなり、充電しても利用できる時間が短い場合はどうすればよいですか?
下記の項目を順番にご確認ください。製品の設定を確認する製品の設定を変更することで、バッテリー(電池)の駆動時間が伸びる可能性があります。製品の設定方法などの詳細は、下記をご確認ください。iPhoneについて確認する
Androidについて確認する
上記を確認しても解決しない場合、製品のバッテリーの状態をご確認ください。製品のバッテリー状態を確認する
製品のバッテリーの状態を確認するバッテリーが劣化していると判断された場合は、バッテリーの交換、または機種変更をご検討ください。なお、バッテリーは一般的に2~5年程度で劣化するとされています。また、スマートフォンのバッテリーは約500回の充電サイクルを繰り返すと、性能が低下することが多いです。バッテリーが劣化しているので交換したい
バッテリーが劣化しているので機種変更したい
バッテリーの状態を確認する方法は下記をご覧ください。スマートフォンを最大まで充電後にWebサイトなどを閲覧した際、1時間で半分以下の残量となってしまう場合は、バッテリーが劣化している可能性があります。iPhoneの場合「設定」を開く
「バッテリー」をタップする
「バッテリーの状態」をタップする
Androidの場合※Android製品は機種によって確認方法が異なります。「設定」を開く
「システム」をタップする
「端末情報」をタップする
「バッテリー状態」をタップする
バッテリー(電池)の交換方法を確認するバッテリーの交換方法はご利用の製品によって異なります。Rakutenオリジナル製品をご利用の場合製品をお預かりしての修理で、バッテリー(電池)交換を承ります。詳細は下記をご確認ください。Rakutenオリジナル製品の交換方法を確認する
※一部製品の故障・修理は、保守部品の保有期間の終了に伴い終了しています。詳しくは、製品ごとのページをご確認ください。iPhoneをご利用の場合故障紛失保証 with AppleCare Servicesへの加入有無によって異なります。iPhoneの交換方法を確認する
Androidをご利用の場合修理受付や修理に関する詳細、その他サービスは各製品メーカーへご連絡ください。Androidの交換方法を確認する
機種変更方法を確認する機種変更の方法は下記をご確認ください。機種変更する際の流れや、必要なお手続きについてご案内します。機種変更方法を確認する