SIMカードの再発行・紛失・盗難
SIMカードの再発行方法をご案内します。
紛失・盗難の際は利用停止も同時にお申し込みいただけます。
SIMカードの再発行方法(有償)
SIMカードの再発行が必要な場合は、my楽天モバイルでお手続きいただけます。
- SIMカード再発行手数料
- 3,300円
- 送料
- 0円
- Webでお手続きする場合
- アプリで
お手続きする場合
-
1. my 楽天モバイル「ホーム画面」を開く
- ※「ホーム画面へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
- ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2. SIMカードを再発行したい回線(Rakuten Turbo#回線名)が表示されていることを確認する
- ※楽天モバイルやRakuten Turboを複数回線ご契約中の方は、画面上部の「電話番号」または「Rakuten Turbo #回線名」をタップすると、ご契約中の回線を切り替えられます。
-
3. 「その他のお手続き」をタップする
-
4. 「SIMカード再発行」をタップする
-
5. 再発行の理由を選択、住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする
※住所を変更する場合は「変更する」をタップしてください。
-
6. ワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする
※ワンタイムパスワードは、ご登録されているメールアドレスまたは楽天モバイル回線の携帯電話番号(SMS)に送信されます。
※ワンタイムパスワードに関してお困りの場合はこちらをご参照ください。
-
7.「確定する」をタップする
※アプリが最新バージョンでない場合、一部機能が利用できなかったり、ご案内した内容や見た目が異なる場合があります。その場合は、アプリのバージョンをアップデートいただくか、Web版のmy 楽天モバイルをご利用ください
-
1. my 楽天モバイルを起動する

-
2. SIMカードを再発行したい回線(Rakuten Turbo#回線名)が表示されていることを確認する
- ※楽天モバイルやRakuten Turboを複数回線ご契約中の方は、画面上部の「電話番号」または「Rakuten Turbo #回線名」をタップすると、ご契約中の回線を切り替えられます。
-
3. 「その他のお手続き」をタップする
-
4. 「SIMカード再発行」をタップする
-
5. 再発行の理由を選択、住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする
※住所を変更する場合は「変更する」をタップしてください。
-
6. ワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする
※ワンタイムパスワードは、ご登録されているメールアドレスまたは楽天モバイル回線の携帯電話番号(SMS)に送信されます。
※ワンタイムパスワードに関してお困りの場合はこちらをご参照ください。
-
7.「確定する」をタップする
以上で完了です。
紛失・盗難などによる利用停止、再開
回線の利用停止、または再開したい場合はmy楽天モバイルからお手続きいただけます。 SIMカードの再発行も同時にお手続きいただけます。
- ※楽天モバイルでは製品の位置検索サービスは提供しておりません。
- ※回線の利用停止、再開は手続き完了後即時に反映されます。
- ※製品の紛失・盗難の際、継続してサービスをご利用いただくためには新たに製品をご購入いただく必要がございます。詳細は製品を再購入するをご確認ください。
- Webでお手続きする場合
- アプリで
お手続きする場合
-
1. my 楽天モバイル「ホーム画面」を開く
- ※「ホーム画面へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
- ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2. SIMカードを再発行したい回線(Rakuten Turbo#回線名)が表示されていることを確認する
- ※楽天モバイルやRakuten Turboを複数回線ご契約中の方は、画面上部の「電話番号」または「Rakuten Turbo #回線名」をタップすると、ご契約中の回線を切り替えられます。
-
3.「その他のお手続き」をタップする
-
4.「利用停止(盗難・紛失など)」をタップする
-
5. ご希望の利用停止方法を選択し、「次へ」をタップする
※「サービスを一時利用停止し、SIMカードの再発行する」を選択した場合はステップ6-1に進んでください。
※「サービスを一時利用停止する」を選択した場合はステップ7に進んでください。
-
6-1. 住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする
※住所を変更する場合は「変更する」をタップしてください。
-
6-2. ワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする
※ワンタイムパスワードは、ご登録されているメールアドレスまたは楽天モバイル回線の携帯電話番号(SMS)に送信されます。
※ワンタイムパスワードに関してお困りの場合はこちらをご参照ください。
-
6-3.「確定する」をタップする
-
7.「利用停止する」をタップする
※アプリが最新バージョンでない場合、一部機能が利用できなかったり、ご案内した内容や見た目が異なる場合があります。その場合は、アプリのバージョンをアップデートいただくか、Web版のmy 楽天モバイルをご利用ください
-
1. my 楽天モバイルを起動する

-
2. SIMカードを再発行したい回線(Rakuten Turbo#回線名)が表示されていることを確認する
- ※楽天モバイルやRakuten Turboを複数回線ご契約中の方は、画面上部の「電話番号」または「Rakuten Turbo #回線名」をタップすると、ご契約中の回線を切り替えられます。
-
3.「その他のお手続き」をタップする
-
4.「利用停止(盗難・紛失など)」をタップする
-
5. ご希望の利用停止方法を選択し、「次へ」をタップする
※「サービスを一時利用停止し、SIMカードの再発行する」を選択した場合はステップ6-1に進んでください。
※「サービスを一時利用停止する」を選択した場合はステップ7に進んでください。
-
6-1. 住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする
※住所を変更する場合は「変更する」をタップしてください。
-
6-2. ワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする
※ワンタイムパスワードは、ご登録されているメールアドレスまたは楽天モバイル回線の携帯電話番号(SMS)に送信されます。
※ワンタイムパスワードに関してお困りの場合はこちらをご参照ください。
-
6-3.「確定する」をタップする
-
7.「利用停止する」をタップする
以上で完了です。
- Webでお手続きする場合
- アプリで
お手続きする場合
-
1. my 楽天モバイル「ホーム画面」を開く
- ※「ホーム画面へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
- ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2. SIMカードを再発行したい回線(Rakuten Turbo#回線名)が表示されていることを確認する
- ※楽天モバイルやRakuten Turboを複数回線ご契約中の方は、画面上部の「電話番号」または「Rakuten Turbo #回線名」をタップすると、ご契約中の回線を切り替えられます。
-
3.「その他のお手続き」をタップする
-
4.「利用再開」をタップする
-
5.「利用再開する」をタップする
※アプリが最新バージョンでない場合、一部機能が利用できなかったり、ご案内した内容や見た目が異なる場合があります。その場合は、アプリのバージョンをアップデートいただくか、Web版のmy 楽天モバイルをご利用ください
-
1. my 楽天モバイルを起動する

-
2. SIMカードを再発行したい回線(Rakuten Turbo#回線名)が表示されていることを確認する
- ※楽天モバイルやRakuten Turboを複数回線ご契約中の方は、画面上部の「電話番号」または「Rakuten Turbo #回線名」をタップすると、ご契約中の回線を切り替えられます。
-
3.「その他のお手続き」をタップする
-
4.「利用再開」をタップする
-
5.「利用再開する」をタップする
以上で完了です。
他カテゴリーから探す
- ご利用開始前の方
- ご利用中の方