おかげさまで楽天モバイルは、2024年10月に800万回線を突破しました。
いまの楽天モバイルって実際どうなの?本当におトク?つながる?満足できる?
楽天モバイルユーザーのリアルな声を通信簿にまとめました!
アンケート結果はさらに楽天モバイルをよくしていくために活用し、みなさまとの「つながり」と「つながる」を強くしていきます。

いまの楽天モバイルってどうなの!? みんなに聞いた! 楽天モバイル 通 信 簿 2025ver.

全国の楽天モバイルユーザーに
アンケートを実施して、
約9万人に回答をいただきました!

みなさまにしっかりと満足いただきたい。
楽天モバイルは基地局の増強や
エリア拡大による通信品質の改善、
よりおトクになる割引プログラムの提供など、
さらに快適なサービスの実現に日々取り組んでいます。
いまの楽天モバイルって実際どうなの?
本当におトク?つながる?満足できる?
アンケート結果をみなさまからいただいた
「通信簿」としてとらえ、
これまでの取り組みについて振り返っていきます。

 
  • Q1 楽天モバイルに乗り換えてよかった?

    乗り換えてよかった 86.3%

    ※ 構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100にならない場合がございます

    約9割の方が乗り換えてよかったと回答!

    回答の中で、特に高い評価をいただいたポイントは3つ。

    ①つながりやすさ
    ②料金のおトクさ
    ③生活の変化

    それぞれのポイントについてどんな変化があったのかは以降の質問でさらにチェック!

    [質問内容]あなたは前に契約していたスマホ通信会社から、楽天モバイルに乗り換えてよかったと思いますか。

  • Q2 つながりやすさは前と比べて変わった?

    通信改善を実感 77.8%

    ※ 構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100にならない場合がございます

    約8割が契約当初より通信品質の改善を実感!

    契約時と比べて通信・電波がよくなってきていると実感の声が続々届いています!

    ショッピングモールの地下フロアでつながるようになった。 病院地下で繋がるようになったのが、かなりうれしい。 主要なJRの駅では、圏外になることが少なくなった。

    ※ 実際のエリア状況については、エリアマップをご確認ください
    ※ 一部地域はパートナー回線エリアになります。建物内等、場所によってつながりにくい場合がございます
    ※ アンケートの一部を抜粋して掲載しております

    楽天モバイルは、5G通信速度でも高評価!※1

    Opensignal 5Gアップロードスピード単独受賞 5Gダウンロードスピード単独受賞 通信高速化技術Massive MIMO導入数No.1※2

    みなさまにさらに実感いただけるよう、
    楽天モバイルの通信品質は日々進化しています!

    ※ 5Gは一部エリアのみ
    ※1 Opensignal Awards「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート(2024年10月)/データ収集期間(2024年7月1日〜2024年9月28日)」© 2024 Opensignal Limited.
    ※2 総務省調査レポート:令和5年度 携帯電話及び全国BWAに係る電波の利用状況調査の調査結果の概要について当社プレスリリース P.113「3.7GHz帯 調査結果(ⅱ 技術導入状況(1 / 2))」より。Massive MIMOに関する詳細はこちら

    [質問内容]楽天モバイルをご契約された当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対するあなたのお気持ちに変化はありましたか?電波が良くなったと感じた具体的なエピソードがあれば教えてください。

  • Q3 スマホ料金はどう変わった?

    おトクになった91.4%

    ※ 構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100にならない場合がございます

    ほかの3キャリアから乗り換えた方の約9割が契約前よりもおトクになったと回答! 3キャリアから乗り換えの約2人に1人が3,000円以上もおトクに!

    しかも、プログラムへの加入者は
    料金への満足度が高い!

    最強家族プログラム96.0% 最強こどもプログラム94.9% 最強青春プログラム95.4% 最強シニアプログラム94.6%

    楽天モバイルではユーザーのみなさまに合わせたプログラムが充実しています。
    自分に合ったプログラムでさらにおトクに!

    ※1 家族プログラム加入者:とても満足している 49.9%、満足している 33.4%、やや満足している 12.7%
    ※2 こどもプログラム加入者:とても満足している 48.1%、満足している 33.9%、やや満足している 12.9%
    ※3 青春プログラム加入者:とても満足している 55.2%、満足している 28.2%、やや満足している 12.0%
    ※4 シニアプログラム加入者:とても満足している 42.5%、満足している 37.0%、やや満足している 15.1%
    ※未加入者:とても満足している 43.7%、満足している 34.7%、やや満足している 15.5%

    [質問内容]あなたが楽天モバイルに乗り換えたことで、以前契約していたスマホ通信会社に比べて、一か月の携帯料金はどのように変化しましたか?

    [質問内容]楽天モバイルにおけるそれぞれの項目に対する満足度について、いま現在のあなたのお気持ちに最も当てはまるものをお選びください。(料金のお得さ)

  • Q4 乗り換えて生活はどう変わった?

    携帯料金を気にしなくなった46.1% 楽天ポイントを貯める&使うようになった43.8% データ利用量を気にしなくなった42.8% Rakuten Linkを利用することで料金を気にせず通話するようになった 38.9%

    テザリングを利用してWi-Fiのない環境でもインターネットを使用できるようになった・・・20.1%
    ほかの楽天サービスを利用するようになった・・・18.8%
    外出先でも気軽に動画視聴する
    ようになった・・・18.5%
    ギガ無制限なので長時間の動画視聴が増えた・・・17.4%

    約5割が携帯料金を気にしなくなったと回答!

    さらにデータ利用量を気にしなくなった方・料金を気にせず通話できるようになった方はそれぞれ約4割!

    通信データ消費の多い方や、通話をたくさんする方は、楽天モバイルを利用することで、データ利用量や通話料金を心配するストレスから解放され安心してご利用いただけています。

    データ無制限だから外出先でモバイルゲームをより気軽にプレイできるようになった。 出産の関係で長期入院したが、その間もデータ量を気にせず動画等を視聴できリラックスできた。 データ通信量を気にしなくなりストレスが無くなった

    ※ アンケートの一部を抜粋して掲載しております

    データ利用量を気にしなくなったことで、外出先でもモバイルゲームや動画を気軽に楽しめるようになったという声が届きました!

    Rakuten最強プランはギガ無制限なので通信料を気にせず使える!
    動画やゲームでデータ利用量が多い、スマホヘビーユーザーにもおすすめです!

    ※ 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり

    [質問内容]楽天モバイルを利用しているなかで、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うことはありますか?当てはまるものをお選びください。
    また、ほかに楽天モバイルを利用しているなかで、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うことがあれば、どんなに些細なことでも構いませんので、なるべく具体的にお答えください。(例:楽天モバイルに変えたことで、通勤中にデータを気にせず動画を見られるようになり、気になっていたドラマを一気見できるようになったなど)

  • Q5 楽天モバイルの満足度は?

    楽天モバイルに満足している 79.8%
    楽天モバイルの総合満足度は約8割!

    また楽天モバイルに契約したことで、ほかの楽天サービスを活用してもっとおトクに利用しているユーザーも多数!

    ポイントが貯まるので、つみたてNISAの証券会社を楽天にした。 楽天市場等で買い物をする際に倍率が上がり、もらえるポイントが増えた。 経済圏がまとめられて管理しやすくなった。 パリーグの試合を無料で観られて嬉しい、毎月の料金をポイントで支払えるので助かる。

    ※ アンケートの一部を抜粋して掲載しております
    ※ その他、本ページに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です
    ※ 本ページにおける各社の商標記載においては™や®などの商標表示を省略する場合があります

    楽天モバイルは
    「つながりやすさ」「おトクさ」「便利さ」でたくさんのユーザーに選ばれています!

    おかげさまで2023年に引き続き、2年連続でオリコン顧客満足度総合 No.1をいただきました。
    今後もみなさまによりご満足いただけるよう、サービスの拡充に努めてまいります。

    ※ 2023〜2024年 オリコン顧客満足度®調査「携帯キャリア」第1位

    [質問内容]楽天モバイルに対するそれぞれの項目に対する満足度について、いま現在のあなたのお気持ちに最も当てはまるものをお選びください。(総合評価)

    [質問内容]楽天モバイルを利用しているなかで、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うことはありますか?当てはまるものをお選びください。また、ほかに楽天モバイルを利用しているなかで、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うことがあれば、どんなに些細なことでも構いませんので、なるべく具体的にお答えください。

  • Q6 楽天モバイルに期待している?

    楽天モバイルの今後に期待している 89.8% 約9割の方が今後の楽天モバイルに期待を寄せています!

    これからもみなさまのご期待に応え、より多くの方に安心・満足いただけるよう、エリア拡大、サービス向上、通信品質向上に取り組んでまいります!

    [質問内容]楽天モバイルはお客様にご満足いただけるよう日々サービス改善に取り組んでいます。これからの楽天モバイルへの期待度を教えてください。

みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿

調査企画
楽天モバイル株式会社
調査協力
株式会社エクスクリエ
(株式会社クロス・マーケティング
グループ)
調査期間
2024年12月16日~12月23日
回答者数
88,108人
楽天モバイル契約者を対象にアンケートを送付

■Opensignal社データについて
※ Opensignal Awards「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート(2024年10月)/データ収集期間(2024年7月1日 ~2024年9月28日)」© 2024 Opensignal Limited.