※表記の金額はすべて税込です。

請求金額の確認・お支払いまでの流れ

毎月のご請求金額の確定・請求タイミングや確認方法をご案内いたします。 ご請求金額はmy 楽天モバイルよりご確認いただけます。

請求金額の確定と請求スケジュールについて

毎月1日から月末までのご利用料金を翌月にご請求いたします。お支払い方法によってご請求のタイミングは異なります。

例:8月ご利用分の請求の場合

※1 クレジットカードをご利用の場合、楽天ポイント利用分は未反映となります。
※2 毎月7日ごろにダウンロードできる利用明細(PDF)は楽天ポイント利用分が未反映のものとなります。ご注意ください。
※3 楽天ポイント利用の設定額を超えた請求金額は、クレジットカードでのお支払いとなり、11日ごろにクレジットカード会社に請求いたします。
※4 支払い証明書が発行されていない場合、未払いになっている可能性があります。未払い料金のお支払い方法をご確認のうえ、お支払いをお願いいたします。
※5 支払い期日が土日祝の場合は翌営業日が期日となります。

お支払い状況の詳細

毎月の請求金額の確定からお支払い完了までの状況をmy 楽天モバイルの「利用料金」でご確認いただけます。お支払い方法により、表示される内容が異なります。

クレジットカード会社からの請求と明細について

クレジットカード会社からお客様へのご請求日は各クレジットカード会社のスケジュールによります。

当月利用分を翌月にクレジットカード会社へ請求しているため、カード明細に記載された料金は前月分のご利用分となります。
例:8月利用分の場合、明細は9月と表記されます。

利用料金・利用明細を確認する

毎月のご利用料金は翌月7日ごろから順次my 楽天モバイルにてご確認いただけます。

※2021年11月以降の利用明細には、楽天ポイント利用分は記載されておりません。楽天ポイント利用後のお支払い料金は、お支払い後に表示される「支払い証明書」でご確認ください。

利用明細と各種明細の確認方法

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更(移行)の請求について

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更(移行)後、翌々月まで利用料金の請求が発生する場合があります。請求の条件は下記をご参考ください。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)

解約月の翌月に請求
  • 月額基本料
  • オプションサービス料
解約月の翌々月に請求
以下ご利用の場合
  • SMSや料金が発生する通話料
  • 「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」オプションサービス料

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からの移行時の料金内訳の詳細は、「解約したが請求が発生している。料金の内訳を知りたい。」をご確認ください。

よく見られているご質問

よく見られているご質問をご案内します。お困りごとが解決しない場合は、各ページからチャットやお電話でお問い合わせいただけます。

Open chat Bot