申し込みの流れ

お客様の状況によりお申し込みの流れが異なります。下記項目を選択してご確認ください。

フレッツ光・他社光コラボをご利用中ですか? 詳しく見る
他社光コラボをご利用中ですか? 詳しく見る

フレッツ光・他社光コラボのご利用がない

インターネット回線契約が何もない、 フレッツ光以外の光回線( NURO光、auひかり、ケーブルテレビインターネット、電力系光回線、モバイルWi-Fiなど)を利用している、 ADSL回線を利用している、いずれかに当てはまる方が対象です。

開通の目安

1か月

  • 地域に依らず、お住まいの住居環境により、記載よりお時間をいただく場合がございます。
  1. 1. お申し込み

    Webフォームより楽天ひかりをお申し込みください。

    楽天ひかりに申し込む

  2. 2. 開通日のご案内

    お申込みから1~3日後、楽天工事受付センターからお客さまへ、回線調査結果や工事の日程などについて確認のお電話をいたします。

    • 地域に依らず、お住まいの住居環境により、記載よりお時間をいただく場合がございます。
  3. 3. 開通工事

    派遣工事の場合

    NTT東日本・NTT西日本の作業員がお伺いいたします。必ずお立合いをお願いいたします。

    • あくまで目安ですので遅れる場合がございます。

    開通工事を見る

    無派遣工事の場合
    お住まいの集合住宅がフレッツ光導入済みで光回線の引き込み工事が不要な場合はお客様ご自身で機器の設定をしてください。
  4. 4. ご利用開始

    工事が完了しましたら、あらかじめ郵送されているアカウントのお知らせの内容に沿ってインターネット接続の設定をしてください。
    すぐに楽天ひかりの高速インターネットがご利用いただけます。

    インターネット接続方法を見る

フレッツ光をご利用中

フレッツ光といずれかのプロバイダを利用されている方が対象です(転用をご希望の方)。

開通の目安

翌月1日(毎月10日までにお申し込みの場合)

  • 開通日を変更したい場合は、お申し込み後、楽天ひかり工事受付センターに電話にてご連絡ください。変更日の目安は、ご連絡をいただいてから10営業日(土日祝を除く)後になります。
  • 地域に依らず、お住まいの住居環境により、記載よりお時間をいただく場合がございます。
  1. 1. 転用承諾番号取得

    転用手続きの際には11桁の転用承諾番号が必要となります。
    NTT東日本・NTT西日本の下記窓口からお客様自身で転用承諾番号を取得していただく必要があります。

    NTT東日本エリアにお住まいの方

    電話 0120-140-202
    受付時間 9:00~17:00

    Web 光コラボレーション(転用)のお手続き
    受付時間 8:30~22:00

    NTT西日本エリアにお住まいの方

    電話 0120-533-104
    受付時間 9:00~17:00

    Web 光コラボレーションモデルをご検討・ご利用中のお客さま
    受付時間 7:00~25:00

    お手続きの際に、以下の情報が必要となりますのでご準備ください。

    • 契約ID(お客様番号)、又はひかり電話番号
    • 契約者名
    • 設置先住所
    • 支払方法
    • 「転用承諾番号」は最大15日間有効で、有効期限まで4日以上のもののみお申し込み可能です。 無効になった場合は、お客様ご自身で再度取得いただき必要があります。
  2. 2. お申し込み

    Webフォームより楽天ひかりをお申し込みください。

    楽天ひかりに申し込む

  3. 3. 確認のご連絡

    楽天ひかり工事受付センターからお客さまへメールにてご連絡いたします。

    • お申し込み情報に不備がある場合は、電話連絡をさせて頂きます。
  4. 4. ご利用開始

    あらかじめ郵送されている「アカウントのお知らせ」の内容に沿ってインターネット接続の設定をしてください。
    すぐに楽天ひかりの高速インターネットがご利用いただけます。

    インターネット接続方法を見る

他社の光コラボをご利用中

他社ひかりコラボを利用されている方が対象です(事業者変更をご希望の方)。

開通の目安

翌月1日(毎月5日までにお申し込みの場合)

  • 開通日を変更したい場合は、お申し込み後、楽天ひかり工事受付センターに電話にてご連絡ください。変更日の目安は、ご連絡をいただいてから10営業日(土日祝を除く)後になります。
  1. 1. 事業者変更承諾番号の取得

    事業者変更承諾番号

    ご契約中のコラボ事業者様へお客様自身でご連絡いただき、事業者承諾番号の情報を取得してください。

    CAF

    NTT西日本エリアのお客様はCAFか、COPから始まるお客さまIDの取得も必要です。

    • 現在契約中の他社光コラボと、楽天ひかりの契約は同一契約名義・同一設置先である事が必要です。
    • 「事業者変更承諾番号」の期限は最大15日間です。残りの有効期限が4日以上であればお申し込み可能です。
    • 無効になった場合は、お客様ご自身で再度取得いただく必要があります。
  2. 2.「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をご契約中の場合

    ※ 契約をされていない場合は、「3」にすすんでください。

    NTT東日本・NTT西日本との直接契約となる「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をご契約中の場合、事業者変更承諾番号の取得後、お客様からNTTのホームページまたはお電話にて情報開示許諾の手続きを行う必要があります。

    NTT東日本エリアにお住まいの方

    電話 0120-112-335
    受付時間 9:00~17:00

    Web 事業者変更のお手続き
    受付時間 8:30~22:00

    NTT西日本エリアにお住まいの方

    電話 0120-533-104
    受付時間 9:00~17:00

    Web 光コラボレーションモデルをご検討・ご利用中のお客さま
    受付時間 7:00~25:00

  3. 3. お申し込み

    Webフォームより楽天ひかりをお申し込みください。

    楽天ひかりに申し込む

  4. 4. 確認のご連絡

    楽天ひかり工事受付センターからお客様へメールにてご連絡いただきます。

    • お申し込み情報に不備がある場合は、電話連絡をさせていただきます。
  5. 5. ご利用開始

    あらかじめ郵送されている封書、アカウントのお知らせの内容に沿ってインターネット接続の設定をしてください。
    すぐに楽天ひかりの高速インターネットがご利用いただけます!

    インターネット接続方法を見る

契約状況がわからない場合

フレッツ光を利用していない方

インターネット回線契約が何もない、 フレッツ光以外の光回線(NURO光、auひかり、SoftBank Air、ケーブルテレビインターネット、電力系光回線、モバイルWi-Fiなど)を利用している、 ADSL回線を利用している、いずれかに当てはまる方が対象です。

フレッツ光を利用している

フレッツ光といずれかのプロバイダーを利用されている方が対象です。

他社光コラボを利用している

他社光コラボ(SoftBank 光、ドコモ光、OCN光、ぷらら光、ビッグローブ光、So-net 光 プラスなど)を利用されている方が対象です。(事業者変更をご希望の方)

上記の内容に当てはまるかわからない

NTT東日本・NTT西日本にお問い合わせいただくことで現在の状況を確認していただけます。

NTT東日本お問い合わせ
局番なし 116
携帯電話・PHS 0120-116-000
NTT西日本お問い合わせ
局番なし 116
携帯電話・PHS 0800-2000116

開通工事とは

開通工事に関する詳しい情報を確認していただけます。

開通工事とはを見る

引越しのお手続き

お引越しに必要なお手続きや費用を詳しく確認していただけます。

引越しのお手続きを見る

ご利用前のよくあるご質問

ご利用にあたって生じた不明な点と解決策は、よくある質問からもご確認いただけます。

よくある質問を見る