Rakuten Mobile
楽天モバイル | Rakuten Turbo |
  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어
  • tiếng việt
  • Indonesia
  • português

※ 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

解約について

楽天ひかりの解約をご検討中のお客様

解約のご検討理由を教えてください。
設定等の見直しで改善できる場合がございます。

月額料金が高いと感じる方へ

楽天ひかりご契約中は
楽天市場でのお買い物で貯まるポイントが+2倍!

例えば楽天市場で税抜10,000円/月のお買い物をしている場合、年間で+2,400ポイント、
税抜50,000円/月のお買い物をしている場合、年間で+12,000ポイントをおトクに獲得しています。

※毎月の獲得上限ポイントは1,000ポイント

楽天ひかりなら楽天ポイントがおトクに貯まる

楽天ひかりはSPU(スーパーポイントアッププログラム)対象です!
楽天モバイルとセットで使っていれば、楽天市場のお買い物でもらえるポイントが常時最大7倍になります。

光回線を使いながら楽天ポイントが
貯まるのは、楽天ひかりだけ!

要エントリー 楽天ひかりと楽天モバイルをセットで使えばポイント毎日全員7倍 楽天会員なら通常1倍 楽天光ご利用で+2倍 楽天モバイルご利用で+4倍

\ エントリーはこちら /

※ 楽天会員1倍、楽天ひかりご利用で+2倍 。楽天モバイルご利用で+4倍(スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプランは対象外) ※楽天ひかりはプロバイダーとして楽天ブロードバンドのみ契約されている場合は特典対象外
※毎月の獲得上限ポイントは楽天ひかりが1,000ポイント、楽天モバイルが2,000ポイント。いずれも期間限定ポイントでの進呈 SPUの詳細はこちら

月額料金に関するご提案

契約状況によってはご利用料金の見直しをご提案できる場合があります。

「最強おうちプログラム」の対象かどうかをお選びください。

「最強おうちプログラム」は、2025年3月4日以降に初めて楽天ひかりをお申し込みされた方を対象としたキャンペーンです。
楽天ひかりと楽天モバイルをセットで使うと毎月1,000ポイントが進呈されます。

「最強おうちプログラム」の詳細はこちら

ご提案

オプション等のご契約がある場合、ご利用料金の見直しができる可能性があります。
メンバーズステーションにログイン後、オプションの利用状況をご確認のうえ、オプション契約の見直しをご検討ください。

※楽天ひかりを解約すると、「最強おうちプログラム」による毎月1,000ポイントの進呈はなくなります。

※「最強おうちプログラム」を適用中の方はお問い合わせの対象外となります。

メンバーズステーションにログイン

ご提案

以下の窓口にお問い合わせください。
オペレーターが現在のご契約状況や月額料金について確認させていただきます。

0120-987-300

※フリーダイヤルにご連絡の際、音声ガイダンスが流れますので初めに「1」を押してください。

受付時間:9:00~18:00

お引っ越しをする方へ

契約はそのままでお引っ越しにかかる工事費用をキャッシュバックいたします!
詳細はフォームよりお問い合わせください。

キャッシュバックをご希望の方は、必ずフォームからお申し込みください。

通信品質に満足できない方へ

お客様の通信状況を下記からお選びください。
設定等の見直しで改善できる場合がございます。

インターネットの利用が少ない方へ

スマホのOS・アプリのアップデートにはWi-Fiが必要

スマートフォンのOS・アプリのアップデートには大容量通信が必要です。また、これらを最新の状態に保つことはセキュリティ上非常に重要です。
楽天ひかりの無制限Wi-Fiなら、データ利用量を気にせずスムーズにアップデートできます。安全で最新の状態に保つために、光回線のご利用がおすすめです。

音楽・映画・動画を毎日、データ利用量を気にせず楽しめる!

スマホのデータ消費が激しい音楽や高画質動画も、楽天ひかりなら見放題・聴き放題です。ご自宅でWi-Fiにつなげば、データ利用量を気にせずお好きなコンテンツを満喫できます。安定した高速通信で、エンタメを楽しめます。

大切な写真や動画のバックアップにはWi-Fiが必要

スマートフォンの故障や紛失に備えて、大切な写真・動画のバックアップは必要です。楽天ひかりの無制限Wi-Fiにつないでいれば、データ利用量を気にせず自動でバックアップを行うことができます。
大切な思い出を守るためにも、光回線のご利用がおすすめです。

解約前に必ずご確認ください

オプションサービスについて

楽天ひかりご解約に伴い以下のサービスは使えなくなります

1.楽天ひかりのインターネット

2.オプションサービス

無料メールアドレス、メールプラス、電話設定サポート、スーパーセキュリティマルチプラットフォーム、ウイルスフィルターサービス、アドバンストスパムフィルタ

※NTT東日本・NTT西日本が提供するサービス(無線LANカード、NTTホームゲートウェイ機器レンタル、リモートサポート、ひかり電話、フレッツ・テレビ)について、引き続き利用できるかはお乗り換えされる事業者へお問い合わせください。

3.SPU(スーパーポイントアッププログラム)+2倍

楽天ひかりはSPU(スーパーポイントアッププログラム)対象です。
楽天ひかりご利用で楽天市場でのお買い物でもらえる楽天ポイントが+2倍になります。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)について

契約解除料・解約後のご請求について

解約・事業者変更時に発生する料金について、以下をご確認ください

契約解除料について

無料解約申請期間外に解約・事業者変更承諾番号を発行した場合、契約解除料が発生します。
ご自身の契約解除料と無料解約申請期間は、「メンバーズステーション > 契約期間確認」からご確認ください

メンバーズステーション

適用中のキャンペーンについて

現在適用中のキャンペーンは適用終了となります。
現在開催中のキャンペーンについてはページ上部のメニュー内の「キャンペーン」よりご確認ください。終了したキャンペーンは下記よりご確認ください。

終了したキャンペーン

最終月額料金について

月の途中で解約・事業者変更される場合でも、1カ月分の月額料金が発生します。(日割り計算は行いません)

解約日について

工事費の残債について

解約後または事業者変更完了後に、現在分割でお支払いいただいている工事費残債がある場合は一括請求でご請求いたします。請求については解約月請求より遅れる場合がございますのでご了承ください。
ご自身の無料解約申請期間の確認方法は下記よりご確認ください。

解約後の請求について

未払い料金のお支払いについて

未払い料金のお支払い方法は以下よりご確認ください。

未払い料金のお支払いについて確認する

その他の注意事項について

ご解約希望日の20日前までに解約申請を行ってください

解約の場合、お手続きや工事の状況により、ご解約希望日に添えない場合があります。
事業者変更の場合、現在の「楽天ひかり」のご契約は「事業者変更」切り替え日をもって解約となります。

利用明細・支払証明書が必要なお客様へ

ご利用料金の詳細、ならびに支払証明書の発行については、メンバーズステーションから可能です。
詳細は下記FAQをご確認ください。

領収書(支払証明書)は発行できますか?

解約手順を確認する