[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ

質問と回答は下記のとおりです。

●「Rakuten Link」アプリで通話できないなどの不具合が発生した
●「Rakuten Link」アプリで通話しても、何も聞こえない
●スマートフォン標準の電話アプリでは発信できるが、「Rakuten Link」アプリでは発信できない
●誰に音声通話できるか知りたい
●通話できない
●スマートフォン標準の電話アプリでは着信できるが、「Rakuten Link」アプリでは着信できない
●通話履歴が反映されない
●留守番電話メッセージを聞きたい
●着信音を変更したい
●通話音量を調節したい
●184を付けずに発信したのに、非通知になった
●着信を拒否したい
●「Rakuten Link」アプリで、Bluetoothを使いたい
●そのほか「Rakuten Link」アプリのよくあるご質問

 

●「Rakuten Link」アプリで、通話できないなどの不具合が発生した
→下記2点をお試しください。

・製品の再起動
・「Rakuten Link」アプリのアップデート

〈Android版のアップデート〉
1 「Playストア」アプリを開く

2 画面左上の[横三本線メニュー]をタップする

3 [マイアプリ&ゲーム]をタップする

4 [アップデート]‐[更新](Rakuten Link)をタップする

更新が完了すると、アップデート画面から、「Rakuten Link」アプリの表示が消えます。


<iOS版のアップデート>
1 「App Store」アプリを開く

2 画面右上の[プロフィールアイコン]をタップする

人型のアイコンがプロフィールアイコンです。画像を設定している場合は、人型のアイコンに変わって、画像が表示されます。

3 画面を下にスクロールして、[利用可能なアップデート]‐[アップデート](Rakuten Link)をタップする
更新が完了すると、利用可能なアップデート画面から、「Rakuten Link」アプリの表示が消えます。


全てお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。

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●「Rakuten Link」アプリで通話しても、何も聞こえない
→「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 と「製品の再起動」をお試しいただいても何も聞こえない場合は、スマートフォンの通話音量をご確認ください。

通話音量の確認方法は、ご利用製品の取扱説明書をご覧ください。

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●スマートフォン標準の電話アプリでは発信できるが、「Rakuten Link」アプリでは発信できない
→一部の特番(110・119などの緊急通話や0120などの無料通話)へ発信する際は、スマートフォン標準の電話アプリに自動的に切り替わる場合があります。

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●誰に音声通話できるか知りたい
→「Rakuten Link」アプリユーザーや、他社携帯電話、固定電話に対する通話がご利用になれます。

特番通話や、一部地域への通話は有料です。
詳しくは、「特番通話」、「Rakuten UN-LIMIT VI 料金詳細」をご覧ください

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●通話できない
→下記2つの原因が考えられます。

<楽天モバイル(楽天回線)に契約していない、または開通手続きをしていない>
楽天モバイル(楽天回線)とは契約していない、または未開通のお客様は、「Rakuten UN-LIMIT VI」にお申し込みのうえ、開通手続きをしてください。
「Rakuten Link」アプリは、楽天モバイル(楽天回線)にご契約中で、開通済みのお客様のみご利用になれます。

<電波状況が圏外になっている>
電波状況がよい場所へ移動してください。

「Rakuten Link」アプリで、通話できないなどの不具合が発生した」も併せてご覧ください。

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●スマートフォン標準の電話アプリでは着信できるが、「Rakuten Link」アプリでは着信できない
→2021年1月7日より、固定電話からの着信を標準搭載されている電話アプリではなく「Rakuten Link」で着信する仕様に変更いたしました。なお、110、119といった緊急通報用電話番号からの着信は、引き続きRakuten Linkではなく製品に標準搭載されている電話アプリで着信します。

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●通話履歴が反映されない
→「Rakuten Link」アプリを最新版にアップデートすると、通話履歴が反映されます。

「Rakuten Link」アプリで、通話できないなどの不具合が発生した」も併せてご覧ください。

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●留守番電話メッセージを聞きたい
→「Rakuten Link」アプリを使って、留守番電話のメッセージをご確認いただけます。

詳しくは、
Rakuten Linkで留守番電話を確認するをご覧ください。

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●着信音を変更したい
→Android版「Rakuten Link」アプリ(バージョン
2.1.12以上)では、着信音を変更できます(2020年12月9日現在)。

[ご注意]
・iOS版「Rakuten Link」アプリでは、着信音を変更できません。
・「Rakuten Link」アプリからログアウトすると、着信音は初期設定に変更されます。


〈Android版の設定方法〉
※画面は、ご利用製品によって異なります。

1 「Rakuten Link」アプリを開く

2 画面左上の[横三本線メニュー]を選択する

3 [設定]をタップする



4 [通話とメッセージ]を選択する


5 [着信音]を選択する


6 [端末の着信音]-[着信音を選ぶ]を選択する


7 設定したい着信音を選択してから、右上の[✓]を選択する



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●通話音量を調節したい
→スマートフォン本体の音量を調節してください。

「Rakuten Link」アプリでは、通話音量を調節できません。

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●184を付けずに発信したのに、非通知になった
→下記2つの原因が考えられます。

・発信時にWi-Fiを利用している
・「発信者番号非通知」をONにしている

〈発信時にWi-Fiを利用している場合〉
LTE/4G/5G環境に移動してください。
※LTE/4G/5Gにつながらない環境では、非通知で発信されます。

〈「発信者番号非通知」をONにしている場合〉
「発信者番号非通知」をOFFにしてください。
※「my 楽天モバイル」で「発信者番号非通知」の設定をONにしている場合は、184を付けなかったときでも、非通知で発信されます。


<ブラウザ版>
1 「my 楽天モバイル」にログインする
ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2 [契約プラン]をタップする

3 [サービスの詳細設定]をタップする

4 「発信者番号非通知」の右側のスライダーをON/OFFに設定する


<アプリ版>
1 「my 楽天モバイル」アプリを開き、ログインする
ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2 [契約プラン]をタップする

3 [プラン・サービスの設定]をタップする

4 「発信者番号非通知」の右側のスライダーをON/OFFに設定する

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●着信を拒否したい
→「Rakuten Link」アプリでは、着信拒否設定はできません。
 
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●「Rakuten Link」アプリで、Bluetoothを使いたい
→Bluetoothを使った「Rakuten Link」アプリの操作は、サポート対象外です。(2020年12月22日現在)

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●そのほか「Rakuten Link」アプリのよくあるご質問
→下記の項目も併せてご確認ください

●[Rakuten Link]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力すると画面が進まない場合どうしたらいいですか
●[Rakuten Link]音声通話機能についてよくあるお問い合わせ
●[Rakuten Link]不具合についてよくあるお問い合わせ
●[Rakuten Link]メッセージ機能についてよくあるお問い合わせ
●[Rakuten Link]連絡帳についてよくあるお問い合わせ
●[Rakuten Link]電話番号をタップすると標準電話アプリが起動するのはなぜですか
●[Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきます
●[Rakuten Link]留守番電話サービスは利用できますか?設定方法が知りたいです

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そのほかのFAQは、下記リンク先にてご確認いただけます。
●プラン・サービス:Rakuten Link