[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ

●「Rakuten Link」で通話ができないなどの不具合が発生した時に確認することはありますか
●「Rakuten Link」で電話をかけても何も聞こえないのはなぜですか?
●通常の電話では発信できるのに「Rakuten Link」では発信できない電話番号はありますか?
●誰とでも音声通話が可能ですか?
●通話ができない場合はどうしたらいいですか?
●電話着信の際に「Rakuten Link」ではなく、標準の電話アプリでの着信になる事がありますが不具合ですか 
●通話履歴が反映されません
●留守番電話メッセージを聞くことができますか?
●着信音を変更できますか?
●通話音量の調整はできますか?
●184をつけていないのにも関わらず、発信者番号通知が非通知で発信されます
●「Rakuten Link」で着信拒否設定はできますか 
●「Rakuten Link」でBluetoothは使えますか?
●その他「Rakuten Link」に関するよくあるご質問


 



●「Rakuten Link」で通話ができないなどの不具合が発生した時に確認することはありますか

→音声通話機能で不具合が生じた場合は、まず以下の2点をお試しください。

① 「Rakuten Link」のアップデートを確認する
② 「Rakuten Link」や製品の再起動


<「Rakuten Link」のアップデートを確認する場合>
以下の手順で「Rakuten Link」のアップデートをご確認いただき、最新版ではない場合はアップデートを行ってください
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります

【Android製品をご利用の場合 】

 1. 製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する
 2. 画面左上の横三本線メニューを選択する
 3. 「マイアプリ&ゲーム」の項目を選択する
 4. 画面に表示されている「Rakuten Link」の「更新」ボタンを選択する
  ※「Rakuten Link」の右側のボタンが「開く」の場合は最新版にアップデートされています
 5. 案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です

【iOS製品をご利用の場合】

 1. 製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する
 2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)を選択する
 3. 下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合は、「アップデート」よりアップデートを行う
  ※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています
  4. 案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です

<「Rakuten Link」や製品の再起動>
製品のタスク一覧にて「Rakuten Link」を終了し、改めて「Rakuten Link」を起動してお試しください。
また、製品の再起動を行うことで改善する場合もございます。併せてお試しください。
※製品のタスク一覧の表示方法については、お客様がお使いの製品の取扱説明書をご覧ください。

全てお試しいただいても解決しない場合は、お手数ではございますが「チャット相談」までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

 


●「Rakuten Link」で電話をかけても何も聞こえないのはなぜですか?

前述の「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 と「Rakuten Link」や製品の再起動」をお試しいただいても何も聞こえない場合は、スマートフォンの通話音量をご確認ください。
通話音量の確認方法は、お手元の製品の取扱説明書にてご確認ください。

 
●通常の電話では発信できるのに「Rakuten Link」では発信できない電話番号はありますか?

→通常の音声通話で発信いただける電話番号であれば、「Rakuten Link」でも発信可能です。
一部の特番通話(110・119などの緊急通話や0120などの無料通話)は製品に元々インストールされている通話用アプリに自動的に切り替えて発信を行う場合がございます。

 
●誰とでも音声通話が可能ですか

→「Rakuten Link」をご利用中のお客様同士はもちろん、携帯電話と固定電話への音声通話も国内外問わずご利用が可能です。
※別途料金がかかる特番通話や地域がございます。詳しくは「特番通話」「Rakuten UN-LIMIT V 料金詳細」をご確認ください

 
●通話ができない場合はどうしたらいいですか?

前述の「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 「Rakuten Linkや製品の再起動」をお試しいただいても改善しない場合は、下記の項目をご確認ください。

<楽天モバイル(楽天回線)に契約していない、または開通手続きをしていない場合>

 「Rakuten Link」は、楽天モバイル(楽天回線)にご契約中で、開通済みのお客様のみご利用が可能です。
楽天モバイル(楽天回線)での契約が無い、または未開通のお客様はRakuten UN-LIMIT V にお申し込みのうえ、開通手続きをお願いいたします。 

<電波状況が圏外になっている場合>
電波状況が悪い場合は、電波が良い場所へと移動ください。

 
●電話着信の際に「Rakuten Link」ではなく、標準の電話アプリでの着信になる事がありますが不具合ですか 
→2021年1月7日より、固定電話からの着信を標準搭載されている電話アプリではなく「Rakuten Link」で着信する仕様に変更いたしました。なお、110、119といった緊急通報用電話番号からの着信は、引き続きRakuten Linkではなく製品に標準搭載されている電話アプリで着信します。
 

●通話履歴が反映されません

→最新版の「Rakuten Link」がインストールされていない場合は、通話履歴が反映されない可能性がございます。
前述の内容をご確認の上、最新版へアップデートをお願いいたします。

 
●留守番電話メッセージを聞くことができますか?

→「Rakuten Link」でも留守番電話のメッセージをご確認いただけます。
Rakuten Linkで留守番電話を確認する」をご確認ください。

 
●着信音を変更できますか?
→2020年12月9日現在、Android版「Rakuten Link」のバージョン2.1.12以上において「Rakuten Link」の着信音の変更が可能です。以下の手順に沿ってご対応ください。
※iOS版「Rakuten Link」では着信音の設定ができません。
※「Rakuten Link」からログアウトを行った場合、着信音の設定が「Rakuten Link」独自の着信音に戻ります。
※下記、選択画面はお使いの端末によって異なります。

1. 「Rakuten Link」アプリを立ち上げ、画面左の三本線(メニュー)を選択し、[設定]を開く


2. [通話とチャット]を選択する


3. [着信音]を選択する


4. 「Rakuten Link」の着信音以外の着信音に設定したい場合は[端末の着信音]を選択し、「着信音を選ぶ」を選択する


5. 設定したい着信音を選択し、右上の「✓」を選択する


 
●通話音量の調整はできますか?
→恐れ入りますが、「Rakuten Link」側での機能はございません。
ご利用製品の音量調節で調整いただけますようお願いいたします。

 
●184をつけていないのにも関わらず、発信者番号通知が非通知で発信されます

→考えられる原因は2つございます
① my 楽天モバイルで「発信者番号非通知」をONにしている
② 発信時にWi-Fiを利用している

<my 楽天モバイルで「発信者番号非通知」をONにしている場合>
通話サービスの設定で「発信者番号非通知」がONになっている場合は、184をつけずに発信した場合も非通知となります。

以下の手順で「発信者番号非通知」をOFFにしてください。

【「my 楽天モバイル」アプリからご確認いただく場合】
1. my 楽天モバイルアプリを起動する
2. 最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択する
3. 画面に表示された「プラン・サービスの設定」を選択する
4. 「発信者番号非通知」と記載されている右側のスライダーでON・OFFの切り替えを実施する

【パソコン、スマートフォンのブラウザからご確認いただく場合】
1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください
2. 画面右上の三本線をクリックしメニューの中の「my 楽天モバイル」を選択する
3. 「my 楽天モバイル」をクリックすると更に追加のメニューが開くため「契約プラン」を選択する
4. 画面に表示された「サービスの詳細設定」を選択する
5. 「発信者番号非通知」と記載されている右側のスライダーでON・OFFの切り替えを実施する

<発信時にWi-Fiを利用している場合>
発信元がWi-Fiを利用している、かつ発信元が連絡先にない場合、着信者の着信表示/履歴には「非通知」と表示されます。
Wi-Fiを利用していても、LTE/4G/5Gの電波が入る環境で発信していただければ番号通知がされますが、Wi-Fiのみ接続している場合は、着信者の着信表示/履歴には「非通知」と表示されます。
※Wi-Fiのみ接続時に非通知になるのは不具合ではなく仕様です。

 
●「Rakuten Link」で着信拒否設定はできますか 
→「Rakuten Link」内の設定では着信拒否設定はできません。

 
●「Rakuten Link」でBluetoothは使えますか?
→2020年12月22日現在、 Bluetooth端末から「Rakuten Link」の通話機能等の操作はサポート対象外となっております。恐れ入りますが、了承ください。

 
●その他「Rakuten Link」に関するよくあるご質問

→お困りごとやお知りになりたい内容に応じて、以下の項目も合わせてご確認ください

[「Rakuten Link」]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力すると画面が進まない場合どうしたらいいですか
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その他の詳細については「「Rakuten Link」についてのよくあるご質問」をご参照ください。