[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ

<設定方法に関して>
●着信を拒否したい
●留守番電話メッセージを聞きたい
●着信音を変更したい
●通話音量を調節したい
●「Rakuten Link」アプリで、Bluetoothを使いたい
●誰に音声通話できるか知りたい



<お困りごとに関して>
●「Rakuten Link」アプリで通話できないなどの不具合が発生した
●「Rakuten Link」アプリで通話しても、何も聞こえない
●スマートフォン標準の電話アプリでは発信できるが、「Rakuten Link」アプリでは発信できない
●通話できない
●スマートフォン標準の電話アプリでは着信できるが、「Rakuten Link」アプリでは着信できない
●通話履歴が反映されない
●184を付けずに発信したのに、非通知になった
●デフォルトの電話アプリで着信拒否設定を行ったのに、着信拒否されない

●そのほか「Rakuten Link」アプリのよくあるご質問

 

●着信を拒否したい
→「Rakuten Link」アプリでは、着信拒否設定はできません。

【ご注意】
製品デフォルトの電話アプリで着信拒否設定を行っても、Rakuten Linkには反映されません。

 
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●留守番電話メッセージを聞きたい
→「Rakuten Link」アプリを使って、留守番電話のメッセージをご確認いただけます。

詳しくは、
Rakuten Linkで留守番電話を確認するをご覧ください。

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●着信音を変更したい
→Android版「Rakuten Link」アプリでは、着信音を変更できます。(2021年7月6日現在)

【ご注意】
・iOS版「Rakuten Link」アプリでは、着信音を変更できません。
・「Rakuten Link」アプリからログアウトすると、着信音は初期設定に変更されます。


<Android版の設定方法>
※画面は、ご利用製品によって異なります。

1. 「Rakuten Link」アプリを開く

2. 画面左上の[横三本線メニュー]を選択する

3. [設定]を選択する



4. [通話とメッセージ]を選択する


5. [着信音]を選択する


6. [端末の着信音]-[着信音を選ぶ]を選択する


7. 設定したい着信音を選択してから、右上の[✓]を選択する



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●通話音量を調節したい
→スマートフォン本体の音量を調節してください。

「Rakuten Link」アプリでは、通話音量を調節できません。

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●「Rakuten Link」アプリで、Bluetoothを使いたい
→Bluetoothを使った「Rakuten Link」アプリの操作は、サポート対象外です。(2021年7月6日現在)

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●誰に音声通話できるか知りたい
→「Rakuten Link」アプリユーザーや、他社携帯電話、固定電話に対する通話がご利用になれます。

特番通話や、一部地域への通話は有料です。
詳しくは、「特番通話」、「Rakuten UN-LIMIT VI 料金詳細」をご覧ください。

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●「Rakuten Link」アプリで、通話できないなどの不具合が発生した
→下記2点をお試しください。

・製品の再起動
・「Rakuten Link」アプリのアップデート


Rakuten Linkの更新方法は「アプリの更新(アップデート)方法を教えてください」をご確認ください。

上記を確認、お試しいただいても解決しない場合には、お手数ですが「Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

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●「Rakuten Link」アプリで通話しても、何も聞こえない
→「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 と「製品の再起動」をお試しいただいても何も聞こえない場合は、スマートフォンの通話音量をご確認ください。

通話音量の確認方法は、ご利用製品の取扱説明書をご覧ください。

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●スマートフォン標準の電話アプリでは発信できるが、「Rakuten Link」アプリでは発信できない
→一部の特番(110・119などの緊急通話や0570などのナビダイヤル)へ発信する際は、スマートフォン標準の電話アプリに自動的に切り替わる場合があります。詳しくは「 [Rakuten Link] Rakuten Linkで発信しようとした際、標準の電話アプリが起動して発信されます」をご確認ください。

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●通話できない
→下記2つの原因が考えられます。

<楽天モバイル(楽天回線)に契約していない、または開通手続きをしていない>
楽天モバイル(楽天回線)とは契約していない、または未開通のお客様は、「Rakuten UN-LIMIT VI」にお申し込みのうえ、開通手続きをしてください。
「Rakuten Link」アプリは、楽天モバイル(楽天回線)にご契約中で、開通済みのお客様のみご利用になれます。

<電波状況が圏外になっている>
電波状況がよい場所へ移動してください。

「Rakuten Link」アプリで、通話できないなどの不具合が発生した」も併せてご覧ください。

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●スマートフォン標準の電話アプリでは着信できるが、「Rakuten Link」アプリでは着信できない
→2021年1月7日より、固定電話からの着信を標準搭載されている電話アプリではなく「Rakuten Link」で着信する仕様に変更いたしました。なお、110、119といった緊急通報用電話番号からの着信は、引き続きRakuten Linkではなく製品に標準搭載されている電話アプリで着信します。
※2021年7月6日(火)より、iOS版「Rakuten Link」アプリでは Rakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話を着信する場合、iOS標準の電話アプリに着信するようになります。詳しくは「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ」をご確認ください。

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●通話履歴が反映されない
→「Rakuten Link」アプリを最新版にアップデートすると、通話履歴が反映されます。

「Rakuten Link」アプリで、通話できないなどの不具合が発生した」も併せてご覧ください。

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●184を付けずに発信したのに、非通知になった
→下記2つの原因が考えられます。

・発信時にWi-Fiを利用している
・「発信者番号非通知」をONにしている

<発信時にWi-Fiを利用している場合>
LTE/4G/5G環境に移動してください。
※LTE/4G/5Gにつながらない環境では、非通知で発信されます。

<「発信者番号非通知」をONにしている場合>
「発信者番号非通知」をOFFにしてください。
※「my 楽天モバイル」で「発信者番号非通知」の設定をONにしている場合は、184を付けなかったときでも、非通知で発信されます。


<Web版my 楽天モバイルで設定する方法>
1. 「my 楽天モバイル」にログインする
ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2. [契約プラン]を選択する

3. [サービスの詳細設定]を選択する

4. 「発信者番号非通知」の右側のスライダーをON/OFFに設定する


<アプリ版my 楽天モバイルで設定する方法>
1. 「my 楽天モバイル」アプリを開き、ログインする
ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2. [契約プラン]を選択する

3. [プラン・サービスの設定]を選択する

4. 「発信者番号非通知」の右側のスライダーをON/OFFに設定する

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●デフォルトの電話アプリで着信拒否設定を行ったのに、着信拒否されない
→デフォルトの電話アプリで着信拒否設定を行っても、Rakuten Linkには反映されません。
また、Rakuten Linkは着信拒否設定ができません。


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●そのほか「Rakuten Link」アプリのよくあるご質問
→下記の項目も併せてご確認ください

●[Rakuten Link]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力すると画面が進まない場合どうしたらいいですか
●[Rakuten Link]不具合についてよくあるお問い合わせ
●[Rakuten Link]メッセージ機能についてよくあるお問い合わせ
●[Rakuten Link]連絡帳についてよくあるお問い合わせ
●[Rakuten Link] Webサイトに記載されている電話番号はRakuten Linkで発信することはできますか
●[Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきます
●[Rakuten Link]留守番電話サービスは利用できますか?設定方法が知りたいです

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そのほかのFAQは、下記リンク先にてご確認いただけます。
●プラン・サービス:Rakuten Link

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