[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ

[質問1]Rakuten Linkで音声通話機能に関して不具合が生じた際に確認することはありますか 

[回答1]音声通話機能で不具合が生じた場合は、まず以下の2点をお試しください。

① Rakuten Linkのアップデートを確認する
② Rakuten Linkや製品の再起動 


①Rakuten Linkのアップデートを確認する
以下の手順でRakuten Linkのアップデートをご確認いただき、最新版ではない場合はアップデートを行ってください 
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります

・Android製品をご利用の場合 

 1.製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する  
 2. 画面左上の横三本線メニューを選択する 
 3.「マイアプリ&ゲーム」の項目を選択する 
 4.「Rakuten Link」の右側に表示されている「更新」ボタンを選択する 
  ※Rakuten Linkの右側のボタンが「開く」の場合は最新版にアップデートされています 
 5.案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です 

・iOS製品をご利用の場合 

 1.製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する  
 2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする 
 3.下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う 
  ※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています 

②Rakuten Linkや製品の再起動
製品のタスク一覧にてRakuten Linkを終了し、改めてRakuten Linkを起動してお試しください。
また、製品の再起動を行うことで改善する場合もございます。あわせてお試しください。

全てお試しいただいても解決しない場合には、お手数ではございますが「チャット相談」までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。 

                                                                

[質問2]Rakuten Linkで電話をかけても何も聞こえないのはなぜですか? 

[回答2] [回答1]に記載の「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 「Rakuten Linkや製品の再起動」をお試しいただいても何も聞こえない場合は、スマートフォンの通話音量を確認してください。
通話音量の確認方法は製品の取扱説明書にてご確認ください。

                                                                

[質問3]通常の電話では発信できるのにRakuten Linkでは発信できない電話番号はありますか? 

[回答3]通常の音声通話で発信いただける電話番号であれば、Rakuten Linkでも発信可能です。 
一部の特番通話(110・119などの緊急通話や0120などの無料通話)は製品に元々インストールされている通話用アプリに自動的に切り替えて発信を行う場合がございます。

                                                                

[質問4]誰とでも音声通話が可能ですか? 

[回答4]Rakuten Linkをご利用中のお客様同士はもちろん、携帯電話と固定電話への音声通話も国内外問わずご利用が可能です。 
※別途料金がかかる特番通話や地域がございます。詳しくは「特番通話」「Rakuten UN-LIMIT V 料金詳細」をご確認ください 

                                                                

[質問5]通話ができない場合はどうしたらいいですか? 

[回答5] [回答1]に記載の「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 「Rakuten Linkや製品の再起動」をお試しいただいても改善しない場合は、下記の項目を、ご確認ください 

・楽天モバイル(楽天回線)に契約していない、開通手続きをしていない 

 Rakuten Linkは、楽天モバイル(楽天回線)にご契約中で、開通済みのお客様のみ、ご利用が可能です。 
もし、楽天モバイル(楽天回線)での契約が無かったり、未開通のお客様は、先にRakuten UN-LIMIT V にお申し込みのうえ、開通手続きをお願いいたします。 

・電波状況が圏外になっていないかご確認ください 
電波状況が悪い場合には、電波が良い場所へと移動ください 

                                                                

[質問6]通話履歴が反映されません 

[回答6]最新版のRakuten Linkがインストールされていない場合、通話履歴が反映されない可能性がございます。 

[回答1]に記載の内容に従い最新版へアップデートをお願いいたします。

                                                                

[質問7]留守番電話メッセージを聞くことができますか? 

[回答7]Rakuten Linkでも留守番電話のメッセージをご確認いただけます。 
 Rakuten Linkで留守番電話を確認するよりご確認ください。 

                                                                

[質問8]着信音を変更できますか? 
[回答8]現在、Rakuten Linkの着信音は変更できません。 

                                                                

[質問9]通話音量の調整はできますか? 
[回答9]恐れ入りますが、Rakuten Link側での機能はございません。 
ご利用製品の音量調節で調整いただけますようお願いいたします。 

                                                                

[質問10]184をつけていないのにも関わらず、発信者番号通知が非通知で発信されます

[回答10]考えられる原因は2つございます
① my 楽天モバイルで「発信者番号非通知」をONにしている
② 発信時にWi-Fiを利用して発信している

①my 楽天モバイルで「発信者番号非通知」をONにしている
通話サービスの設定で「発信者番号非通知」がONになっている場合は、184をつけずに発信した場合も非通知となります。

以下の手順で「発信者番号非通知」をOFFにしてください。

■アプリ版my 楽天モバイルから手続きする場合(Androidのみ)
1.my 楽天モバイルアプリを起動
2.最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択
3.画面に表示された「プラン・サービスの設定」を選択
4.「発信者番号非通知」と記載されている右側のスライダーでON・OFFの切り替えを実施

■Web版my 楽天モバイルから手続きする場合
1.「my 楽天モバイル」にログイン 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください
2. 画面右上の三本線をクリックしメニューの中の「my 楽天モバイル」を選択
3.「my 楽天モバイル」をクリックすると更に追加のメニューが開くため「契約プラン」を選択
3.画面に表示された「サービスの詳細設定」を選択
4.「発信者番号非通知」と記載されている右側のスライダーでON・OFFの切り替えを実施

②Wi-Fiを利用して発信している
発信元がWi-Fiを利用している、かつ発信元が連絡先にない場合、着信者の着信表示/履歴には「非通知」と表示されます。
LTE/4G/5Gの電波が入る環境で発信していただければ番号通知がされます。

                                                                

[質問11]その他Rakuten Linkに関するよくあるご質問

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