[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ

[質問1]Rakuten Linkで電話をかけても何も聞こえないのはなぜですか? 

[回答1]電話中に音声が聞こえない場合には、お手数ですが、以下①〜③の項目をご確認ください。 

①Rakuten Linkや端末の再起動 

②スマートフォンの通話音量を確認する 

③Rakuten Linkアプリが最新版になっていない。 

以下の手順でRakuten Linkを最新版に更新ください 
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります

・Android製品をご利用の場合 

1.製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する  

2. 画面左上の横三本線メニューをタップする 

3.「マイアプリ&ゲーム」の項目をタップする 

4.画面に表示されている「Rakuten Link」の「更新」をタップする 
※Rakuten Linkが表示されなければ最新版にアップデートされています 

5.案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です。 

・iOS製品をご利用の場合 

1.製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する  

2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする 

3.下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う 
※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています 

全てお試しいただいても解決しない場合には、お手数ではございますが「チャット相談」までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。 

                                                                

[質問2]通常の電話では発信できるのにRakuten Linkでは発信できない電話番号はありますか? 

[回答2]通常の音声通話で発信いただける電話番号であれば、Rakuten Linkでも発信可能です。 

                                                                

[質問3]誰とでも音声通話が可能ですか? 

[回答3]Rakuten Linkをご利用中のお客様同士はもちろん、携帯電話と固定電話への音声通話も国内外問わずご利用が可能です。 
※別途料金がかかる特番通話や地域がございます。詳しくは「特番通話」「Rakuten UN-LIMIT料金詳細」をご確認ください 

                                                                

[質問4]通話ができない場合はどうしたらいいですか? 

[回答4]下記の項目を、ご確認ください 

・楽天モバイル(楽天回線)に契約していない、開通手続きをしていない 

 Rakuten Linkは、楽天モバイル(楽天回線)にご契約中で、開通済みのお客様のみ、ご利用が可能です。 
もし、楽天モバイル(楽天回線)での契約が無かったり、未開通のお客様は、先にRakuten UN-LIMIT にお申し込みのうえ、開通手続きをお願いいたします。 

・電波状況が圏外になっていないかご確認ください 
電波状況が悪い場合には、電波が良い場所へと移動ください 

・Rakuten Linkアプリが最新版になっていない。 

以下の手順でRakuten Linkを最新版に更新ください。
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります

・Android製品をご利用の場合 

1.製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する  

2. 画面左上の横三本線メニューをタップする 

3.「マイアプリ&ゲーム」の項目をタップする 

4.画面に表示されている「Rakuten Link」の「更新」をタップする 
※Rakuten Linkが表示されなければ最新版にアップデートされています 

5.案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です。 

・iPhone製品をご利用の場合 

1.製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する  

2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする

3.下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う

※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています 

もし、上記で改善されない場合、以下もお試しください。 
・Rakuten Linkや端末の再起動 
・機内モードON→OFF 
・SIMカードの抜き挿し 

全てお試しいただいても解決しない場合には、お手数ではございますが「チャット相談」までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。 

                                                                

[質問5]通話履歴が反映されません 

[回答5]最新版のRakuten Linkがインストールされていない場合、通話履歴が反映されない可能性がございます。 

以下の手順でRakuten Linkを最新版に更新ください。
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります

・Android製品をご利用の場合 

1.製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する  

2. 画面左上の横三本線メニューをタップする 

3.「マイアプリ&ゲーム」の項目をタップする 

4.画面に表示されている「Rakuten Link」の「更新」をタップする 
※Rakuten Linkが表示されなければ最新版にアップデートされています 

5.案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です。 

・iPhone製品をご利用の場合 

1.製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する  

2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする

3.下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う

※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています 

                                                                

[質問6]留守番電話メッセージを聞くことができますか? 

[回答6]Rakuten Linkでも留守番電話のメッセージをご確認いただけます。 
 Rakuten Linkで留守番電話を確認するよりご確認ください。 

                                                                

[質問7]着信音を変更できますか? 
[回答7]現在、Rakuten Linkの着信音は変更できません。 

                                                                

[質問8]通話音量の調整はできますか? 
[回答8]恐れ入りますが、Rakuten Link側での機能はございません。 
ご利用製品の音量調節で調整いただけますようお願いいたします。