[Rakuten Link] Rakuten Linkで音声通話が出来ない場合について

Rakuten Linkで音声通話ができない場合には、お手数ですが、以下①~⑤の項目をご確認ください。

①Rakuten Linkや製品の再起動
 お手数ですが、製品の電源を切った後に再度起動し、事象が解消されるかお試しください。

②スマートフォンの通話音量を確認する
 お手数ですが、製品の通話音量が0またはオフになっていないかご確認ください。
 ※各製品の操作方法に関しては、取扱説明書及び各メーカー様へご確認ください。

①、②で解消されない場合、③、④、⑤の確認手順が以下に記載されておりますのでご確認ください。

③Rakuten Linkアプリが最新版になっていない
以下に記載している手順でご確認いただき、最新版でない場合、アップデートを行ってください。

④製品のアクティベーション(開通)が終わっていない、アクティベーション時に電話やマイクへの接続を許可していない
以下に記載している開通手続きをご確認いただき、アクティベーション(開通)を行なってください。

⑤iPhoneをご利用の方
以下に記載している設定が完了しているかご確認ください。


③Rakuten Linkアプリが最新版になっていない
以下の手順でRakuten Linkを最新版に更新ください。
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります。

Android製品をご利用の場合
iOS製品をご利用の場合

Android製品をご利用の場合
  1. 製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する


     
  2. 画面左上の横三本線メニューをタップする


     
  3. 「マイアプリ&ゲーム」の項目をタップする


     
  4. 画面に表示されている「Rakuten Link」の「更新」をタップする
    ※Rakuten Linkが表示されなければ最新版にアップデートされています


     

iOS製品をご利用の場合

  1. 製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する


     
  2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする


     
  3. 下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う
    ※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています


     
④製品のアクティベーション(開通)が終わっていない、アクティベーション時に電話やマイクへの接続を許可していない

初期設定(アクティベーション)が完了していない場合は、下記リンクを参考にお手続きをお願いいたします。 

初期設定ではWi-Fi環境での設定を推奨します。
他社からの電話番号乗り換え(MNP)の方は、初期設定の前にMNP開通手続きを行ってください。

各種製品の初期設定方法は「各種製品の初期設定」をご確認ください。
ご利用の機種を選択していただくと、「動画でかんたん初期設定」をご覧いただけます。
※上記動画以外にも、「楽天モバイルスタートガイド」からも手順をご確認いただけます。 

アクティベーション(開通)時に電話やマイクへのアクセスを許可していない方は製品の設定内にあるアプリ設定から許可を設定してください。


⑤iPhoneをご利用の方
iPhoneをご利用中に、データ通信のトラブルがあった場合は、以下をご確認ください。

・ご利用中のiPhoneが楽天回線対応製品であるか確認する
楽天回線対応製品」にご利用中の製品があるか確認してください。

・OSバージョンが14.4以降にアップデートされているか確認する
iOSバージョンは以下の方法でご確認ができます。

<iOSバージョン確認方法>
1.ホーム画面の「設定」を選択する
2.「一般」を選択する
3.「情報」を選択する
4.「システムバージョン」から、現在のiOSバージョン確認する

・「キャリア設定のアップデート」が完了しているか確認する
キャリア設定についての詳細は「iPhone や iPad でキャリア設定をアップデートする」をご確認ください。

・SIMロック解除できているか確認する
使っているiPhoneのSIMロックが解除されているか確認したい」をご確認ください。

・MVNOから移行の場合はプロファイル削除する

※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイ ル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、MNP開通手続きやAPN設定の前 に、プロファイルの削除を行ってください。
プロファイルの削除方法はこちら





その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ以下よりご確認ください。
[Rakuten Link] 初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力すると画面が進まない場合どうしたらいいですか
[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 不具合についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 電話番号をタップすると標準電話アプリが起動するのはなぜですか
楽天回線エリアやパートナー回線エリアがどの地域なのか知りたい、回線が繋がらないなど質問や要望がある場合、どうしたらいいですか
パートナー回線エリアから楽天回線エリアへ移動した際、楽天回線エリアに自動で切り替わらない



上記を確認、お試しいただいても解決しない場合には、お手数ですが「Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。