[Rakuten Link]Rakuten Linkで音声通話ができません
音声通話ができない場合、以下のそれぞれの場合にて考えられる要因が異なります。
お手数ですが、お客様の状況に合わせて項目をご確認ください。

●通話中に声が聞こえない場合
●発信できない場合
●着信ができない場合
●上記を確認したが、問題が解決しない場合

 
 
●上記を確認したが、問題が解決しない場合
1. 電波状況を確認する
2. VPN(バーチャルプライベートネットワーク)に接続されていないか確認する
3. Wi-Fiに接続されていないか確認する
4. 製品やRakuten Linkアプリの初期設定をする


 

1. 電波状況を確認する
お客様の電波状況によっては、通話がご利用できない場合がございます。

・圏外の場合
サービスエリアにいらっしゃるかご確認ください。「サービスエリア」からご確認いただけます。
サービスエリア内にいるが圏外になってしまう場合は、「楽天回線・パートナー回線の電波を拾えない、圏外になってしまう場合の対応」をご確認ください。

・電波状況は良いが通話ができない場合
下記をお試しください。
①Rakuten Linkアプリのログアウト・再ログインや製品の再起動
Rakuten Linkアプリのログアウト・再ログイン、製品の電源を切った後に再度起動を行ってください。
※iOS15以降のバージョンをご利用で、通話時に「双方の声が聞こえない」、「相手の声がスピーカーで出力されてしまう」といった事象が発生した場合、Rakuten Linkをログアウト・再ログインを行っていただくことで解消します。

<Rakuten Linkのログアウト方法>
1. Rakuten Linkを開く
2. 左上の三本線で表示されたメニューを開く
3. [ログアウト]を選択する

②Rakuten Linkアプリを最新版にアップデートする
アプリは最新バージョンでご利用いただくようお願いしております。
最新でない場合はアップデートを行ってください。
アップデート方法は「アプリの更新(アップデート)方法を教えてください」をご確認ください。

③RakutenLinkアプリのアンインストールと、再インストールを行う
※Rakuten Linkをアンインストールする際、必ずログアウトを行ってからアンインストールしてください。ログアウトせずにアンインストールした場合、着信またはメッセージの受信ができなくなる場合があります。
※アンインストールを行っても、通話・メッセージの履歴は削除されません。

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2. VPN(バーチャルプライベートネットワーク)に接続されていないか確認する
VPNに接続している場合、通話がご利用できない場合がございます。現在使用中のVPNをOFFにして再度お試しください。
※VPNサービスをご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Linkの動作保証対象外です。

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3. Wi-Fiに接続されていないか確認する
お使いのWi-Fi接続状況によって、通話が快適にご利用できない場合がございます。

 
Androidのお客様通話時に優先的にLTEに接続する」をご確認ください。
もしくはLTEのみの接続で再度お試しください。
iPhoneのお客様LTEのみの接続で再度お試しください。

【ご注意】
・LTEに接続している場合であっても、お客様の電波環境によっては通話がご利用できない可能性があります。

・Rakuten Linkを利用したメッセージの送受信、電話の発着信は、プラン料金を決定するデータ利用量にはカウントされません。詳しくは「[Rakuten Link]Rakuten Linkを利用した通話やメッセージでデータ容量を消費するか知りたい」をご確認ください。

・Wi-Fiは設置環境等によって電波の状況が異なり、通話品質が不安定になることがあります。Wi-Fi接続時に起きた不具合に関しては、動作保証外となるため、あらかじめご了承ください。

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4. 製品やRakuten Linkアプリの初期設定をする
Rakuten Linkアプリは、製品およびアプリの初期設定を終えていなければご利用できません。
初期設定方法は以下をご確認ください。
製品の初期設定方法:各種製品の初期設定方法
iPhone:Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)
Android製品:Rakuten Linkの初期設定をする(Android)

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その他、Rakuten Linkに関するお困りごとやお知りになりたいことがある場合は、「Rakuten Linkに関するよくあるご質問」をご確認ください。