[Rakuten Link]Rakuten Linkで音声通話ができません

音声通話ができない場合、以下のそれぞれの場合にて考えられる要因が異なります。
お手数ですが、ご自分の状況に合った項目をご確認ください。

●通話中に声が聞こえない場合
●発信できない場合
●着信ができない場合
●以上の項目で解消されない場合

※Rakuten Linkアプリは、製品およびアプリの初期設定を終えていなければご利用できません。
初期設定方法は以下をご確認ください。
製品の初期設定方法:各種製品の初期設定方法
iOS製品:Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)
Android製品:Rakuten Linkの初期設定をする(Android)

 

●通話中に声が聞こえない場合
お相手の声が聞こえない、自分の声がお相手に届かないといった場合には以下の点をご確認ください。

1.スマートフォンの通話音量を確認する
お手数ですが、製品の通話音量が0またはオフになっていないかご確認ください。
※各製品の操作方法に関しては、取扱説明書及び各メーカー様へご確認ください。

2.初期設定時に電話やマイクへの接続を許可していない

初期設定時に電話やマイクへのアクセスを許可していない方は製品の設定内にあるアプリ設定から許可を設定してください 
※OSバージョンにより設定方法が異なる場合があります。

<Android製品をご利用の場合>
※製品によって異なります。
1. 「設定」アプリを開く
2. [アプリ]選択する
3. [Rakuten Link]を選択する
4. [権限]を選択する
5. マイクの「許可」を選択する



<iOS製品をご利用の場合>
1. 「設定」アプリを開く
2. 下にスクロールし、 [Rakuten Link] を選択する
3. マイクをオンにする


Topに戻る

 

●発信できない場合
Rakuten Linkアプリを用いて発信ができない場合には以下の点をご確認ください。

1. 電話番号が正しいかを確認する
ダイヤルパッドで発信する際、電話番号が正しいか確認してください。
【ご注意】
・国際通話の際は、宛先の電話番号には「+」「相手先の国番号」「相手先の電話番号」の順番で入力してください。詳しくは「国際通話(ご利用方法)」を確認してください。

・製品の「連絡先」や「電話帳」や「履歴」に登録している電話番号をコピーして貼り付けて発信をする際、先頭が0以外からはじまる番号では発信できません。


2. 特番への発信かを確認する
110、119といった緊急通報用電話番号や、#からはじまる電話番号などへはRakuten Linkアプリから発信することができません。標準の電話アプリでの発信となります。
詳しくは「[Rakuten Link] Rakuten Linkで発信しようとした際、標準の電話アプリが起動して発信されます」をご確認ください。

Topに戻る

 

●着信ができない場合
Rakuten Linkアプリへの着信ができない場合には以下の点をご確認ください。

1. iPhoneをご利用の方
2021年7月6日(火)より、iOS版「Rakuten Link」アプリではRakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話を着信する場合、iOS標準の電話アプリに着信するようになりました。
詳しくは「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ」をご確認ください。

2. 通知の設定を確認する
通知の設定によっては、着信があった場合でも着信画面が表示されない・着信音が鳴らない場合があります。
通知の設定に関しては、「着信音が鳴らない、ロック画面上に通知が残らない」「通知のオン・オフをしたい」をご確認ください。

3. Rakuten Linkアプリにログインしているかを確認する
Rakuten Linkアプリからログアウトしている間に着信した電話はOS標準の電話アプリに着信します。アプリのバージョンアップ後など、Rakuten Linkからログアウトしてしまう可能性がございますので、ログイン状態になっているかご確認ください。

Topに戻る

 

●以上の項目で解消されない場合は以下の点をご確認ください。
1. 電波状況を確認する
お客様の電波状況によっては、通話がご利用できない場合がございます。
・圏外の場合
サービスエリアにいらっしゃるかご確認ください。「サービスエリア」からご確認いただけます。
サービスエリア内にいるが圏外になってしまう場合は、「楽天回線・パートナー回線の電波を拾えない、圏外になってしまう場合の対応」をご確認ください。

・電波状況は良いが通話ができない場合
下記をお試しください。
①Rakuten Linkアプリのログアウト・再ログインや製品の再起動
Rakuten Linkアプリのログアウト・再ログイン、製品の電源を切った後に再度起動を行ってください。

※iOS15以降のバージョンをご利用で、通話時に「双方の声が聞こえない」、「相手の声がスピーカーで出力されてしまう」といった事象が発生した場合、Rakuten Linkをログアウト・再ログインを行っていただくことで解消します。

<Rakuten Linkのログアウト方法>
1. Rakuten Linkを開く
2. 左上の三本線で表示されたメニューを開く
3. [ログアウト]を選択する

②Rakuten Linkアプリを最新版にアップデートする
アプリは最新バージョンでご利用いただくようお願いしております。
最新でない場合はアップデートを行ってください。
アップデート方法は「アプリの更新(アップデート)方法を教えてください」をご確認ください。

③RakutenLinkアプリのアンインストールと、再インストールを行う
※Rakuten Linkをアンインストールする際、必ずログアウトを行ってからアンインストールしてください。ログアウトせずにアンインストールした場合、着信またはメッセージの受信ができなくなる場合があります。
※アンインストールを行っても、通話・メッセージの履歴は削除されません

2. VPN(バーチャルプライベートネットワーク)に接続されている
VPNに接続している場合、通話がご利用できない場合がございます。現在使用中のVPNをOFFにして再度お試しください。


Topに戻る