[Rakuten Link] Rakuten Linkで音声通話が出来ない場合について

Rakuten Linkで音声通話ができない場合には、お手数ですが、以下①~⑤の項目をご確認ください。

①Rakuten Linkや製品の再起動
 お手数ですが、製品の電源を切った後に再度起動し、事象が解消されるかお試しください。

②スマートフォンの通話音量を確認する
 お手数ですが、製品の通話音量が0またはオフになっていないかご確認ください。
 ※各製品の操作方法に関しては、取扱説明書及び各メーカー様へご確認ください。

①、②で解消されない場合、③、④、⑤の確認手順が以下に記載されておりますのでご確認ください。

③Rakuten Linkアプリが最新版になっていない
以下に記載している手順でご確認いただき、最新版でない場合、アップデートを行ってください。

④製品のアクティベーション(開通)が終わっていない、アクティベーション時に電話やマイクへの接続を許可していない
以下に記載している開通手続きをご確認いただき、アクティベーション(開通)を行なってください。

⑤APN設定が完了していない(iPhoneをご利用の方)
以下に記載している手順でご確認いただき、APN設定を行ってください。


③Rakuten Linkアプリが最新版になっていない
以下の手順でRakuten Linkを最新版に更新ください。
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります。

Android製品をご利用の場合
iOS製品をご利用の場合

Android製品をご利用の場合
  1. 製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する


     
  2. 画面左上の横三本線メニューをタップする


     
  3. 「マイアプリ&ゲーム」の項目をタップする


     
  4. 画面に表示されている「Rakuten Link」の「更新」をタップする
    ※Rakuten Linkが表示されなければ最新版にアップデートされています


     

iOS製品をご利用の場合

  1. 製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する


     
  2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする


     
  3. 下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う
    ※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています


     
④製品のアクティベーション(開通)が終わっていない、アクティベーション時に電話やマイクへの接続を許可していない

初期設定(アクティベーション)が完了していない場合は、下記リンクを参考にお手続きをお願いいたします。 

初期設定ではWi-Fi環境での設定を推奨します。
他社からの電話番号乗り換え(MNP)の方は、初期設定の前にMNP開通手続きを行ってください。

各種製品の初期設定方法は「各種製品の初期設定」をご確認ください。
ご利用の機種を選択していただくと、「動画でかんたん初期設定」をご覧いただけます。
※上記動画以外にも、「楽天モバイルスタートガイド」からも手順をご確認いただけます。 

アクティベーション(開通)時に電話やマイクへのアクセスを許可していない方は製品の設定内にあるアプリ設定から許可を設定してください。


⑤APN設定が完了していない(iPhoneをご利用の方)
楽天回線をiPhoneでご利用になるには、APN設定が必要です。
※ OSのバージョンにより、表示が一部異なる場合があります。

※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイ ル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、MNP開通手続きやAPN設定の前 に、プロファイルの削除を行ってください。

プロファイルの削除方法はこちら
  1. 設定を起動し、「モバイル通信」を選択してください。


     
  2. 「通信のオプション」を選択してください。


     
  3. 「音声通話とデータ」を選択し、「VoLTEオン」を選択してください。


     
  4. 「VoLTEオン」を選択すると下にポップアップが出ますので、「OK」を選択してください。

  5. 「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択します。


     
  6. 「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の「APN」入力エリアにAPNを設定してください。入力は「rakuten.jp」となります。
    入力後左上の「<」で戻ります。




     
6までの手順で「インターネット共有」も利用できるようになり、「オフ」と表示されます。



その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ以下よりご確認ください。
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