あんしんコントロール by i-フィルター(停止・アンインストール方法)

18歳未満のお客様はフィルタリングサービスのご利用が必須ですが、保護者(親権者)の不要申出書の提出により、解約可能になります。その際のアンインストール手順の案内ページです。

  • お子さまの製品でアンインストールを行っても、本サービスの解約とはなりません。解約の際は、不要申出書の提出をお願いいたします。

事前準備

保護者(親権者)にて、不要申出書にフィルタリングサービスを利用されない理由をご記入のうえ、申出書に記載のある住所までご提出をお願いいたします。

フィルタリングサービスを利用しない旨の申出書(フィルタリング・サービス不要申出書)

ご用意いただくもの

  • 保護者(親権者)のメールアドレス
  • 管理パスワード

STEP1:保護者(親権者)による管理画面での操作

まず、保護者(親権者)にて管理画面の設定を変更いただきます。

  • 1. 管理画面を開く

    あんしんコントロール by i-フィルターの管理画面にアクセスしてください。

    管理画面に進む

    スマートフォンでお手続きされる場合は、こちらのQRコードを読み取り、管理画面に進んでいただくこともできます。

  • 2. ログイン

    保護者(親権者)のメールアドレスと管理パスワードを入力し、ログインボタンを押してください。

  • 3. サービスの選択

    利用するサービスの一覧から、「フィルタリングを設定する」ボタンを押してください。

  • 4. システム設定に進む

    設定画面のトップページから、「システム設定」ボタンを押してください。

  • 5. システム設定の保護に進む

    システム設定画面から、「システム設定の保護」ボタンを押してください。

  • 6. 設定を解除する

    「システム設定の保護をする」と「デバイス管理者機能の保護をする」に入っているチェックを押して解除し、「設定保存」を押してください。

    • 下図のように、レ点が両方とも入っていない状態にしてください。
  • 7. 設定の保存

    確認のメッセージが表示されたらい、「OK」を押してください。

以上で保護者(親権者)による管理画面での操作は完了です。続いて、お子さまの製品での操作に進んでください。

  • このあとの操作も、必ず保護者(親権者)が行ってください。

STEP2:お子さまの製品での操作

ここからは、お子さまの製品を操作してください。

  • これより先は、Android OS 9.0でキャプチャしたものです。 OSのバージョンによってスクリーンが異なる場合があります。
  • 1. アプリ設定に進む

    「i-フィルター」ブラウザを起動し、メニューボタンから「アプリ設定」をタップしてください。

  • 2. 禁止アプリリストの更新

    「その他」の中から「禁止アプリリスト更新」をタップしてください。

    続いて、「アプリリストの更新を行いますか?」の確認メッセージが表示されますので、「OK」をタップしてください。

    • 「OK」をタップした後、「i-フィルター」の設定変更の反映には若干のずれが発生する可能性があります。設定が反映されていない場合は時間をおいて再度実行してください。
  • 3. 設定アプリを起動

    製品のホーム画面より「設定」をタップしてください。

  • 4. 端末管理アプリ画面に進む

    「セキュリティと現在地情報」をタップし、続いて「端末管理アプリ」をタップしてください。

    • 「設定」に表示される項目はご利用の製品によって異なる場合があります。ご利用の製品の設定について、詳しくは製品の取扱説明書をご覧ください。
  • 5. i-フィルターを選択

    「端末管理アプリ」画面より「i-フィルター」をタップしてください。

  • 6. i-フィルターを無効化

    「この端末管理アプリを無効にする」をタップしてください。

  • 7. i-フィルターを無効化

    確認のメッセージが表示されたらい、「OK」をタップしてください。

  • 8. i-フィルターのアンインストール

    お子さまの製品にて、「i-フィルター for Android」のアンインストールを行ってください。

    アンインストールの方法を見る(Android)

以上で「あんしんコントロール by i-フィルター」停止・アンインストールの手順は完了です。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

 

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。