楽天モバイル(楽天回線)を副回線として、iOS 14.3のiPhone12シリーズでご利用中のお客様へ
2020年12月24日
iOS 14.3のiPhone12シリーズ(iPhone 12/iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max/ iPhone 12 mini )で、モバイル通信設定にて、楽天モバイル(楽天回線)を副回線として「オンにせずご利用になっている」場合、データ通信ができなくなる事象が報告されております。
こちらの環境でご利用中のお客様に、解決方法(トラブルシューティング)をご案内いたします。
(2021年4月30日更新)
iOS14.4以降へのアップデートにより、データ通信ができなくなる事象が解消されることを確認しました。
事象の発生条件:以下、すべての条件があてはまる環境でご利用の場合
- iOS 14.3のiPhone12シリーズ(iPhone 12/iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max/ iPhone 12 mini )を利用している
- デュアルSIMを利用し、楽天モバイルをモバイル通信に設定していない場合
データ通信ができなくなった場合の解決方法
副回線(Rakuten)をモバイル通信にご設定いただくと、解決することができます。
※モバイル通信設定で主回線(他社SIM)を設定した場合は、アンテナピクト(表示上)のRakutenは圏外となります
-
1. iPhoneの設定からモバイル通信を選択
-
2.モバイルデータ通信を切り替え
モバイルデータ通信を選択し、主回線(他社)から副回線(Rakuten)へ切り替えてください。
モバイルデータ通信が副回線(Rakuten)に変わったことを確認します。
-
3. 設定完了:しばらくお待ちいただくとデータ通信が使えるようになります
1、2分ほどお待ちいただくとデータ通信がご利用いただけます。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
お問い合わせ
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。