※表記の金額はすべて税込です。

楽メール持ち運び(お申し込み・ご利用・解約方法)

お申し込み方法

「楽メール持ち運び」は、楽天モバイル(楽天回線)を解約、譲渡、MNP転出後に、お申し込みいただけます。
お申し込み可能期間は、解約日を含めた31日間です。

※「楽メール持ち運び」は、my 楽天モバイルアプリからのお申し込みはできません。

※楽天モバイル(楽天回線)解約時に楽メールのアカウントをお持ちでない場合は、「楽メール持ち運び」にはお申し込みいただけません。

※楽天モバイル(楽天回線)契約中は、お申し込みいただけません。

※お申し込み期間を過ぎた場合、メールアカウントが削除され、楽メールで送受信したメールやサービスご利用に係る情報等が閲覧できなくなります。

  • 1.「my 楽天モバイル」にログインする

  • 2.「楽メール持ち運びのお申し込み」をタップ

  • 3.内容を確認し、「申し込みを完了する」をタップ

  • 4.お申し込み完了

    お申し込み内容は、メールアドレスにお送りする「お申し込み完了メール」もしくは「my 楽天モバイル」の「申込履歴」画面よりご確認ください。

以上でお申し込みは完了です。

ご利用方法

メールアプリの設定方法は、各メールアプリの案内をご確認ください。

例:

Gmail

iPhone

他のメールアプリ(Outlook、Mail.app、Thunderbirdなど)を利用するには以下のIMAP/SMTP設定を参照ください。

IMAP/SMTP設定

設定項目
(お使いのメールサービスにより異なります)
設定内容
IMAPサーバー名 mail.rakumail.jp
ポート番号 993
暗号化方式 TLS.1.2
SMTPサーバー名 mail.rakumail.jp
ポート番号 465
暗号化方式 TLS.1.2

解約方法

  • 1.「my 楽天モバイル」にログイン

    my 楽天モバイル

    各種お手続き、料金やデータ容量など、手軽に確認できる公式アプリです。

  • 2.「楽メール持ち運びオプションの解約」をタップ

  • 3.内容を確認し、「解約する」をタップ

  • 4.解約完了

    解約後は楽メール持ち運びはご利用いただけません。また、解約後に楽メール持ち運びを再度申込むことはできませんのでご注意ください。

    ※解約と同時にメールアカウントとメールボックスが削除されるため、データの復旧はできません。

以上で完了です。

注意事項

お申し込みについて

  • 「楽メール持ち運び」は、my 楽天モバイルアプリからのお申し込みはできません。
  • ご契約中の楽天モバイル(楽天回線)を解約、譲渡もしくは、MNP転出時に、楽メールのアカウントを所有していたお客様のみ「楽メール持ち運び」にお申し込み可能です。お申し込み可能期間は楽天モバイル(楽天回線)を解約した日を含めて31日間です。
  • 楽天モバイル(楽天回線)解約時に楽メールのアカウントを所有していなかった場合、「楽メール持ち運び」にはお申し込みいただけません。
  • 楽天モバイル(楽天回線)契約中は、「楽メール持ち運び」にはお申し込みいただけません。「楽メール」サービスをご利用ください。
  • 楽天モバイル(楽天回線)を解約した日を含めて31日間を過ぎると、お客様が楽天モバイル(楽天回線)ご契約中に楽メールで使用していたメールアカウントは削除されます。削除後は「楽メール持ち運び」のお申し込みはできません。
    【8/10 9:00に解約した場合】31日目となる9/9 23:59まで申し込み可能。9/10 0:00にメールアカウントが削除。

料金の未払い

  • 「楽メール持ち運び」の料金未払いの場合、楽天モバイル(楽天回線)契約者同様のスケジュールでサービスの利用停止、契約解除等の措置を行います。

料金未払いのお知らせが届いた、未払い料金を支払いたい

  • メールアカウントが停止している間に届いたメールは受信できません。また、停止中に送られてきたメールは、利用再開後も受信することはできません。
    未納状態が続き、契約解除となった場合、メールアカウントが削除されます。その場合、アカウントを復旧することはできません。

楽天回線の再契約

  • 「楽メール持ち運び」を利用中のユーザーが、再度楽天モバイル(楽天回線)を申し込む場合、「楽メール持ち運び」は自動解約され、通常の楽メールの利用契約申込があったものとみなされます。「楽メール持ち運び」でご利用いただいていたメールアカウントは、楽メールの利用契約が承認された後、通常の楽メールに引き継がれます。
    利用していたIMAPパスワードはリセットされ、任意のメールアプリで楽メールを利用することはできなくなります。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

 

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。