クレジットカード・デビットカードの場合
ご利用可能なクレジットカード・デビットカード
未払い料金のお支払いに楽天ポイントをご利用いただけます。ポイントのご利用に際し、有効なクレジットカード・デビットカードの登録が必要です。お手続き完了後、すぐに決済が行われます。
ご利用いただけるクレジットカード・デビットカードは以下の通りです。
- ご利用可能なクレジットカード
-
- 楽天カード
- VISAカード
- Masterカード
- American Expressカード
- JCBカード
- Diners Clubカード
- ご利用可能なデビットカード
-
- 楽天銀行デビットカード
- 他社発行のデビットカード(一部※)
※ お支払いの登録ができても、ご請求時に何らかの理由でお手続きが出来ない場合がございます。
ご利用可否は各カード発行会社の判断によります。詳細は各カード発行会社へお問い合わせください。
クレジットカード・デビットカードでお支払いできる項目など、詳細はこちらをご確認ください。
※コンビニ払込票(ハガキ)と他のお支払い方法(クレジットカード・デビットカードの変更、情報の更新の場合、または楽天ポイントを利用する場合)と重複してお支払いを行わないよう、ご注意ください。
-
1. my 楽天モバイル「利用料金」画面を開く
※「利用料金へ進む」をタップしてログインすると手順2の画面が表示されます。
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2.利用料金画面に表示されている「未払い料金を支払う」をタップする
-
3.お支払い方法を選択する
未払い料金が発生している月を選択してください。
※未払い料金が発生している月を複数まとめてお支払いすることはできません。
登録している有効なクレジットカード・デビットカードを選択、または「新しいカードを追加」を選択し、情報を入力・登録を行ってください。有効期限切れのカードの場合でも、新たにカード情報の入力・登録が必要です。
情報を入力後、新しく登録したクレジットカード・デビットカードを選択して「この内容で支払う」をタップしてください。
※他の楽天サービスで利用しているクレジットカード・デビットカード情報を利用する場合「クレジットカード情報を最新の状態に更新する」をタップしてください。
楽天ポイントもご利用になる場合は、楽天ポイントの選択・入力を行い、「この内容で支払う」をタップしてください
※楽天ポイント利用は、有効なクレジットカード・デビットカードを設定いただく必要があります。
-
4.お支払い完了を確認する
以上で未払い料金の支払いは完了です。「ホームへ戻る」をタップしてください。
※コンビニ払込票(ハガキ)と他のお支払い方法(クレジットカード・デビットカードの変更、情報の更新の場合、または楽天ポイントを利用する場合)と重複してお支払いを行わないよう、ご注意ください。
他の月にも未払い料金が残っている場合は「続けて残りの未払い分を支払う」をタップし、「3.お支払い方法を選択する」の手順でお支払いいただけます。
「お支払いができませんでした」 とポップアップが表示される場合、クレジットカード・デビットカードが有効かご確認のうえ、「3.お支払い方法を選択する」の手順へ戻っていただき、再度情報の入力をお願いいたします。
-
5.利用料金画面を確認する
お支払いいただいた該当月を選択した際に、「確定」と表示されているとお手続きが完了しています。
-
1. my 楽天モバイルを起動する
my 楽天モバイル
各種お手続き、料金やデータ容量など、手軽に確認できる公式アプリです。
-
2. 画面下の「利用料金」をタップする
-
3.利用料金画面に表示されている「未払い料金を支払う」をタップする
-
4.お支払い方法を選択する
未払い料金が発生している月を選択してください。
※未払い料金が発生している月を複数まとめてお支払いすることはできません。
登録している有効なクレジットカード・デビットカードを選択、または「新しいカードを追加」を選択し、情報を入力・登録を行ってください。有効期限切れのカードの場合でも、新たにカード情報の入力・登録が必要です。
情報を入力後、新しく登録したクレジットカード・デビットカードを選択して「この内容で支払う」をタップしてください。
※他の楽天サービスで利用しているクレジットカード・デビットカード情報を利用する場合「クレジットカード情報を最新の状態に更新する」をタップしてください。
楽天ポイントもご利用になる場合は、楽天ポイントの選択・入力を行い、「この内容で支払う」をタップしてください
※楽天ポイント利用は、有効なクレジットカード・デビットカードを設定いただく必要があります。
-
5.お支払い完了を確認する
以上で未払い料金の支払いは完了です。「ホームへ戻る」をタップしてください。
※コンビニ払込票(ハガキ)と他のお支払い方法(クレジットカード・デビットカードの変更、情報の更新の場合、または楽天ポイントを利用する場合)と重複してお支払いを行わないよう、ご注意ください。
他の月にも未払い料金が残っている場合は「続けて残りの未払い分を支払う」をタップし、「4.お支払い方法を選択する」の手順でお支払いいただけます。
「お支払いができませんでした」 とポップアップが表示される場合、クレジットカード・デビットカードが有効かご確認のうえ、「4.お支払い方法を選択する」の手順へ戻っていただき、再度情報の入力をお願いいたします。
-
6.利用料金画面を確認する
お支払いいただいた該当月を選択した際に、「確定」と表示されているとお手続きが完了しています。
以上でお手続きは完了です。
楽天ポイントを利用する場合
※コンビニ払込票(ハガキ)と他のお支払い方法(クレジットカード・デビットカードの変更、情報の更新の場合、または楽天ポイントを利用する場合)と重複してお支払いを行わないよう、ご注意ください。
-
1. my 楽天モバイル「利用料金」画面を開く
※「利用料金へ進む」をタップしてログインすると手順2の画面が表示されます。
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2.利用料金画面に表示されている「未払い料金を支払う」をタップする
-
3.お支払い方法を選択する
未払い料金が発生している月を選択してください。
※未払い料金が発生している月を複数まとめてお支払いすることはできません。
登録している有効なクレジットカード・デビットカードを選択、または「新しいカードを追加」を選択し、情報を入力・登録を行ってください。有効期限切れのカードの場合でも、新たにカード情報の入力・登録が必要です。
情報を入力後、新しく登録したクレジットカード・デビットカードを選択して「この内容で支払う」をタップしてください。
※他の楽天サービスで利用しているクレジットカード・デビットカード情報を利用する場合「クレジットカード情報を最新の状態に更新する」をタップしてください。
楽天ポイントもご利用になる場合は、楽天ポイントの選択・入力を行い、「この内容で支払う」をタップしてください
※楽天ポイント利用は、有効なクレジットカード・デビットカードを設定いただく必要があります。
-
4.お支払い完了を確認する
以上で未払い料金の支払いは完了です。「ホームへ戻る」をタップしてください。
※コンビニ払込票(ハガキ)と他のお支払い方法(クレジットカード・デビットカードの変更、情報の更新の場合、または楽天ポイントを利用する場合)と重複してお支払いを行わないよう、ご注意ください。
他の月にも未払い料金が残っている場合は「続けて残りの未払い分を支払う」をタップし、「3.お支払い方法を選択する」の手順でお支払いいただけます。
「お支払いができませんでした」 とポップアップが表示される場合、クレジットカード・デビットカードが有効かご確認のうえ、「3.お支払い方法を選択する」の手順へ戻っていただき、再度情報の入力をお願いいたします。
-
5.利用料金画面を確認する
お支払いいただいた該当月を選択した際に、「確定」と表示されているとお手続きが完了しています。
-
1. my 楽天モバイルを起動する
my 楽天モバイル
各種お手続き、料金やデータ容量など、手軽に確認できる公式アプリです。
-
2. 画面下の「利用料金」をタップする
-
3.利用料金画面に表示されている「未払い料金を支払う」をタップする
-
4.お支払い方法を選択する
未払い料金が発生している月を選択してください。
※未払い料金が発生している月を複数まとめてお支払いすることはできません。
登録している有効なクレジットカード・デビットカードを選択、または「新しいカードを追加」を選択し、情報を入力・登録を行ってください。有効期限切れのカードの場合でも、新たにカード情報の入力・登録が必要です。
情報を入力後、新しく登録したクレジットカード・デビットカードを選択して「この内容で支払う」をタップしてください。
※他の楽天サービスで利用しているクレジットカード・デビットカード情報を利用する場合「クレジットカード情報を最新の状態に更新する」をタップしてください。
楽天ポイントもご利用になる場合は、楽天ポイントの選択・入力を行い、「この内容で支払う」をタップしてください
※楽天ポイント利用は、有効なクレジットカード・デビットカードを設定いただく必要があります。
-
5.お支払い完了を確認する
以上で未払い料金の支払いは完了です。「ホームへ戻る」をタップしてください。
※コンビニ払込票(ハガキ)と他のお支払い方法(クレジットカード・デビットカードの変更、情報の更新の場合、または楽天ポイントを利用する場合)と重複してお支払いを行わないよう、ご注意ください。
他の月にも未払い料金が残っている場合は「続けて残りの未払い分を支払う」をタップし、「4.お支払い方法を選択する」の手順でお支払いいただけます。
「お支払いができませんでした」 とポップアップが表示される場合、クレジットカード・デビットカードが有効かご確認のうえ、「4.お支払い方法を選択する」の手順へ戻っていただき、再度情報の入力をお願いいたします。
-
6.利用料金画面を確認する
お支払いいただいた該当月を選択した際に、「確定」と表示されているとお手続きが完了しています。
以上でお手続きは完了です。
コンビニ払込票(ハガキ)の場合
コンビニエンスストアでのお支払いについて
ご請求金額・ご利用のコンビニエンスストアにより、下記手数料がご請求金額に加算されます。
コンビニ支払い手数料一覧(2024年5月27日時点)
対象コンビニ1:セブンイレブン、マルチメディアキオスク(MMK)
対象コンビニ2:ローソン、ファミリーマート、セイコーマート(北海道・関東のみ)デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストアヤマザキスペシャルパートナーシップ、ハマナスクラブ(北海道のみ)、ミニストップ
対象コンビニ3:ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト
※ご請求金額や対象コンビニにより、コンビニ支払い手数料が異なります。
※マルチメディアキオスク(MMK)の手数料は2024年4月1日より対象コンビニ3から対象コンビニ1の料金に変更となりました。
※電子決済サービスでコンビニ払込票(ハガキ)をお支払いの場合、各サービスの手数料がご請求金額に加算され、「コンビニ支払い手数料」は発生しません。手数料の詳細は、各サービスのWeb ページをご確認ください。
電子決済サービスでのお支払いについて
コンビニ払込票(ハガキ)は、以下の電子決済サービスでもお支払いいただけます。
- ファミペイ請求書支払い
- 楽天銀行コンビニ支払サービス(アプリで払込票支払)
※ご利用の電子決済サービスアプリをインストールする必要があります。
※コンビニエンスストア店頭では、コード決済などアプリを利用したお支払いはできません。
※各電子決済サービスはご請求金額に手数料が加算されます。各サービスの詳細ページでご確認ください。
-
1.対象のコンビニエンスストアまたは電子決済サービスでお支払いをする
-
2. my 楽天モバイル「利用料金」画面を開く
※「利用料金へ進む」をタップしてログインすると手順2の画面が表示されます。
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
3.お支払い完了を確認する
お支払いいただいた該当月を選択した際に、「確定」と表示されているとお手続きが完了しています。
-
1.対象のコンビニエンスストアまたは電子決済サービスでお支払いをする
-
2. my 楽天モバイルを起動する
my 楽天モバイル
各種お手続き、料金やデータ容量など、手軽に確認できる公式アプリです。
-
3. 画面下の「利用料金」をタップする
-
4. お支払い完了を確認する
お支払いいただいた該当月を選択した際に、「確定」と表示されているとお手続きが完了しています。
以上でお手続きは完了です。
コンビニ払込票(ハガキ)が届かない・紛失した場合
該当する請求月のコンビニ払込票(ハガキ)の再発行可能期間を以下のページでご確認のうえ、再発行を申請してください。
※コンビニ払込票(ハガキ)の送付タイミングはこちらからご確認ください
※ 契約解除されたお客様は、コンビニ払込票(ハガキ)を再発行申請できません。画面下部の「解決できない場合はお問い合わせ」より、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。
コンビニ払込票(ハガキ)の再発行はいつできますか?
未払い料金は、コンビニ払込票(ハガキ)がなくても、クレジットカードやデビットカードを利用して「my 楽天モバイル」でお支払いいただけます。
未払い料金をmy 楽天モバイルで支払う
注意事項
- クレジットカード・デビットカードでのお支払いと楽天ポイント利用を両方設定した場合、楽天ポイント利用が優先されます。
- コンビニ払込票(ハガキ)と他のお支払い方法(クレジットカード・デビットカードの変更、情報の更新の場合、または楽天ポイントを利用する場合)を重複してお支払いいただいた場合には翌月のお支払いへ充当いたします。
- お支払い時に発生する所定の手数料は、お客様負担となります。
- コンビニ払込票(ハガキ)発送まで未払い料金のお支払いが確認できない場合、請求書発行手数料200円(税込220円)が発生します。請求書発行手数料は未払い月ごと発生し、ご請求金額に加算されています。
- コンビニ払込票(ハガキ)が発送された場合、お支払い期日は払込票内に記載されています。
- コンビニ払込票(ハガキ)でお支払いされた場合、お支払い後のコンビニ払込票(ハガキ)の控えが領収書となります。
よく見られているご質問
よく見られているご質問をご案内します。
お困りごとが解決しない場合は、各ページからチャットやお電話でお問い合わせいただけます。