楽メール(ご利用方法)

※Rakuten Linkアプリを最新バージョンへアップデートの上、ご利用ください。

初期設定

各種設定

メール機能

メールの作成/送信

フォルダーの作成/変更

受信リスト/拒否リストの設定・変更・削除

その他のフィルター設定

注意事項

  • 迷惑メールへの対策
    楽メールを利用して迷惑行為を行った場合、事前に通知をすることなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断する場合があります。迷惑メールに関するお問い合わせは以下よりご連絡ください。
    【窓口】
    report-mail@spam.mobile.rakuten.co.jp
  • 解約について
    楽メールのみの解約は受け付けておりません。
    ご契約中のすべての楽天モバイル(楽天回線)の解約から31日間は、メールアカウント・データは削除されずに保持されます。
    ・回線解約もしくはMNP転出後、楽メールを使用するには、解約から31日以内に有料オプションサービス「楽メール持ち運び」のお申し込みが必要です。
    楽メール持ち運びの詳細を見る
    ・解約から31日を過ぎるとユーザーが再度、回線契約をしても、メールアカウントおよびメールボックス内のメールは復旧できません。
    ※楽天モバイル(楽天回線)契約後、再度楽メールのご利用を希望される場合には、改めて楽メール利用規約に同意、メールアドレスの登録などの手続を行う必要があります。この手続きを経ても、一度削除されたメールアカウントおよびメールボックス内のメールの復旧はできません。
  • 譲渡について
    メールデータやメールアカウントの譲渡はできません。
    楽天モバイル(楽天回線)を譲渡する場合、楽メールは楽天IDに紐づいているため、譲渡先は譲渡元の楽メールアカウントにアクセスできません。
    ※譲渡したのは回線であり、使用する楽天IDが異なるため。
    譲渡先は、楽メールを申し込みましたら、回線契約時に利用した楽天IDに紐づく新しい楽メールアカウントが付与されます。
  • 楽天IDの退会・変更
    現在ご利用中の楽天IDを退会・変更すると、楽メールアカウントにアクセスできなくなります。
    my 楽天モバイルでご利用中の楽天IDを変更 した場合でも、変更後の楽天IDでRakuten Linkアプリに改めてログインいただくことで、今までの楽メールアカウントをご利用いただけます。
  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で提供していたRメール(@rakuten.jp)は、楽天モバイル(楽天回線)移行後もご利用いただけ、楽メール(@rakumail.jp)と併用してご利用可能です。