【iPhone・Android™】スマホのアラームが鳴らない原因は?チェック項目と対処法を詳しく解説

スマホのアラームは、さまざまな原因で音が鳴らないことがあります。
アラームが鳴らないと、約束の時間や仕事の始業時間に間に合わないなど、生活や仕事に支障をきたす可能性もあるでしょう。
今回は、スマホ(iPhone・Android™)のアラームが鳴らない原因と対処法を徹底解説します。アラームが鳴らず困っている方は、ぜひ参考にしてください。
スマホ(iPhone・Android)のアラームが鳴らない場合の原因・チェック項目
以下では、スマホ(iPhoneやAndroid)のアラームが鳴らない場合の原因・チェック項目を紹介します。
アラームの音量設定が小さい・OFFになっている
まずは、アラームの音量設定をチェックしましょう。アラームの設定で音量を小さくしている(またはOFFにしている)場合、アラーム音が聞こえない可能性があります。
iPhoneは、サイレントモードやマナーモードをONにしている状態でも、カメラのシャッター音とアラームは鳴ります。
そのため、サイレントモード・マナーモードに設定していることは、アラームが鳴らない原因ではありません。
Androidは、製品によって「アラームが鳴るマナーモード」と「アラームが鳴らないマナーモード」が用意されていることがあります。
このような製品の場合は、「アラームが鳴らないマナーモード」に設定していることが原因で、アラームが鳴らない場合があります。
アラームを鳴らす曜日・時刻の設定を間違えている
音量の設定に問題がなくても、鳴らす曜日や時刻の設定を間違えている場合は、想定した時刻にアラームが鳴りません。
間違えたまま気が付かないケースがあるため、鳴らしたい曜日に設定できているか、午前・午後の設定があっているか、などを確認して間違えないようにしましょう。
イヤホンが接続されている
スマホにイヤホンを接続していると、イヤホンからアラームが鳴り、スマホ本体からは音が鳴らない場合があります。
イヤホンを装着したまま寝ている際、途中でイヤホンが耳から外れてしまうこともあるでしょう。その結果、アラームが鳴っていることに気が付かない可能性があります。
iPhoneの「画面注視認識機能」がONになっている
iPhoneの場合、「画面注視認識機能」がONの状態ではアラームの音量が低下します。周囲で音が鳴っている状態だと、アラームに気が付かないかもしれません。
画面注視認識機能とは、TrueDepthカメラ(ディスプレイ上部にある顔認証などを実施するためのカメラ)が利用者の視線を認識し、通知音を抑えたり、画面の明るさを維持したりする機能です。iPhone X以降の製品に搭載されています。
ソフトウェアの不具合
イヤホンの接続や各種設定の問題ではなく、OS(iOSまたはAndroid OS)やアプリなど、ソフトウェアの不具合・バグが原因でアラームが鳴らないこともあります。
上述した要素に心当たりがない(イヤホンを接続しておらず、各種設定を間違えていない)場合は、ソフトウェアの不具合・バグを疑いましょう。
ハードウェアの不具合・故障
スマホのハードウェアになんらかの不具合・故障が発生していることが原因でアラームが鳴らないケースもあります。
ここまで紹介した原因があてはまらない場合は、スマホ本体のスピーカーなど、音に関係するパーツが物理的に破損している可能性も視野に入れましょう。
スマホ(iPhone・Android)のアラームが鳴らない場合の対処法

以下、iPhoneおよびAndroidに関して、アラームが鳴らない場合の対処法を紹介します。
iPhoneでアラームが鳴らない場合の対処法
iPhoneでアラームが鳴らない場合は、アラームのサウンドがきちんと選択されているかを確認したうえで、まずアラームの音量設定を大きく(ONに)してみましょう。
設定アプリから「サウンドと触覚」をタップし、「着信音と通知音」の下にあるバーで音量を調整できます。
また、アラームを鳴らす曜日・時刻が正しく設定されているかどうかも確認しましょう。
時計アプリの「アラーム」タブから画面左上の「編集」をタップし、設定を確認したいアラームを開いてください。間違えている場合は、正しい曜日・時刻に設定し直しましょう。
あわせて、画面注視認識機能もチェックしてください。
設定アプリから「Face ID とパスコード」を開いてパスコードを入力し、画面注視認識機能がONの状態だった場合は、OFFにします。
以上を試してもアラームが鳴らない場合は、iPhoneを再起動しましょう。再起動しても改善しない場合は、iOSを最新バージョンにアップデートしてください。
Androidでアラームが鳴らない場合の対処法
Androidでアラームが鳴らない場合も、基本的な対処法はiPhoneと同様です。まずはアラームの音量設定を大きく(ONに)してみてください。
また、アラームを鳴らす曜日・時刻が間違っていた場合は、正しい曜日・時刻に修正します。
上述したように、製品によっては、「アラームが鳴らないマナーモード」が用意されているケースがあります。
「アラームが鳴らないマナーモード」に設定している場合は、マナーモードを解除するか、「アラームが鳴るマナーモード」に変更してください。
以上を試してもアラームが鳴らない場合は、スマホを再起動したり、Android OSを最新バージョンにアップデートしたりしましょう。
なお、Androidは製品によって操作方法が異なります。手順の詳細を知りたい場合は、スマホの取り扱い説明書やメーカーの公式Webサイトをご覧ください。
iPhone・Android共通の対処法
スマホがイヤホンと接続されている場合は、スマホ本体からアラームの音が鳴りません。そのため、接続されている製品を確認して接続を解除しましょう。
なお、上述した方法を試しても改善されない場合は、ハードウェアの不具合・故障の可能性があります。
メーカーや修理業者に点検・修理を依頼したり、スマホを買い替えたりすることもご検討ください。
アラームが鳴らない場合は、原因を分析したうえで適切に対処しよう
設定や故障などのさまざまな原因で、スマホ(iPhoneやAndroid)のアラームが鳴らない場合があります。原因を分析したうえで適切に対処し、改善しない場合は点検・修理や買い替えも検討しましょう。
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