スマホに「SIM なし」と急に表示される原因・対処法や、SIMカードなしでできることを解説!

スマホにSIMカードを挿入しているにもかかわらず、「SIMカードなし」「SIMが無効です」「SIMがありません」などと表示されることがあります。
今回は、「SIMカードなし」と表示される原因と対処法を解説します。「SIMカードなし」のスマホでできること・できないことや活用方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
iPhone・Android™スマホで「SIMカードなし」と急に表示される原因・対処法
SIMカードを挿入している状態のiPhone・Android™スマホに、「SIMカードなし」などと急に表示されることがあります。表示される主な原因は、以下のとおりです。
・ソフトウェアの不具合
・接触不良
・SIMカードの汚損やスマホの不具合
それぞれの原因と対処法を詳しく説明します。
ソフトウェアの不具合
OSなどのソフトウェアの不具合によって、SIMカードを認識できず「SIMカードなし」と表示される場合があります。
この場合は、スマホの再起動やOSのアップデート、機内モードの設定変更によって改善される可能性があるので、試してみましょう。
iPhoneの対処法
Androidスマホの対処法
・Android OSを最新バージョンにアップデートする方法
iPhoneの再起動方法
iPhoneの電源を切ってから再起動するまでの流れは以下のとおりです。
1.いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを長押しする(iPhone X以降の場合)
2.「電源オフ」スライダをドラッグし、電源が切れるまで30秒ほど待機する
3.サイドボタンまたはトップボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しして電源を入れる
iPhone SEやiPhone 8以前の場合は、1.の手順でサイドボタンまたはトップボタンを長押しします。
※iPhoneの再起動方法の詳細は、Apple公式Webサイトの「iPhoneを再起動する」をご確認ください。
iOSを最新バージョンにアップデートする方法
iPhoneは、以下の手順でiOSを最新バージョンにアップデートできます。
1.「設定」から「一般」に進み、「ソフトウェアアップデート」をタップする
2.インストールされているiOSのバージョンやアップデートの有無が表示される
3.バージョンが古い場合は、「ダウンロードしてインストールする」または「今すぐインストール」をタップする
iPhoneの機内モードをオフにする方法
機内モードをオンにしてからオフに戻すことによって、SIMカードを認識できるケースもあります。
iPhoneの場合は、以下の手順で機内モードのオン/オフを切り替えることが可能です。
1.画面をスワイプしてコントロールセンターを開く
2.機内モードのボタンをタップしてオンに切り替えてから、オフに戻す
コントロールセンターを開く場合、iPhone X以降のモデルでは画面の右上隅から下に、iPhone SEとiPhone 8以前のモデルでは、画面の下端から上にスワイプします。
Androidスマホの再起動方法
Androidスマホは、以下の手順で再起動が可能です。
1.電源ボタンを(製品によっては電源ボタンと音量大ボタンを同時に)長押しする
2.「再起動」をタップする
Android OSを最新バージョンにアップデートする方法
Android OSは、以下の手順で最新バージョンにアップデートできます。
1.「設定」から「システム」に進み、「システムアップデート」をタップする
2.「アップデートを確認」をタップし、「ダウンロードしてインストール」をタップする
Androidスマホの機内モードをオフにする方法
Androidスマホの場合は、以下の手順で機内モードのオン/オフを切り替えられます。
1.画面上部から下にスワイプし、クイック設定パネルを開く
2.機内モードのタイルをタップしてオンに切り替えてから、オフに戻す
なお、Androidの場合、製品ごとに手順や操作方法が異なるため、詳細は各メーカーの公式Webサイトや取扱説明書をご確認ください。
接触不良
SIMカードがスマホに正しく差し込まれておらず、接触不良が起きている場合も、「SIMカードなし」と表示されることがあります。
多くのスマホでは、以下の手順でSIMカードの差し直しが可能です。
SIMカードを差し直す方法
1.スマホの電源を切る
2.SIMカードトレイの横にある穴に「取り出しピン」を差し込む
3.SIMカードトレイを引き出す
4.SIMカードトレイを差し直す
製品によっては取り出しピンが不要なケースもあります。その場合は、側面にあるミゾに指先をかけてSIMカードトレイを引き出してください。差し直す際には、SIMカードやSIMカードトレイの向きが正しいかをチェックしましょう。
SIMカードの汚損やスマホの不具合
上記の対処法を試しても改善されない場合、SIMカードやスマホのハードウェアに原因がある可能性が高いです。
SIMカードの表面に汚れが付着しているのであれば、やわらかい布でやさしく拭き取って差し直してください。
汚れが付着していないのに認識されない場合は、SIMカードやスマホが物理的に破損しているかもしれません。携帯電話会社やメーカーなどに点検・修理・交換を依頼しましょう。
SIMカードなしのiPhoneやAndroidスマホでできること

「SIMカードなし」と表示されている状態のiPhoneやAndroidスマホでも、以下の機能は利用できます。
・スマホに搭載されている基本機能
・インターネット接続(Wi-Fi®・テザリング利用)
・通話機能があるアプリを用いた音声通話(Wi-Fi・テザリング利用)
それぞれについて詳しく説明します。
スマホに搭載されている基本機能
SIMカードなしでも、スマホに搭載されている基本機能は利用可能です。
以下では、代表的な基本機能を紹介します。
・メモ
・カレンダー
・電卓
・時計
・アラーム
・カメラ(写真・動画撮影)
・音声の録音
・スクリーンショットの撮影
製品ごとに搭載機能は異なります。詳細はメーカーの公式Webサイトや取扱説明書をご確認ください。
インターネット接続(Wi-Fi®・テザリング利用)
Wi-Fiやテザリングを利用してインターネットに接続すれば、クラウドとのデータ同期も可能となり、以下のようなコンテンツを楽しめます。
・Webサイトの閲覧
・オンラインショッピング
・SNSの利用
・動画配信アプリの利用
・スマホゲームの利用
ただし、SMSによる2段階認証を設定しているサービスやアプリは、SIMカードなしのスマホではログインや利用が制限されます。
通話機能があるアプリを用いた音声通話(Wi-Fi・テザリング利用)
SIMカードなしのスマホでも、Wi-Fiやテザリングを利用すれば、「LINE」などの「通話機能があるアプリ」で音声通話が可能です。
ただし、OS標準の電話アプリと異なり、「LINE」アプリには電話番号が割り当てられていないため、アプリの利用者以外とは通話できません。電話番号を使って発着信を行いたい場合は、IP電話アプリを利用しましょう。
SIMカードなしのiPhoneやAndroidスマホでできないこと
SIMカードなしのiPhoneやAndroidスマホでもできることはありますが、以下のようにできないこともあります。
・OS標準の電話アプリを利用した通話やSMS、携帯電話会社のメールサービスの利用
・モバイルデータ回線によるインターネット接続
それぞれについて詳しく説明します。
OS標準の電話アプリを利用した通話やSMS、携帯電話会社のメールサービスの利用
基本的に、SIMカードがない状態では、OS標準の電話アプリを利用した通話やSMS、携帯電話会社のメールサービス(キャリアメール)は利用できません。
通話やメッセージのやり取りを行うには、インターネットに接続したうえで、LINEなどの音声通話が可能なアプリやGmailなどのフリーメールを利用する必要があります。
ただし、音声通話が可能なアプリはOS標準の電話アプリと異なり、警察や消防などへの緊急通報に対応していません。そのため、緊急時には公衆電話などを利用する必要があります。
モバイルデータ回線によるインターネット接続
SIMカードなしのスマホ本体だけでは、モバイルデータ回線を利用したインターネット接続ができません。
Wi-Fi環境があればインターネットへの接続は可能ですが、SMS認証が必要なSNSなどにはログインできず、利用が制限されます。
SIMカードなしスマホの活用方法
SIMカードなしスマホの主な活用方法は、以下の2種類が挙げられます。
・音楽・動画の視聴
・写真・動画の撮影
SIMカードなしのスマホは、「音楽・動画の視聴用機器」として活用できます。スマホの内部ストレージに音楽データや動画データを保存しておけば、いつでもどこでも視聴が可能です。
2台持ちの場合、SIMカードなしスマホを音楽・動画の視聴用に利用すれば、メインのスマホのバッテリー消耗を抑えられるでしょう。
また、SIMカードなしのスマホを「写真・動画の撮影用機器」として利用すれば、メインのスマホのバッテリー消耗を抑えつつ、ストレージ容量を節約できます。撮影した写真・動画は、Wi-Fi環境でメインのスマホやパソコンなどに送信可能です。
「SIMなし」の状態が続く場合は、SIMカードの交換やスマホの買い替えも検討しよう
SIMカードを挿入しているにもかかわらず、「SIMカードなし」と表示される場合は、今回紹介した対処法を試してみましょう。
改善しない場合は、SIMカードやスマホが物理的に破損している可能性があります。
なお、「SIMカードなし」の状態でも基本機能は利用可能なので、サブスマホとして活用することもひとつの選択肢です。
ただし、OS標準のアプリを利用した通話やSMSの送受信、モバイルデータ回線によるインターネット接続はできません。そのため、不具合が解消しない場合は、SIMカードの交換や、スマホの点検・修理の依頼をおすすめします。併せて、古い製品を利用している場合は、新しいスマホへの買い替えもご検討ください。
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