Wi-Fi®は繋がるのにiPhoneが圏外になる!考えられる原因や対処法を解説

製品の故障や通信障害、SIMカードの不具合などが起きていると、Wi-Fi®は繋がるのに圏外になることがあります。
さまざまな原因が考えられるため、原因にあった対処法を試すことで解決する可能性があります。今回は、Wi-Fiは繋がるのにiPhoneが圏外になる原因や対処法を詳しく解説します。
iPhoneが圏外であることを疑う前にまず確認したいこと
iPhoneがインターネットに接続できない場合、まずはiPhoneが電波の受信範囲外にいることで圏外になっているのかどうかを確認しましょう。
モバイルデータ通信の電波が十分に届いていても、特定のアプリ(特定のサーバー)だけが混雑して繋がりにくくなっていたり、携帯電話会社の通信障害が起きていたりするなど、電波以外の理由でインターネットを利用できなくなっている可能性もあります。
まずは別のアプリやWebへのアクセスを試す、携帯電話会社のサポート情報を確認するなどして、状況を確認しましょう。
iPhoneが圏外かどうかは、画面上端に表示されているステータスバーから確認が可能です。

iPhoneがモバイルデータ通信に繋がらない場合、ステータスバーには「圏外」「検索中」「SOS」のいずれかが表示されます。それぞれの項目の意味は以下のとおりです。
|
表示 |
意味 |
|---|---|
|
圏外 |
モバイルデータ通信に接続されていない |
|
検索中 |
接続可能なモバイルデータ通信の電波を検索している |
|
SOS |
モバイルデータ通信に接続されていないものの、緊急電話はかけられる場合に表示される |
上記のいずれかの項目が表示されている場合、そのiPhoneは圏外になっていると判断できます。
これらの項目ではなく、モバイル通信の強度を示す「通信信号」のアイコンが表示されている場合は、モバイルデータ通信の電波の強さに原因があると考えられます。

状況によってはWi-Fiに繋がっているiPhoneが圏外になることも
Wi-Fiに繋がっているiPhoneでも、状況によっては圏外と表示されることがあります。
モバイル通信の電波とWi-Fiの電波は、どちらもインターネット接続に使われるものの、互いに連動しているわけではありません。
iPhoneが圏外になる理由はさまざまですが、よくある例としては「通信可能なエリアから外れている」「障害物に電波が遮断されている」などが挙げられます。
iPhoneが圏外になる場合は場所を変えてみて、電波強度の表示が変わるかどうか試してみるとよいでしょう。
Wi-Fiは繋がっているのにiPhoneが圏外になる原因
Wi-Fiは繋がっているのにiPhoneが圏外になる主な原因としては、以下の7つが挙げられます。
- 機内モードやモバイルデータ通信の設定が誤っている
- 一時的な不具合が起きている
- iPhoneをアップデートしていない
- 通信障害が起きている
- SIMカードに不具合がある
- 携帯代の未払いによって回線が止められている
- iPhoneが故障している
以下で各原因を詳しく紹介します。
機内モードやモバイルデータ通信の設定が誤っている
iPhoneの機内モードがオン、またはモバイルデータ通信がオフになっていると、モバイルデータ通信に接続できません。
機内モードやモバイルデータ通信のオン/オフを切り替える手順は、記事内の 「機内モードをオフに切り替える」 「モバイルデータ通信をオンに切り替える」で解説しています。
一時的な不具合が起きている
モバイルデータ通信の設定が正常であるにもかかわらず圏外になる場合は、iPhone本体に一時的な不具合が生じている可能性を考えましょう。iPhone本体に何らかの問題が起きていると、モバイルデータ通信に繋がらないことがあります。
iPhone本体の一時的な不具合は、 「iPhoneを再起動する」 「iPhoneを初期化する」の対処法を実践すると解消できる場合があります。
iPhoneをアップデートしていない
iPhoneのiOSが最新バージョンではない場合、不具合が起きてインターネットに繋がらないことがあります。
最新のiOSにアップデートされているかどうかを確認し、古いバージョンだった場合はアップデートしましょう。アップデートの方法は 「iOSのアップデートを行う」で紹介しています。
また、記事内で紹介している 「キャリア設定アップデートを行う」を参考に、キャリア設定アップデートをしているかどうかも確認してみてください。
通信障害が起きている
iPhoneの設定や状態に問題がないにもかかわらず圏外になっている場合、通信障害が起きている可能性も考えられます。たとえば、以下の原因で通信障害が起きると、iPhoneは圏外になります。
- 通信設備の故障
- 通信システムの不具合
- 災害などで通信が混みあっている
通信障害は自分で対処できません。携帯電話会社の公式Webサイトなどで通信障害状況を確認し、問題が解決するまで待ちましょう。
SIMカードに不具合がある
SIMカードとは、携帯電話の契約情報が記録されているICチップのことです。iPhoneがモバイルデータ通信に繋がらず、ステータスバーまたはコントロールセンターの上部に「SIMなし」と表示されている場合は、SIMカードに不具合が起きている可能性も考えられます。
SIMカードの一般的な寿命の目安は3~5年とされており、寿命を超えている場合は不具合が起きて圏外と同じような状態になってしまう可能性があります。また、SIMカードのずれや汚れなども不具合の原因となるため確認してみましょう。
モバイルデータ通信に繋がらない原因がSIMカードの不具合にある場合、記事内で紹介している対処法 「SIMカードを差し直してみる」を実践すると改善する可能性があります。
SIMカードを差し直しても解決しない場合や、ほかの対処法を試しても改善されない場合はSIMカードの再発行手続きを行いましょう。
携帯代の未払いによって回線が止められている
携帯代の支払いを忘れて滞納していると、回線が止められることがあります。その場合は記事内で紹介している 「携帯代を支払う」を参考に、未払いの料金を支払いましょう。
iPhoneが故障している
圏外になる原因のひとつとして、iPhoneの故障も考えられます。
故障の理由はさまざまですが、例としては「iPhoneを水没させて内部に水が浸入した」「iPhoneを床に落とした際の衝撃で内部の部品が損傷した」などが挙げられます。
iPhoneの故障が疑われる場合は、携帯電話会社やAppleに修理を依頼しましょう。修理を依頼する方法は記事内の 「修理を依頼する」で紹介しています。
Wi-Fiは繋がっているのにiPhoneが圏外になるときの対処法

Wi-Fiは繋がっているのにiPhoneが圏外になるときは、以下の対処法を試してみてください。
- 機内モードをオフに切り替える
- モバイルデータ通信をオンに切り替える
- ネットワーク設定をリセットする
- iPhoneを再起動する
- iPhoneを初期化する
- iOSのアップデートを行う
- キャリア設定アップデートを行う
- SIMカードを差し直してみる
- 携帯代を支払う
- 修理を依頼する
以下でそれぞれの対処法を詳しく紹介します。なお、以下に紹介する手順の中でパスコードなどの入力を求められたら、表示に従って認証を行ってください。
機内モードをオフに切り替える
先述したように、iPhoneの機内モードがオンになっているとインターネットには繋がりません。機内モードがオンの場合は、iPhoneのコントロールセンターにある飛行機のマークをタップしてオフに切り替えましょう。
iPhone X以降の機種は画面を右上隅から下にスワイプすると、iPhone SE・iPhone 8以前の機種は画面の下端から上にスワイプするとコントロールセンターが開きます。
また、機内モードを一度オンにしてから再度オフに切り替えるとインターネットに繋がる場合もあります。
モバイルデータ通信をオンに切り替える
モバイルデータ通信をオフにした後、オンに切り替えるとiPhoneが圏外になる症状が改善する場合もあります。モバイルデータ通信のオン/オフを切り替える主な手順は以下のとおりです。
- 「設定」アプリを開く
- 「モバイル通信」をタップする
- 「モバイルデータ通信」のスイッチをタップしてオン/オフを切り替える
ネットワーク設定をリセットする
インターネットに接続できない不具合は、iPhoneのネットワーク設定をリセットすることで解消されるケースもあります。ネットワーク設定をリセットする手順は以下のとおりです。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップする
- 「転送またはiPhoneをリセット」をタップする
- 「リセット」をタップする
- 「ネットワーク設定をリセット」をタップする
なお、ネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fi設定などのネットワークに関する設定がすべて初期化される点に注意してください。
ネットワーク設定をリセットする際は、事前にWi-FiのパスワードやAPN(アクセスポイント名)などを用意しておきましょう。APNとは、モバイルデータ通信網に接続する際の"宛先情報"を登録する設定のことです。
iPhoneを再起動する
モバイルデータ通信に繋がらない原因がiPhoneの不具合にある場合、製品を再起動すると状況が改善される可能性があります。iPhoneを再起動する主な方法は以下のとおりです。
|
機種 |
iPhoneを再起動する主な手順 |
|---|---|
|
iPhone X以降の機種 |
1.片方の音量調節ボタンとサイドボタンを長押しする |
|
iPhone SE・iPhone 8以前の機種 |
1.サイドボタンを長押しする |
iPhoneが反応せず、上記の手順で操作できない場合は、強制的に再起動する方法を試してみてください。iPhoneは以下の手順で操作することで強制的に再起動できます。
- 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
- 音量を下げるボタンを押してから素早く放す
- サイドボタンを押さえたままにする
- Appleのロゴが表示されたらサイドボタンを放す
iPhoneを初期化する
iPhoneを初期化すると圏外が解消する可能性もあります。iPhoneを初期化する主な手順は以下のとおりです。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップする
- 「転送またはiPhoneをリセット」をタップする
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップする
- 「続ける」をタップする
- 「eSIMを保持してデータ消去」をタップする(eSIMを利用している場合)
なお、iPhoneを初期化すると製品が工場出荷時の状態に戻り、iPhoneに保存しているすべての情報が消えてしまいます。そのため、初期化を試す場合はバックアップを取るのを忘れないようにしましょう。
iOSのアップデートを行う
iOSのバージョンが古い場合、最新のiOSにアップデートするとインターネットに繋がる可能性があります。iOSをアップデートする主な手順は以下のとおりです。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップする
- 「ソフトウェアアップデート」をタップする(「iOSは最新です」と表示された場合は、すでに最新になっています。別の対策を行ってください)
- 「ダウンロードとインストール」をタップする
- 利用条件を確認し、問題がなければ「同意する」をタップする
- ファイルがダウンロードされるまで待つ
- 「今すぐインストール」をタップする
キャリア設定アップデートを行う
キャリア設定アップデートとは、契約している携帯電話会社が提供するサービスに関するアップデートのことです。iPhoneがインターネットに繋がらない場合、キャリア設定アップデートをすると改善する可能性があります。
キャリア設定アップデートはiPhoneの「設定」アプリから行えます。アップデートをする手順は以下のとおりです。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップする
- 「情報」をタップする
- 「キャリア設定アップデート」をタップする
「キャリア設定アップデート」が表示されない場合は、すでに最新の状態になっているため、ほかの対策を行ってください。
SIMカードを差し直してみる
iPhoneが圏外になる原因がSIMカードのずれや汚れにある場合、SIMカードを差し直すと改善する可能性があります。iPhoneのSIMカードを差し直す手順は以下のとおりです。
- SIM取り出しツールを用意する
- SIM取り出しツールをSIMカードトレイの横の穴に差し込む(トレイが押し出されるまでツールを押し込む)
- SIMカードをSIMカードトレイから取り外す
- SIMカードがずれている場合は正しい位置に戻し、汚れている場合は柔らかい布で拭く
- SIMカードをSIMカードトレイに戻す
- SIMカードトレイを奥まで差し込む
SIMカードの汚れは柔らかい布で優しく拭くようにしましょう。汚れを取り除く際に強くこすってしまうと、SIMカードが破損する可能性があるので注意してください。
携帯代を支払う
携帯代の未払いが原因でiPhoneが圏外になっている場合は、未払い分の料金を携帯電話会社に支払いましょう。未払い分の料金を支払うと、回線の停止が解除され、モバイルデータ通信に接続できるようになります。
未払い料金の支払い後、いつ回線が再開されるかは携帯電話会社によって異なりますが、早ければ数分後、遅くとも翌日には再開されるケースが多いです。
修理を依頼する
iPhoneが圏外になる原因が製品の故障にある場合は、iPhoneを購入した携帯電話会社やAppleに修理を依頼しましょう。iPhoneの修理は主に以下の方法で依頼することができます。
- Apple Storeや携帯電話会社の店舗に直接iPhoneを持ち込んで修理を依頼する
- Appleのオンライン修理サービスを利用する
修理時はiPhoneのデータが消去される場合があります。そのため、修理に出す前にバックアップをとっておきましょう。
上記のほかには、非正規の修理業者にiPhoneの修理を依頼する方法もあります。
ただし、非正規の修理業者は業者独自の方法で修理を行うため、修理後のiPhoneの状態について不安が残ります。技術力にも差があるため、非正規の修理業者にiPhoneの修理を依頼することはおすすめできません。
iPhoneが頻繁に不具合を起こす場合は機種変更も検討しよう
製品の故障や通信障害、SIMカードの不具合などが起きていると、iPhoneが圏外になってしまう場合があります。その場合は原因を確認し、原因にあった対処法を実践しましょう。
また、iPhoneを利用しているうえで圏外などの不具合が頻繁に起きる場合は、この機会に新しいスマホに乗り換えるのもおすすめです。
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