LINEで届く「電話番号の認証」メッセージとは?通知の仕組みや対処法を解説

「LINE」アプリを利用していると、LINEの公式アカウントから突然「電話番号の認証」メッセージが届く場合があります。
「電話番号の認証」メッセージを無視してもLINEは利用できますが、一部のサービスに制限がかかるため、対応した方がよいでしょう。
今回は、LINEの「電話番号の認証メッセージ」が届く理由と認証方法を解説します。
LINEで届く「電話番号の認証」メッセージとは?

「LINE」アプリを利用していると、LINE運営元のLINE公式アカウント(以下、「LINEの公式アカウント」)から、「電話番号の認証」メッセージが突然届くことがあります。

「電話番号の認証」メッセージは、LINEに登録されている電話番号が現在利用している電話番号と一致しているかを確認するためのもので、LINEの運営元であるLINEヤフー株式会社から送られる正規のメッセージです。
対応しなくてもLINEが利用できなくなることはありませんが、メッセージを放置したり現在利用している電話番号と一致していなかったりすると、各企業が開設しているLINE公式アカウント(以下、「各企業の公式アカウント」)からの通知メッセージが受け取れなくなります。
LINEで「電話番号の認証」メッセージが届く理由は?
LINEの公式アカウントから「電話番号の認証」メッセージが届く理由は、主に以下のとおりです。
・LINEヤフー株式会社による定期的な電話番号確認のため
・各企業の公式アカウントから通知メッセージを受信するため
・ほか端末からのアクセスを検知したため
LINEの運営元は、本人確認を強化して不正な多重アカウントの作成を防ぐとともに、機種変更時などのスムーズなアカウント引き継ぎを可能にするため、定期的に電話番号の確認を行っています。LINEの公式Webサイトでは、180日ごとに認証を行っており、一度認証すると180日間は送信されないと記載されています。
また、LINEの運営元は、企業がユーザーへ重要なお知らせを送る際に相手を間違えないよう、電話番号に基づいて認証を行います。各企業の公式アカウントからの通知メッセージを受信するためには、「電話番号の認証」を行いましょう。
そのほか、メインで利用している端末以外からのアクセスを検知した場合も、メッセージが届くことがあります。第三者によるLINEアカウントへのアクセスを知らせる、ユーザーを守るために必要な措置です。
LINEで「電話番号の認証」・「LINE通知メッセージ」が届く仕組み
宅配便の配送予定や公共料金の案内など、各企業の公式アカウントから送られてくるメッセージを「LINE通知メッセージ」と呼びます。

各企業の公式アカウントから「LINE通知メッセージ」が届く条件は、主に以下のとおりです。
・企業から送信された電話番号と、同じ電話番号がLINEに登録されている
・ユーザーが「LINE」アプリ内の設定で「LINE通知メッセージ」の受信を許可している
・ユーザーが配信元企業の公式アカウントをブロックしていない
LINEは「企業から送信された電話番号」と「LINEアカウントに登録されている電話番号」が同じかを確認し、上記の条件を満たしている場合に「LINE通知メッセージ」を送信します。
「電話番号の認証」が済んでいない場合は、LINEの公式アカウントから「電話番号の認証」メッセージが送信され、認証後に、企業の公式アカウントから「LINE通知メッセージ」が送信される仕組みです。
なお、「LINE通知メッセージ」として送信されるのは、ユーザーにとって有益かつ適切とLINEの運営元が判断した情報のみで、営利目的や広告目的のメッセージは送信できないことになっています。
「LINE通知メッセージ」が届いたら、発信元のアカウントに認証バッジが付いているかも確認するとよいでしょう。緑や青のバッジはLINEが公式に認証したアカウント、灰色のバッジは未認証アカウントです。
LINEの「電話番号の認証」メッセージは無視しても大丈夫?認証しないとどうなる?
LINEで届く「電話番号の認証」メッセージを無視しても、「LINE」アプリの基本機能に影響はありません。トークや通話など、通常のやり取りは認証なしでも引き続き利用できます。
ただし、電話番号の認証を行わないと「LINE通知メッセージ」を受信できないため、宅配便の配送予定や公共料金の案内などがLINEで受け取れなくなります。
なお、「LINE通知メッセージ」を受け取れなくても、荷物の配送やサービス自体が停止するわけではありません。あくまで、LINEを通じたメッセージが届かなくなるということです。
メッセージからLINEの電話番号を認証する方法
LINEの公式アカウントから「電話番号の認証」メッセージが届いた場合の対応手順は、以下のとおりです。
1.「LINE」アプリを開く
2.「トーク」をタップする

3.「LINE」の公式アカウントを開く

4.「電話番号の認証」メッセージの「認証する」をタップする

5.「SMSを送信する」をタップする
6.表示された電話番号が正しいか確認してから「OK」をタップする(間違っている場合は「変更」をタップして電話番号を修正する)
7.SMSで届いた認証番号を「LINE」アプリで入力する
SMSとは、電話番号を使ってメッセージを送受信するサービスです。LINEの「電話番号の認証」では、電話番号の所有者がLINEアカウントの持ち主であることを確認するために、SMSで認証番号を送ります。
認証番号は一定時間内のみ有効の一時的なコードのため、届いたらすぐに入力しましょう。
なお、「電話番号の認証」メッセージを受信してから24時間が経過すると、リンクが無効となるため、LINEの設定から電話番号を認証する必要があります。
LINEの設定から電話番号を認証する方法
「電話番号の認証」メッセージが届いてから24時間経過した場合は、次の手順で電話番号を認証しましょう。
1.「LINE」アプリを開く
2.「ホーム」をタップする

3.右上にある「設定(歯車のマーク)」をタップする

4.「アカウント」をタップする

5.「電話番号」をタップする

6.「現在」と「新規」の電話番号が同じかを確認して「次へ」をタップする(電話番号を変更した場合は、「新規」の入力欄に新しい電話番号を入力して「次へ」をタップする)

7.SMSで届いた認証番号を入力する

SMSで届いた認証番号を入力すれば「電話番号の認証」は完了します。
LINEで電話番号を認証できない・認証番号(SMS)が届かない場合は?
「電話番号の認証」メッセージや設定で電話番号を認証・変更する際に、SMSで認証番号を受け取ることが求められます。
仮に、SMSを受け取れないスマホや料金プランであっても、音声通話が可能であれば、音声で認証番号を確認して入力できます。
しかし、主に以下のようなケースでは電話番号が認証できない、SMSが届かないなどの可能性があるため注意しましょう。
・LINEに登録できない電話番号で認証する
・電話番号認証の「国・地域」と「電話番号」の「国・地域」が異なる
・iOS端末の「ユーザー辞書」に電話番号を単語登録している
・電話番号認証の回数制限に達している
・一時的にLINEのサービスが利用停止されている
・電話番号認証が利用できない国・地域から認証操作を行った
・電話番号に誤りがある
・SMS受信拒否を設定している
・海外からの着信や宛先不明な電話からの着信拒否を設定している
LINEには、050から始まる日本の電話番号や仮想電話番号を登録できません。
また、電話番号認証時に「国・地域」が正しく選択されていないと失敗する可能性があります。
電話番号認証ができない、認証番号(SMS)が届かない原因はほかにも考えられるため、詳しい原因と対処法はLINEの公式Webサイトをご確認ください。
※LINEで電話番号の認証ができない、認証番号(SMS)が届かない場合については、LINEヘルプセンターの公式Webサイトをご確認ください。
企業アカウントからの「LINE通知メッセージ」を受信したくない場合は?
各企業の公式アカウントから発信されるすべての「LINE通知メッセージ」を受信しない設定の手順は、以下のとおりです。
1.「LINE」アプリを開く
2.「ホーム」をタップする

3.右上にある「設定(歯車のマーク)」をタップする

4.「プライバシー管理」をタップする

5.「情報の提供」をタップする

6.「LINE通知メッセージ」をタップする

7.「LINE通知メッセージを受信」のスイッチをタップしてオフにする

「LINE通知メッセージを受信」をオフにすると、「電話番号の認証」を行っていても、各企業の公式アカウントから「LINE通知メッセージ」が届かなくなります。
特定の企業の公式アカウントからの「LINE通知メッセージ」だけを受信したくない場合の手順は、以下のとおりです。
1.「LINE」アプリを開く
2.「ホーム」をタップする

3.「友だちリスト」の見出しにある「すべて見る」をタップする

4.「公式アカウント」をタップする

5.ブロックしたい企業のアカウントを長押しする
6.「ブロック」をタップする

「LINE通知メッセージ」を受信したくない場合は、上記の方法で設定しましょう。
LINEの電話番号の認証メッセージは早めに対応しよう!

LINEの「電話番号の認証」は、登録してある電話番号と現在の電話番号が一致しているかを180日ごとに確認するために、LINEの運営元であるLINEヤフー株式会社から送られるメッセージです。
認証すれば、宅配便の配送予定や公共料金の案内など、企業からの「LINE通知メッセージ」を受信できるようになります。
ただし、「電話番号の認証」メッセージは届いてから24時間経過すると無効になるため、早めの対応が重要です。対応が遅れた場合は「LINE」アプリの設定から手動で認証を行いましょう。
なお、古いスマホに不具合がありLINEの動作に支障をきたす場合は、スマホの買い替えも選択肢のひとつです。
また、買い替え時には携帯電話会社の料金プランの見直しも検討してみてください。
楽天モバイル公式Webサイトでは、人気のAndroid™やiPhoneをはじめとした多彩なラインアップを取り揃えています。
目的や予算にぴったりな一台を探してみてはいかがでしょうか。
※楽天モバイルで販売している製品についてはこちらをご確認ください。
楽天モバイルの料金プランでは、データ利用量に合わせて料金が自動的に変わるため、たくさん使う人にもあまり使わない人にもおすすめの料金プランです。
家族割引適用※1で、3GBまでは880円/月(税込968円)、20GB超過後はどれだけ使っても2,880円/月(税込3,168円)とデータ使い放題※2なので、データ容量を心配せず快適な通信をご体験いただけます。
※通話料等別
※1 割引・プログラム適用条件あり。詳細はこちらをご確認ください。
※2 混雑時など公平なサービス提供の為に速度制御する場合あり
ぜひ楽天モバイルをご検討ください。
楽天モバイルは使わなければ勝手に安くなる
※1 楽天モバイル「楽天モバイル通信簿2025Ver/データ収集期間2024年12月16日~12月23日」
※ 掲載内容はプラン名・サービス内容の変更によって、一部内容を修正する可能性がございます。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

iPhoneの背面タップとは?機能や使い方、対応機種を紹介

iPhoneの予測変換を削除する方法は?必要な言葉を登録する方法や覚えさせない方法なども解説



