通信・エリア

楽天モバイルは
つながるエリアぞくぞく。

※1 2023年9月時点。その他条件の詳細はこちら

サービスエリアマップ

2023年11月30日更新

※4Gは2023年10月12日時点のデータ。5Gは2023年8月22日時点のデータ。

  • データ高速無制限エリア
  • データ高速無制限エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、電波の状況等によって通信速度が変化する場合あり。
  • 製品の楽天回線対応状況については「ご利用製品の対応状況」をご確認ください。
  • パートナー回線エリアについては「パートナー回線エリアマップ」をご確認ください。
サービスエリアに関する注意事項

楽天モバイルは、継続した通信品質改善を行っております

モバイル・ネットワーク・ユーザー・エクスペリエンス・アワード
4部門受賞

OPENSIGNAL アップロードスピード体感受賞 5Gアップロードスピード受賞 ライブビデオ体感共同受賞 5Gダウンロードスピード共同受賞

※ Opensignal Awards「 モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート(2023年10月)/データ収集期間(2023年6月1日 ~2023年8月29日)」© 2023 Opensignal Inc.
※5Gは一部エリアで提供

現在「Rakuten最強プラン」
プロジェクトが進行中!

NEW2024年2月26日更新
2024年2月1日~15日に、全国47都道府県382市区町村で新たな楽天モバイル基地局を設置しました。
Rakuten最強プラン

*製品代、オプション料は別費用 *1 Opensignal社データ(2023年8月時点)の当社分析に基づく。30府県で「一貫した品質」のRank1を獲得。詳細はこちら *2 公平なサービス提供または環境により速度低下する場合あり *3 一部対象外番号あり。アプリ未使用時30秒22円 *4 毎月の獲得上限ポイントは2,000ポイント。期間限定ポイント。SPUの詳細はこちら *5 各キャンペーンは予告なく変更・終了する場合あり。その他一部条件あり。詳細はこちら *6 通話料等別。2GB超過後は最大128kbps。対象エリア及び条件は変更する場合あり *製品代、オプション料は別費用 *1 公平なサービス提供または環境により速度低下する場合あり *2 一部対象外番号あり。アプリ未使用時30秒22円 *3 毎月の獲得上限ポイントは2,000ポイント。期間限定ポイント。SPUの詳細はこちら *4 各キャンペーンは予告なく変更・終了する場合あり。その他一部条件あり。詳細はこちら *5 通話料等別。2GB超過後は最大128kbps。対象エリア及び条件は変更する場合あり

あなたの住む街でも快適に。

地下駅でも

地下駅・地下街でも
データ高速無制限エリア化!

地下駅・地下駅間を見る

海外でも

対象の国と地域で毎月2GBまで
無料※3で海外ローミングが可能!

対応エリア・料金を見る

※3 プランのデータ利用量に加算。通話料等別。2GB超過後は最大128kbps。その他条件の詳細はこちら

あんしんをお届けするために。
エリア拡大
イベントや観光地のエリア対策、電波改善活動などをご紹介!

エリア拡大への取り組みを見る

エリア拡大への取り組みを見る

災害対策
全国への車載局拡充や訓練実施など、万一の災害に備えて対策中!

災害への取り組みを見る

災害への取り組みを見る

その他エリアに関するご案内

サービス機能向上のためのメンテナンス工事実施の際、一部サービスが中断する場合があります。

停電が発生した際、楽天モバイルの携帯電話が一部または全域においてご利用いただけない場合があります。

ご自宅で楽天回線につながりにくいときは?

屋内用小型基地局「Rakuten Casa」を設置することで、楽天回線を快適にご利用いただけます。

電波環境が悪いご自宅、店舗等の屋内でも、「Rakuten Casa」を利用して楽天回線に接続すれば、快適にご利用いただけます。

Rakuten Casa

※ 公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。環境により速度低下する場合があります。※ Rakuten Casaを設置した建物の構造や遮蔽物の存在によっては、同一建物内であっても電波が届かず、ご利用できない場合があります。※ Rakuten Casaは5G通信サービスには対応しておりません。 ※ インターネットの速度については、LTE/Wi-FiともにRakuten Casaが接続しているインターネット回線の速度に依存します。

サービスエリアに関するお問い合わせ・ご要望

楽天モバイルご利用者様にご満足いただけるよう、電波に関する改善を行っております。

つながらない、速度が遅いと感じられる場合はこちら

詳細調査および結果回答ご希望の場合はこちら

楽天モバイル法人プランをご契約中のお客様は、「my 楽天モバイル Office」のお問い合わせフォームよりご依頼ください。