屋内の電波状況を改善!

「Rakuten Casa」を設置して楽天回線の電波が
届きにくい屋内の電波状況を改善します。

Rakuten Casa設置で電波状況を改善

Rakuten Casa

Rakuten Casaはご自宅のインターネット回線に接続して小さな楽天回線エリアを作り出す、屋内専用の小型基地局です。

  • ※ Rakuten Casaには、ルーター機能がないRakuten Casa(初代)とルーター機能を搭載したRakuten Casa 6があります。お届けするのがどちらになるか、お選びいただくことはできません。
  • ※ Rakuten Casa 6のルーター機能は、一部のインターネット回線のみ(楽天ひかりのみ)対応しています。(2023年1月現在)
  • ※ Rakuten Casaは5G通信サービスには対応しておりません。
  • ※ インターネットの速度については、LTE/Wi-FiともにRakuten Casaが接続しているインターネット回線の速度に依存します。
  • ※ Rakuten Casaを設置した建物の構造や遮蔽物の存在によっては、同一建物内であっても電波が届かず、ご利用できない場合があります。

こんなお悩みありませんか?

屋内だと楽天回線の電波が
繋がりにくい

機器の接続や設定など
難しいことは苦手

電波状況を改善したいけど
お金はかけたくない

\ そんなお悩みを解決! /

Rakuten Casaの特長

屋内の通信環境を改善

「自宅に電波が届かない・繋がらない」といった屋内の通信に関する問題を改善し、通話と4Gデータ通信を快適にします。

  • ※ インターネット回線を使用するため、混雑時にはデータ通信速度が低下することがあります。
  • ※ Rakuten Casaは5G通信サービスには対応しておりません。
  • ※ ご利用いただくには楽天回線対応製品が必要です。

ルーターのLANポートに接続するだけ

ご自宅のインターネット回線につながったルーターにRakuten Casaを接続し、本体の電源を入れるだけで、ご利用いただけます。

  • ※ Rakuten Casaを設置した建物の構造や遮蔽物の存在によっては、同一建物内であっても電波が届かず、ご利用できない場合があります。
  • ※ Rakuten Casa 6も「AP(アクセスポイント)モード」でご利用いただく場合はルーター(ブロードバンドルーター、ONU一体型ルーター含む)に接続する必要があります。

利用料金(個人のお客様の場合)

月額利用料
無料
Rakuten Casa本体代
本体はレンタルとなります。
レンタル料金:無料
  • ※ 契約解除料はかかりません。契約終了後は速やかに返送をお願いいたします。
  • ※ Rakuten Casaを紛失した場合・契約終了後相当期間経過後も返却しなかった場合は、違約金として20,000円(非課税)を請求することがあります。
事務手数料
無料
  • ※ 2023年3月24日 9:00お申し込み分より、事務手数料が無料になりました。

お申し込み条件

各条件や、注意事項よくある質問をご確認いただきお申し込みください。

個人のお客様

※ 引越しなどで現住所が変わった場合、お申し込み前に「my 楽天モバイル」をご確認いただき、変更をお願いいたします。

※1 「開通」とは以下の状態を指します。
・インターネット回線工事が完了し、インターネット回線がご利用できる環境にあること
・インターネット回線が利用できる環境にあっても、住所変更手続きや他のインターネット事業者に契約変更(転用)手続きを申請されている場合は、住所変更・転用後にインターネット回線が利用できる環境にあること

楽天ひかりはRakuten Casa対応!

※楽天会員1倍、楽天ひかりご契約中+2倍 、楽天モバイルご利用で+4倍(スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプランはSPUの対象外)※楽天ひかりはプロバイダーとして楽天ブロードバンドのみ契約されている場合は特典対象外 ※毎月の獲得上限ポイントは楽天ひかりが1,000ポイント、楽天モバイルが2,000ポイント。いずれも期間限定ポイントでの進呈 ※ポイント未利用時の倍率 SPUの詳細はこちら

「Rakuten Casa」を
申し込む

お申し込み前に、必ず「お申し込み条件」をご確認ください。

個人のお客様

お申し込みの前に、電波改善の調査依頼が必要になります。

お客様の電波環境に応じて、最適な改善案をご提案します。Rakuten Casa以外のご提案となる場合もあります。

法人のお客様

法人のお客様は、お電話にてお問い合わせください。

電話番号 0800-805-1100(通話料無料)

営業時間 9:00~17:00/無休/通話料無料

Rakuten Casaを利用するための動作環境(ルーター/Rakuten Casaの設定)

Rakuten Casaは、「ルーターモード」と「APモード」の2つのモードでご利用いただけます。

ルーターモード
(楽天ひかりのみ)

Rakuten Casa自体をルーターとして使う場合

※ 「ルーターモード(楽天ひかりのみ)」はRakuten Casa 6でのみご利用いただけます。
※ 「ルーターモード(楽天ひかりのみ)」の設定方法はRakuten Casa 6のスタートガイドをご確認ください。

APモード

Rakuten Casaをルーターに接続して使う場合

Rakuten Casaを「APモード」で利用するためのルーター機能

Rakuten Casaを「APモード」で利用するには、お使いのルーター(ブロードバンドルーター、ONU一体型ルーター含む)に特定の機能やモードが搭載されている必要があります。
また、ご利用のインターネット回線によっても、お使いのルーターに必要な機能や設定が異なりますので、事前にご確認をお願いいたします。 ご利用のインターネット回線がどこに該当するかは「指定インターネット回線一覧」をご確認ください。

NTT東日本株式会社、またはNTT西日本株式会社の光コラボレーションモデル事業者
  • お使いのルーターにVPN(IPSec IKE)パススルー機能が必要になります。
  • お使いのルーターのモード設定を「NATモード」に設定してください。
  • IPv6対応ルーターが必要になります。
    Rakuten Casaを設置予定の通信環境で、以下のサイトにアクセスしてください。表示された場合は対応ルーターになります。
    NTT東日本(光コラボ含む)をご利用の方
    NTT西日本(光コラボ含む)をご利用の方
  • お使いのルーターのIPv6ブリッジ機能(IPv6プロトコルを透過する機能、または同等の機能)を有効にしてください。
上記以外
  • お使いのルーターにVPN(IPSec IKE)パススルー機能が必要になります。
  • お使いのルーターのモード設定を「NATモード」に設定してください。
  • ※ 機能やモードの対応有無や設定方法はルーター機種によって異なりますので、メーカーにお問い合わせください。
  • ※ マンション等の集合住宅側から提供されているインターネット回線をご利用の方は、IPv6への対応等に関して、各管理会社等にご確認ください。

よくあるご質問

Rakuten Casaの性能について

Rakuten Casaの契約について

Rakuten Casaのお申し込み・発送について

お問い合わせ窓口

よくあるご質問」で問題が解決しない場合は以下にご連絡ください。

コミュニケーションセンター

電話でお問い合わせ

【個人・法人のお客様】

電話番号 0800-805-0400(通話料無料)
営業時間 9:00~17:00/無休/通話料無料 ※法人のお客様は18:00まで

チャットでお問い合わせ

【個人のお客様のみ】

空き時間で気軽にお問合わせ。

お申し込み済み・ご契約中の方

以下のボタンをタップし、ログイン後に画面を下にスクロール(※)し、「チャットで問い合わせ」の項目をタップしてチャット相談をご利用ください。
※画面が自動でスクロールする場合もあります。

注意事項

Rakuten Casaを利用する場合は、設置規約および重要事項説明書を必ずご確認いただき、内容にご同意のうえご使用ください。