お支払方法の確認・変更・未払い関連について

楽天モバイルがご用意しているお支払い方法と、お客様が設定されている
お支払い方法の確認・変更方法についてご案内いたします。

1.お支払い方法
2.お支払い方法確認・変更方法
3.未払い関連
 

1. お支払い方法
毎月の利用料の支払いの方法は下記から選択できます。

お支払い方法ご請求のタイミング引き落としのタイミング
クレジットカード・デビットカード ・毎月1日から月末までのご利用料金を翌月にカード会社へご請求します。
・月額利用料の確定は、毎月4日から10日頃となっております。
 (月によって変動あり)
・カード会社によって異なります。
・ご利用のカード会社から発行される明細書に記載されます。明細書の表記については「クレジットカードの利用明細表記について」をご確認ください。 

 
口座振替
 
・毎月1日から月末までのご利用料金を翌月に銀行へご請求します。
・月額利用料の確定は、毎月4日から10日頃となっております。
(月によって変動あり)

 
口座振替日は毎月27日となります。
(土日祝日の場合は翌営業日)

 
楽天ポイント支払い-

・期間限定ポイント→通常ポイント→楽天キャッシュの順に使用されます。
・楽天ポイントを充当した後の残額は、クレジットカード/デビットカードでのお支払い請求とさせていただきます。
※口座振替はご利用いただけません。
※一度に利用できるポイント数は1~30,000 (ダイヤモンド会員の方は~500,000) ポイントです。

※Google Playストアで購入するアプリ代金や、アプリ内サービスの料金支払いなどを、楽天モバイルのお支払いとまとめて決済できる「楽天モバイルキャリア決済」はお支払い方法をクレジットカードに設定しておく必要があります。

 

●お支払い名義について 
→ご契約者様の年齢により、ご利用いただける内容が異なります。 

<ご契約者様が18歳以上の場合> 
ご契約者様名義と異なっていても、オンライン(Web)、楽天モバイルショップ(店頭)に関わらず、お申し込みいただけます。 
 
<ご契約者様が18歳未満の場合> 
・Webのお申し込み画面、「my 楽天モバイル」アプリ、または楽天モバイルショップ(店舗)のいずれでもお申し込みいただけます。 
・クレジットカードおよび銀行口座は、お子さま、または保護者、どちらの名義でもお申し込みいただけます。 

 

2. お支払い方法確認・変更方法


お支払い方法の変更は、「my 楽天モバイル」アプリからお手続きいただけます。以下に手順をご案内いたします。

1.「my 楽天モバイル」アプリから「利用料金」を選択する。

 

2.画面下部にある、[ご登録のお支払い情報]欄の[設定]を選択する。

 

3.「支払い情報」画面にある[お支払い方法]の項目で[変更]を選択する。

 

4.ご希望のお支払い方法と情報を入力後「変更する」を選択する。
[その他カードを利用する]を選択後、必要な情報を入力のうえ、[変更する]を選択すると、手続きは完了です。

【ご注意】
・契約者名義と異なるクレジットカードに支払い方法を変更される場合は、「自分名義以外のカードで支払う」を選択してください。その際、クレジットカードの名義人と同席のうえ、名義人による操作のもとお支払い方法の設定を行ってください。
・新たに登録するクレジットカードを毎月のお支払いに設定する場合は「毎月の支払いに使う」をオンにしてください。 
・口座振替へのご変更は「口座振替」を選択し、口座情報を追加してください

5.手続き完了後、ご登録のメールアドレス宛に「[楽天モバイル]支払方法の変更完了のお知らせ」メールをお送りいたします。

※お支払い方法を変更した月の翌月に変更内容が適用されます。


3. 未払い関連
●未払いの支払い方法についてよくある質問 
→お支払い方法などが確認できます。

• 携帯電話料金が未払いの場合、お知らせはきますか。また、どのように支払えばよいですか
• 利用停止や契約解除についてのメールが届いたがどうしたらよいか知りたい
• 「【重要】楽天モバイル 料金未払いによる利用停止」/「【通告】楽天モバイル 料金未払いによる契約解除」というメールが届いた



●コンビニ払込票を紛失した場合 
→「my 楽天モバイル」からでもお支払いが可能です。詳しくは「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。コンビニ払込票でのお支払いをご希望の場合は、お手数ですが、コミュニケーションセンターへお問い合わせください。 


【ご注意】
・住所が変更になったタイミングで、速やかに登録住所のご変更をお願いいたします。
・楽天モバイルからのご案内を郵送で行う際に、変更前のご住所宛でもお届けできるように、郵便局の転居・転送サービスのご利用をお願いいたします。
※毎月7日までにご住所の変更をしていただくと、当月分のコンビニ払込票を新しいご住所へお届けします。

住所変更方法は「引っ越しなどによる住所の変更方法を教えてください」をご確認ください。
未払い料金は「my 楽天モバイル」でもお支払いいただけます。お支払い方法については「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。




その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ以下よりご確認ください。
支払方法の確認・変更に関する問い合わせ
未払い関連について
請求金額の確認

 

不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。