支払い設定をしたクレジットカードの確認・変更方法を教えてください


支払い設定をしたクレジットカードの変更は「my 楽天モバイル」でお手続きができます。

クレジットカードでのお支払いの概要は「クレジットカード・デビットカードでのお支払い方法」をご確認ください。

お支払い方法を変更した時期により、新しい支払い方法の適用月が異なります。
 
お支払い方法変更時期適用月
毎月1日から3日当月の請求から適用
毎月4日から月末翌月の請求から適用
例:3月1日に変更→3月請求(2月利用分)が新しい支払い方法で請求となる
      3月4日に変更→4月請求(3月利用分)が新しい支払い方法で請求となる



【ご注意】
・クレジットカードの有効期限が更新された場合は、新しいクレジットカードを「my 楽天モバイル」に再登録してください。
手順はこちらをご確認ください。

・法人のクレジットカードもご利用可能です。
 ※JCBの法人クレジットカードで有効期限が2099年99月になっているものはご利用いただけません。

・海外発行のクレジットカードはご利用になれません。日本国内で発行したクレジットカードをご利用ください。
・料金確定のタイミングや料金の請求については、「料金の請求タイミングを教えてください」をご確認ください。
・American Expressのセキュリティコードはカード表面に記載されています。

お支払い方法は「お支払い方法の確認・変更方法」にてご確認ください。


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●my 楽天モバイル手続き方法
※画像は2022年5月24日時点のものです。


1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください。


2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する

3. [利用料金]を選択する
右クリックからローカルディスクへ保存してください。


4. 画面下部にある、「お支払い情報」欄の[お支払い方法設定]を選択する
ご登録のお支払い方法の確認は、以下の画面で確認できます。
お支払い方法を変更したい場合は、手順5以降をご確認ください。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。


5. 「支払い情報」画面にある[∨]を押す
右クリックからローカルディスクへ保存してください。


6. 新しい「支払い情報」を選択する
新しいお支払い方法の適用時期が画面上部に表示されます。
詳細は「こちら」をご確認ください。


登録済みのクレジットカードに変更する場合
新たにクレジットカードを登録する場合
他人名義のカードで支払う場合


登録済みのクレジットカードに変更する場合

支払いに使用する情報を選択し、画面下部の、[変更する]を選択すると設定が完了します。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。



・新たにクレジットカードを登録する場合
1. 「新しいカードを利用」で[新しいカードを利用(自分名義)]または[新しいカードを利用(他人名義)]を選択する]
 [新しいカードを利用(他人名義)]のカードの登録手順はこちら
右クリックからローカルディスクへ保存してください。



2. 必要な情報を入力し、[登録を完了する]を選択すると登録が完了します
※クレジットカードには有効期限が下2桁のみ記載されていますが、入力時は西暦は4桁で入力してください。
例:カードの記載:25 入力時:2025

右クリックからローカルディスクへ保存してください。



・他人名義のカードで支払う場合
1. 「新しいカードを利用」で[新しいカードを利用(他人名義)]を選択する
クレジットカードの名義人が同席のうえ、名義人による操作のもとお支払い方法の設定を行ってください。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。


2. 必要な情報を入力し、[次へ進む]を選択する
右クリックからローカルディスクへ保存してください。


3. 表示された画面にクレジットカードの名義人とご連絡がとれる最新の情報を入力し、[次へ進む]を選択する
*がついている項目は入力必須項目です。
右クリックからローカルディスクへ保存してください。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。

右クリックからローカルディスクへ保存してください。


4. 記入した内容を確認し、[登録を完了する]を選択すると登録が完了します

右クリックからローカルディスクへ保存してください。


【ご注意】
・iPhoneアップグレードプログラムをご利用いただくには、楽天モバイルの契約者と同じ名義の楽天カードでお支払いをしていただく必要があります。
そのため、iPhoneアップグレードプログラムをご利用中の場合は[新しいカードを利用(他人名義)]の登録はできません。

・クレジットカード登録時にエラーが表示された場合は、クレジットカードの情報に誤りがある可能性があります。詳細は「クレジットカード登録の際に、エラーが出て登録ができない」をご確認ください。


7. 手続き完了
手続き完了後、ご登録のメールアドレス宛に「[楽天モバイル]お支払い方法の変更完了のお知らせ」メールをお送りいたします。


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<上記手順でクレジットカード登録ができない場合>
お手数ですがチャットにてお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせ方法はこちら


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<新しく設定したお支払い方法の適用時期について>
画面上部に変更適用スケジュール表示されます。
毎月4日~月末に変更した場合翌月からの適用のため、当月分は今までの支払い方法で請求いたします。今までの支払い方法が利用できない場合(※)、お支払いいただいていない状況(未払い)になります。ご注意ください。
※クレジットカードや口座を解約済みなど
詳細は 右クリックからローカルディスクへ保存してください。 マークを押してご確認ください。


右クリックからローカルディスクへ保存してください。



<未払いの状態になった場合>
お支払い方法の詳細は「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。
お支払いまでの流れについての詳細はこちらをご確認ください。


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支払い方法変更が手順どおりに進まずお困りのお客様は、以下の方法でお問い合わせをお願いします。

▼チャットでのお問い合わせ方法
手順どおりに行っても登録できずお困りのお客様は、以下の方法でお問い合わせをお願いします。

1. 「my 楽天モバイル」にログインをする
※アプリ版の場合は右下のチャットのマークを選択してください。

2. [チャット相談を利用する]を選択して質問を入力する
 
3. 自動メッセージでお問い合わせになりたい事項について質問が表示される

  ご不明点について選択をしてください。

4. いくつかの質問と回答を経た後に、最後に回答が役に立ったか質問が表示される
  解決した場合は「はい」で終了です。
  解決しなかった場合は「いいえ」を選択して、手順5に進んでください。

5. 「アドバイザーに問い合わせする」と表示されますので、そちらを選択するとアドバイザーと会話ができます


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