国際SMS(ご利用方法)

SMS・メッセージの送信方法

  1. あて先を入力してください。

    「+」「相手先の国番号」「相手先の電話番号」を入力します。

    例)ハワイ(国番号「1」)にかける場合:+1 - XXX - XXXX - XXXX

    相手先の携帯電話番号が0から始まる場合は、最初の0を除いて入力してください(一部の国・地域を除く)。
    「+」の表示方法:「0」を1秒以上長押しすることで表示されます。
    「+」の表示方法は機種によって異なります。

  2. 本文を入力してください。

    全角670文字まで(機種により送信可能文字数は異なります)

  3. 送信ボタンを押して送信してください。

海外で利用するときの開始 /停止設定

Rakuten Linkアプリをご利用の場合

Rakuten Linkアプリを使用する際は、パートナー回線エリア(海外)の通信事業者、またはWi-Fiに接続する必要があります。 パートナー回線エリア(海外)の通信事業者をご利用の場合、海外ローミング(データ通信)ご利用方法ご確認いただき、海外ローミングの設定を行ってください。

OS標準のアプリをご利用の場合

開始設定(出発前)

渡航先に出発する前に、日本国内で事前に開始設定を行ってください。

  1. 1.「my 楽天モバイル」にログイン

  2. 2.「契約プラン」画面に移動

  3. 3.国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)をONにする

上記の設定後も利用できない場合は、接続しているネットワークが、OS標準のメッセージアプリを使用した、海外での国際SMSの利用に対応していない可能性があります。その際は対応しているネットワークに変更をお願いいたします。 ネットワークの対応有無は、ご利用可能な国・地域/料金表・国番号でご確認ください。

ご利用可能な国・地域/料金表・国番号

(2021年6月28日時点)

利用する国やアプリによって対応状況や料金が異なりますのでご注意ください。

ご利用の製品の渡航先での利用可否は、以下をご確認ください。

海外ローミング 対応エリア・料金

日本で国際SMSを利用する場合

日本でRakuten Linkアプリ、またはOS標準のアプリを使用して、国際SMSを利用する方が対象になります。

※Rakuten Linkアプリ同士のメッセージは無料です。
※iOS製品をご利用の場合、Rakuten Linkで国際SMSはご利用いただけません。
※OS標準のメッセージアプリでの送受信には一部制限があります。詳しくは料金のご案内をご確認ください。

海外で国際SMSを利用する場合

お客様が利用するメッセージアプリによって異なりますので、ご注意ください。

※Rakuten Linkアプリ同士のメッセージは無料です。
※iOS製品をご利用の場合、Rakuten Linkで国際SMSはご利用いただけません。
※OS標準のメッセージアプリでの送受信には一部制限があります。詳しくは料金のご案内をご確認ください。

海外でRakuten Linkアプリを使用して、国際SMSを利用する方が対象になります。

※相手の電話番号の国・地域によって異なります。

請求方法

本サービスは当社にて、サービスごとに毎月のご利用限度額を設定しています。

注意事項

  • ご利用の機種や、海外ローミング先のネットワーク、または通信先の相手国のネットワークの通信事情により、一覧にある事業者でサービスをご利用いただけない場合があっても当社は一切の責任を負いません。
  • 各種料金割引サービスの対象外となります。
  • 通話・通信料は、毎月のご利用料金と合算しての請求となります。
  • 各国際サービスのご利用料金は、課税対象外です。
  • 本サービスの通信料は、日本国内の通信料とは異なります。
  • 海外通信事業者の都合により、お客さまが送信した国際SMSが受信者に送達されない場合も通信料が発生します。
  • ナンバーポータビリティによって、通信事業者が変更になった場合などに、一部の海外事業者との間で、国際SMSを送受信できない場合があります。
  • 上記の地域、事業者以外でも国際SMSをご利用になれる場合があります。その場合もご利用になった通信料が発生します。
  • 海外通信事業者の利用者から発信された国際SMSで、本文が全角70文字、半角英数字160文字を超えるものについては、一部機種では複数のSMSに分かれて受信しますが、その際、正しく受信されない場合があります。
  • 送信が完了していない場合においても、通信料が発生する場合があります。
  • 日本国内で「SMS受信拒否」を設定している場合は、海外でもSMS、国際SMSを受信できない場合があります。
  • Rakuten LinkアプリiOS版をご利用のお客様は、相手がRakuten Linkを利用していない場合、Rakuten Linkで国際SMSを送信することができません。ご利用の際はiOS標準のメッセージアプリをご利用ください。
  • Rakuten LinkアプリiOS版をご利用のお客様は、相手がRakuten Linkを利用していない場合、 iOS標準のメッセージアプリでSMSを受信いたします。
  • 受信者が、上記の地域・事業者以外でローミング中の場合などに、ご利用できない場合があります。
  • 国際通話・国際SMSのサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合があります。
  • 国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)のサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合があります。
  • 国際通話・国際SMS、国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の月ごとのご利用限度額、またmy 楽天モバイル上のご利用量とご利用限度額表示は目安であり反映されない場合があります。実際のご利用量と請求金額については毎月の請求書に反映されますのでご確認ください。
  • 国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)のご利用額、および、海外での着信転送サービスのご利用額は、翌月の利用分と合算してご請求する場合があります。
  • 国際サービス「国際通話・国際SMS 」は当社にて毎月のご利用限度額 (20,000円)を設定しています。国際サービス「国際通話・国際SMS」のご利用額の合計が、ご利用限度額を超過したことを当社にて確認できた時点で「国際通話・国際SMS」サービスの利用を停止させていただきます。また、当該料金の支払いが確認できるまでの期間、当サービスの利用を停止する場合があります。ご利用を再開するには全利用額を精算いただく必要があります。利用停止の解除をご希望のお客様は、050-5434-4633までご連絡ください。
  • 海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリを利用して通話を行う・メッセージを送受信する場合は、my 楽天モバイルの契約プラン画面で、「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリご利用時) 」サービスがオンになっていること、また、ご利用の国・地域のネットワークの対応可否をご確認ください。
  • 国際サービス「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」は当社にて毎月のご利用限度額(20,000円)を設定しています。国際サービス「国際通話(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」のご利用額の合計が、ご利用限度額を超過したことを当社にて確認できた時点で、「国際通話(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスの利用を停止させていただきます。また、当該料金の支払いが確認できるまでの期間、当サービスの利用を停止する場合があります。利用停止の解除をご希望のお客様は、Rakuten Linkアプリから050-5434-4633までご連絡ください。ご利用を再開するには全利用額を精算いただく必要があります。
  • 国際サービス「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」の毎月のご利用額が、5,000円を超過するごとに、利用を一時停止させていただきます。再開をご希望のお客様は、my 楽天モバイルの契約プラン画面から「国際通話(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオンにしてください。
  • 国際SMS(海外でOS標準のメッセージアプリ利用時)の送信時に発生するご利用金額はmy 楽天モバイルに反映されない場合があります。そのため、国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)のご利用限度額(20,000円)に加算されない可能性がありますので、ご注意ください。