iPhoneのeSIM クイック転送を使ったデータとSIMの移行方法

iPhoneへ機種変更時に、ご利用中のiPhoneのデータとSIM※をかんたんに移行できる方法をご案内いたします。

※SIMカードはeSIMに変換された上で移行します。eSIMに変換せずに機種変更をする場合はこちらをご確認ください。

SIMの移行は特定製品・iOSのみ対象です。対象条件を事前にご確認ください。

ご利用前の確認事項・事前準備

以下の条件に当てはまることをご確認ください。

  • 変更前、変更後のiPhoneがiPhone 11以降(iPhone SE 第2世代除く)であること
  • 変更前、変更後のiOSが16.0以上であること

新しいiPhoneのOSバージョンは初期設定完了後にご確認できます。SIM移行の画面がスキップされる場合は、初期設定完了後にSIM移行手続きを行ってください。

機種変更元のiPhoneは以下の設定を事前に行ってください。

※事前に充電を行い、バッテリー残量が十分ある状態にしてください。

設定手順

クイックスタートを利用した設定方法

※クイックスタートを利用しない場合はこちらをご確認ください。

  • 1. 機種変更先(新しい)iPhoneの電源を入れる

  • 2. 言語と地域を設定する

  • 3. 機種変更先(新しい)iPhoneに機種変更元のiPhoneを近づける

    クイックスタートの画面が表示されたら、変更元のiPhoneを新しいiPhoneに近づけてください。

  • 4. 機種変更元のiPhoneで「続ける」をタップ

    変更元のiPhoneの画面に「新しいiPhoneを設定」のポップアップが表示されますので、「続ける」をタップしてください。

    • 画面が切り替わるまでは、両方のiPhoneともに操作はしないようにお願いいたします。
  • 5. 機種変更先(新しい)iPhoneのカメラを機種変更元のiPhoneに向ける

    変更元のiPhoneに表示される案内に従い、変更元のiPhoneのカメラで、新しいiPhoneに表示されたアニメーションを読み取ってください。

    • 複数台iPhoneを持っている場合、パスコードの入力が必要になる場合があります。
  • 6. 機種変更元のiPhoneで「自分用に設定」をタップ

  • 7. 機種変更先(新しい)iPhoneで機種変更元のiPhoneのパスコードを入力

  • 8. 機種変更先(新しい)iPhoneの設定が完了するまで待つ

    2台を近づけたまま、何も操作せずにそのままお待ちください。

  • 9. 機種変更先(新しい)iPhoneで「別のiPhoneからの転送」を選択し「番号を転送」をタップ

  • 10. 機種変更元のiPhoneでポップアップが表示されたら、サイドボタンをダブルクリックする

    • 転送中、機種変更先(新しい)iPhoneに「SIMはメッセージを送信しました」という画面が2回表示されますが、自動で切り替わるため操作は不要です。
    • 機種変更先(新しい)iPhoneにポップアップが表示されますが、操作は不要です。
  • 11. しばらく待つとモバイル通信設定が完了するので、「続ける」をタップする

  • 12. Face IDを設定する

    画面の案内にしたがって設定を行ってください。
    あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。

  • 13. サインインする

    ご利用のApple IDを入力し、「次へ」をタップしてください。
    Apple IDをお持ちでない場合は、アカウントを作成してください。

    • 複数台iPhoneを持っている場合、「次へ」をタップしたあとにパスコードの入力が必要になる場合があります。
    • 「2ファクタ認証」が表示された場合、送られた認証コードを入力してください。
    • クイックスタートをご利用の場合、以降の画面が表示されない場合があります。
  • 14. 利用規約に同意する

  • 15. 位置情報サービスを設定する

    位置情報サービスの設定画面が表示されますので、どちらか選択してください。

  • 16. エクスプレス設定をする

    エクスプレス設定を行ってください。変更しない場合は「続ける」をタップしてください。

  • 17. アップデートのインストール方法を選択する

    iOSのアップデート方法を選んでください。
    自動的にアップデートされるようにする場合は「続ける」をタップしてください。
    手動でアップデートをインストールしたい場合は「手動でアップデートをインストール」をタップしてください。

  • 18. Apple Payを設定する

    Apple Payを使用する場合は、「続ける」をタップして、画面の案内にしたがって設定を行ってください。
    あとで設定することもできますので、その場合は「あとでWalletでセットアップ」をタップして進んでください。

    • 表示された場合は設定してください。
  • 19. iCloudキーチェーンを設定する

    iCloudキーチェーンを設定してください。使用しない場合は「iCloudキーチェーンを使用しない」をタップしてください。

  • 20. iMessageとFaceTimeを設定する

    iMessageとFaceTimeを設定してください。利用しない場合は「今はしない」をタップしてください。

  • 21. Siriを設定する

    画面の案内にしたがって設定を行ってください。
    あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。

  • 22. スクリーンタイムやその他のディスプレイオプションを設定する

    画面の案内にしたがって各種設定を行い、「続ける」をタップして進んでください。

    • モバイル通信設定(未設定の場合)
    • スクリーンタイム
    • App解析
    • True Toneディスプレイ
    • 外観モード
    • 拡大モード
    • 2021年4月30日時点での機能項目になります。OSのバージョンによって設定できる機能が異なります。
  • 23. データ転送が終わるまで2台を近づけておく

    データの転送がはじまりますので、完了するまで2台を近づけたまま、何も操作せずにそのままお待ちください。
    また、データ転送にはお時間がかかる場合がありますので、電源に接続しておいてください。

    変更元iPhoneの画面

    変更先の新しいiPhoneの画面

  • 24. データ転送完了

    データ転送が完了すると、変更元のiPhoneに「転送が完了しました」を表示されますので、「続ける」をタップしてください。

  • 25. 設定完了

    データ転送が完了すると、変更先の新しいiPhoneで自動で再起動がはじまりますので、そのままお待ちください。
    再起動が完了し、以下の画面が表示されたら設定が完了です。
    画面を上にスワイプすると、ホーム画面が表示されます。

    • SIMデータ移行後、「 [楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というメールが届きますが、プロファイルのダウンロードは不要です。

クイックスタートを利用しない設定方法

クイックスタートを利用せず、初期設定中に、eSIMを転送する設定方法です。
設定にはApple IDが必要です。Apple IDを利用せず、eSIMを転送する場合は、こちらをご確認ください。

  • 1. 本体の電源を入れ、画面の案内にしたがって初期設定を行う。Apple IDの入力完了まで進む。

    • 転送元のiPhoneと同じApple IDを入力してください。
  • 2. 利用規約に同意し、Apple IDの設定が完了するまで待つ

  • 3. 「続ける」をタップし、しばらく待つ

  • 4.「別のiPhoneからの転送」を選択し「番号を転送」をタップ

    • 転送元の番号が複数ある場合、番号の選択画面が表示される場合があります。
  • 5. 機種変更元のiPhoneでポップアップが表示されるので、「SIMを転送」をタップし、サイドボタンをダブルクリックする

    • 転送中、機種変更先(新しい)iPhoneに「SIMはメッセージを送信しました」という画面が2回表示されますが、自動で切り替わるため操作は不要です。
    • 機種変更先(新しい)iPhoneにポップアップが表示されますが、操作は不要です。
  • 6. しばらく待つとモバイル通信設定が完了するので、「続ける」をタップする

    • SIMデータ移行後、「 [楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というメールが届きますが、プロファイルのダウンロードは不要です。

以上でSIM転送の設定は完了です。
引き続き、画面の案内にしたがって初期設定を行ってください。

クイックスタートを利用せず、Apple IDも入力しない設定方法

  • 1. 本体の電源を入れ、画面の案内にしたがって初期設定を行う。「位置情報サービス」の利用を選択

  • 2.「近くのiPhoneから転送」を選択する

  • 3. 転送元のiPhoneにポップアップが表示されるので、「続ける」をタップする

    転送元iPhoneの画面

  • 4. 転送先の新しいiPhoneに認証コードが表示されるので、転送元のiPhoneに入力する

    転送先の新しいiPhoneの画面

    転送元iPhoneの画面

  • 5. 転送先の新しいiPhoneに転送される電話番号が表示されるので、番号を確認のうえ、「別のiPhoneから転送」をタップし「番号を転送」をタップする

    転送先の新しいiPhoneの画面

  • 6. 転送先の新しいiPhoneでポップアップ表示後、機種変更元のiPhoneを確認する

    転送先の新しいiPhoneの画面

  • 7. 機種変更元のiPhoneでポップアップが表示されたら、サイドボタンをダブルクリックする

    • 転送中、転送先の新しいiPhoneに「SIMはメッセージを送信しました」という画面が2回表示されますが、自動で切り替わるため操作は不要です。

    転送元iPhoneの画面

  • 8. しばらく待つとモバイル通信設定が完了するので、「続ける」をタップする

    • SIMデータ移行後、「 [楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というメールが届きますが、プロファイルのダウンロードは不要です。

以上でSIM転送の設定は完了です。引き続き、画面の案内にしたがって初期設定を行ってください。

eSIMを初期設定完了後に移行する設定方法

クイックスタートを利用せず、初期設定を終えた状態からの開通手続きをご案内いたします。
こちらは開通手続きのみとなり、データの移行などは含まれておりません。

  • 転送元、転送先のiPhoneは、事前に同一のApple IDでiCloudへのサインインが必要です。
  • 1. 新しいiPhoneの「設定」をタップする。

  • 2.「モバイル通信」をタップする

  • 3.「モバイル通信プランを追加」をタップして、しばらく待つ

  • 4.「近くのiPhoneから転送」を選択する

  • 5. 転送元のiPhoneにポップアップが表示されるので、「続ける」をタップする

    • 転送元、転送先のiPhoneのBluetoothがONになっていることをご確認ください。

    転送元iPhoneの画面

  • 6. 転送先の新しいiPhoneに認証コードが表示されるので、転送元のiPhoneに入力する

    転送先の新しいiPhoneの画面

    転送元iPhoneの画面

  • 7. 転送先の新しいiPhoneに転送される電話番号が表示されるので、番号を確認のうえ、「別のiPhoneから転送」をタップし「番号を転送」をタップする

    転送先の新しいiPhoneの画面

  • 8. 転送先の新しいiPhoneでポップアップ表示後、機種変更元のiPhoneを確認する

    • 製品によって、ポップアップの表記が一部異なる場合があります。

    転送先の新しいiPhoneの画面

  • 9. 転送元のiPhoneでポップアップが表示されるので、「SIMを転送」をタップし、サイドボタンをダブルクリックする

    • 転送元のiPhoneに「SIMを転送しますか?」のポップアップが表示されない場合があります。その場合はダブルクリックの承認のみ行ってください。
    • 転送中、転送先の新しいiPhoneに「SIMはメッセージを送信しました」という画面が2回表示されますが、自動で切り替わるため操作は不要です。

    転送元iPhoneの画面

  • 10. モバイル通信設定が完了後、「完了」をタップ

  • 11. モバイル通信画面に戻るので、5分程待つ。転送元のiPhoneに「(新しいiPhoneの名称)へ転送」という表示を確認する。

    • SIMデータ移行後、「 [楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というメールが届きますが、プロファイルのダウンロードは不要です。

    転送先の新しいiPhoneの画面

    転送元iPhoneの画面

  • 12. 楽天回線への接続を確認する

    画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
    また、SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。