Rakuten Casa 接続方法

Rakuten Casaをご利用中のインターネット回線に接続する方法と、接続時のトラブルシューティングをご案内いたします。

接続方法

  1. 1. 設置場所を決める

    Rakuten Casaは、屋内の湿気が少ない環境で、正面に遮蔽物のない硬く平らな場所に設置してください。

    また、電波を放出する機器(電子レンジ、コードレス電話機、無線LANルーター等)の近くに設置しないでください。

    以下のような場所には設置しないでください

    • 湿気が多い場所
    • 正面に遮蔽物がある場所
    • 柔らかく平らでない場所
    • 電波を放出する機器の近く
      • 電子レンジ
      • コードレス電話機
      • 無線LANルーター
  2. 2. 本体にLANケーブルを接続する

    本体の黄色いWANポートとルーターを、付属のケーブルで接続します。

    • インターネット回線(有線)がONUを介してルーターにつながっている場合
    • インターネット回線(有線)が直接ルーターにつながっている場合

    ONUとは?

    宅内の光コンセントから光ケーブル(光コード)で接続する、光回線の終端装置のこと。
    複数の機器で同時にインターネットに接続できるようにするには、ONUにルーターを接続する必要があります。

  3. 3. 本体の電源を入れる

    本体と電源アダプターを接続し、コンセントに接続してください。

  4. 4. インジケーターを確認する

    5~15分後、本体前面のインジケーターが図のように変わったらご利用可能です。
    お手持ちの楽天回線対応製品で楽天回線に接続できるかご確認ください。

    通常5~15分後、最大48時間程度お待ちいただき、それ以降うまく接続されない場合、LEDランプからRakuten Casaの接続状態や稼働状態が確認できますので、インジケーターの状態一覧と照らし合わせてご確認ください。(待機時間はお客様のお使いの環境によって前後する可能性がございます。)

以上でRakuten Casaの接続は完了です。

Wi-Fiの接続方法

Rakuten CasaはWi-Fiアクセスポイントとしてもお使いいただけます。
接続情報は本体底面のシールをご確認ください。

※Rakuten Casaに対応したルーター(ルーター一体型ONU含む)が別途必要です。

Rakuten Casaアプリをご利用いただくと、簡単にWi-Fi接続の共有が行えますので、ご利用ください。

Rakuten Casaアプリ

Wi-Fi接続の共有やSSID・パスワードの変更、通信速度チェックなどができます。

インジケーターの一覧

本体前面のLEDでRakuten Casaの接続状態や稼働状態を確認できます。

Power WAN LTE WiFi 状態 対処方法

緑点灯

緑点滅

緑点灯
または
緑点滅

緑点灯

正常稼動

消灯

消灯

消灯

消灯

電源OFF

  • 電源故障の可能性あり

①電源ケーブルの接続を確認してください
②正しく接続しても電源ONにならない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

黄点滅

緑点灯
または
緑点滅

緑点灯

正常稼働

  • 10/100 Base-TのLANケーブルを使用

通信速度を速くしたい場合は、1000 Base-Tに対応したLANケーブルに交換してください

緑点灯

消灯

消灯

消灯

電源ON

  • 数分待ってもWANランプが消灯のままの場合、インターネット接続に問題あり

(1) ONU(モデム)、ルーターの接続に問題がないことを確認してください
(2) LANケーブルが正しく接続されていることを確認してください
(3) 接続先のインターネット回線に通信障害が起きている場合は、復旧するまでお待ちください
(1)(2)(3) に問題がない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑・黄点滅

緑点滅

緑点滅

起動中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 数分待っても復旧しない場合は、交換となります。コミュニケーションセンターにお問い合わせください
※通信速度が1,000MB以下の場合は、WANが黄色の点滅になります。

緑点灯

緑点滅

黄点滅

緑点灯

LTE接続不可

  1. (1) LANケーブルを本体に接続し直してください
  2. (2) モデム/ルーターを再起動してください
  3. (3) ルーターの設定を確認してください
    Rakuten Casaを利用するための動作環境
  4. (4) 上記を行っても復旧しない場合は、LTEリセットボタンを2秒押して再起動を行ってください
  5. (5) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください
  6. ※ LTEの接続上限は16台です。

緑点灯

緑点滅

緑・黄点滅

緑点灯

LTEファームウェアアップデート中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

消灯

緑点灯

再起動中(工場出荷時の状態にもどります)

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

黄点滅 消灯

緑点灯

再起動中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

緑点灯

黄点灯

Wi-Fi接続不可

  1. (1) LANケーブルを本体に接続し直してください
  2. (2) モデム/ルーターを再起動してください
  3. (3) ルーターの設定を確認してください
    Rakuten Casaを利用するための動作環境
  4. (4) 上記を行っても復旧しない場合は、Wi-Fiリセットボタンを2秒押して再起動を行ってください
  5. (5) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

※ Wi-Fiの接続上限は30台です。

緑点灯

緑点滅

緑点灯

黄点滅

Wi-Fiファームウェアアップデート中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

消灯

黄点灯

再起動中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

スタートガイド

Rakuten Casa本体に同梱しているスタートガイド案内になります。

Rakuten Casa(初代)のスタートガイド

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