SIMカードをスマートフォンにセットしても開通しない場合
SIMカードをスマートフォンにセットしても開通されない場合は、ご自身の状況ににあわせて、以下の手順をお試しください。また、一部の機種はソフトウェアのアップデートやビルド番号の確認が必要となります。開通手続きは楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)で電波がつながりやすい窓際もしくは屋外で行ってください。
新規の電話番号でお申し込みの方の開通手続き
- SIMカードを製品に挿して電源を入れてください。
- 数分お待ちいただきます。
- 状況が変わらない場合は、再起動、もしくは機内モードのON/OFFをお試しください。
インターネットが利用できるようになれば、完了です。
MNP(他社からの電話番号乗り換え)でお申し込みの方の開通手続き
旧SIMカードの入った製品、およびインターネット通信可能なPCやスマートフォンなどをご用意ください。
- my 楽天モバイルにアクセスし、「お申込み履歴」>「MNP開始」ボタンを押します。
- 旧SIMカードの通信が圏外になった事を確認してください。
- 新しいSIMカードを製品に挿して電源を入れてください。
- 数分お待ちいただきます。
- 状況が変わらない場合は、再起動、もしくは機内モードのON/OFFをお試しください。
インターネットが利用できるようになれば、完了です。
以下機種をお持ちの方
ソフトウェアのアップデートが必要です。該当機種ページをご参照いただき、ソフトウェアアップデートをお願いいたします。
- AQUOS zero SH-M10
- AQUOS R2 compact SH-M09
- AQUOS sense2 SH-M08
- AQUOS sense plus SH-M07
- AQUOS R compact SH-M06
- AQUOS sense lite SH-M05
- Reno 10x Zoom
- AX7
- R17 Pro
- Find X
- HUAWEI nova 5T
- HUAWEI P30 lite※1
- HUAWEI nova lite 3※1
- ※1お持ちの機種が対象のビルド番号か、ご確認ください。番号が該当しない場合は、ご利用いただけません。
なお、楽天モバイル(楽天回線、ドコモ回線・au回線)で購入されたものは確認不要です。
ビルド番号の確認方法:[設定] → [システム] → [端末情報] → [ビルド番号]
ビルド番号のカッコ内の最初の4桁が「C635」の製品がソフトウェア・アップデートによって、楽天回線に対応します。
ビルド番号:x.x.x.xxx(C635xxxxxxx)
上記手順をお試しいただいても開通しない場合は、お問い合わせページより、コミュニケーションセンターへご連絡ください。
お問い合わせ
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。