本人確認書類

本人確認は、ご来店でも、Webからでも、ご自宅でも。
本人確認書類を方法別にご案内いたします。

楽天モバイルでは、本人確認の方法をお客様のニーズに合わせてご用意しています。

※ 未成年のお客様のお申し込みに必要な本人確認書類は、こちらのご案内ページでご確認ください。

ご来店のうえ本人確認をする場合または本人確認書類画像をアップロードする場合

ご来店のうえ本人確認をする場合

店舗でのお申し込み時に、以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、必ず原本をお持ちください。コピーでは受け付けできません。

本人確認書類画像をアップロードする場合

Webからのお申し込み時に、以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、手順に沿って、撮影した画像をアップロードしてください。

アップロード方法について

本人確認書類一覧

日本国籍のお客様

外国籍のお客様

運転免許証とご本人撮影をする場合

運転免許証をお持ちであれば、その場で本人確認が完了するeKYCによるお申し込みがご利用いただけます。「my 楽天モバイル」アプリからお申し込みのうえ、手順に沿って、運転免許証とご本人の撮影をしてください。

「my 楽天モバイル」アプリからのみ、eKYCがご利用いただけます。

eKYCとは

本人確認書類一覧

受け取り時に自宅で確認をする場合

Webからのお申し込み時に本人確認をスキップし、商品のお受け取りの際にご自宅で本人確認を行う方法です。以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、お申し込みください。

以下の場合は、ご自宅での本人確認がご利用いただけません。なお、現在、楽天モバイル(楽天回線)では法人でのお申し込みは承っておりません。

お支払い方法が代金引換の場合

ご契約者が19歳以下の場合

離島など一部の地域にお住まいの場合

  • 記載の住所が最新ではない場合、または「日本国パスポート」を本人確認書類としてご提示いただく場合、補助書類のご提出をお願いいたします。詳しくは、以下の書類名をクリックして表示される「補助書類の注意事項」をご覧ください。

受け取り時に自宅で確認とは

本人確認書類一覧

注意事項

  • お申し込み画面内で入力された情報と本人確認書類の内容が一致しない場合、または書類やアップロード画像に不備がある場合は、受け付けできません。
  • ご利用開始後、改めてメール等で本人確認書類の提出をお願いする場合があります。
  • 楽天モバイルが定める審査に基づき、お申し込みをキャンセルさせていただく場合があります。 その際、再提出依頼のメールと行き違いになることがありますがご了承ください。